アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3点ご指導ください。

1) Brig(スイス)からMirano(イタリア)まで日帰りを計画しています。鉄道料金(座席指定)が良く理解できません。
仕様予定のパスは、ユーロレイルセレクトパス(スイス・イタリア)とスイスハーフカードです。
イタリア鉄道、スイス鉄道のHPで調べたのですが、20ユーロから、190CHFとかいろいろな料金が出てきます。
チケットは現地で購入予定ですが、あまりのも料金が違うので、御教授いただければ幸いです。

2) 上記移動の場合、座席指定は必須なのでしょうか?

3) イタリアの鉄道は、かなりアバウトだということですが、日帰り計画は無謀でしょうか?

どれか一つでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1)ユーレイルセレクトパスは3~5か国用です。

スイスとイタリア以外渡航予定ありですか?
Rail Europe ユーレイルセレクトパス
http://www.raileurope-japan.com/rail-products/ra …
これでスイスを選んだら、スイスハーフカードがもったいない気がするのですが。

スイスハーフカードってこれのことですかね
SBB Half-price across Switzerland
http://www.sbb.ch/en/travelcards-and-tickets/rai …

ユーレイル系パスは基本EU圏外でしか買えませんが、
上述スイスのHalf-Fare travelcardはスイスで購入可能みたいです。
SBBスイス連邦鉄道のサイトだと、このカードを利用しての予約も可能みたいです

各サイトで出てくるいろんな料金は、若年者割引/早期割引/オンライン割引が適応されているか、
普通料金かの差だと思います。各割引料金は、予約時期、変更、キャンセルに条件が付きます。
各割引料金の適応条件、変更キャンセル条件は各サイトに出てくるので、
ご覧になっておいた方がいいと思います。

2)Euro City(EC)だったら予約必須だと思います

3)特に国際線と高速列車は時刻表に正確になってきていると言われています。
私にはイタリアの列車移動経験が3往復位しかサンプルがないのですが、
それでも15分~1時間位の遅れで定刻到着経験は皆無です(笑)。
(その経験からイタリアでは1時間以内なら遅延ではないと思うことにしています)

はっきり言って列車遅延とストライキは運です。
BrigからMilanoはさほど所要時間もかからないので、ストライキで丸一日動かない
なんてことでもない限り、そうそう途方もない計画だとは思いません。
ストライキ、基本は事前予告しますけど、突然って時もありますよ。

この回答への補足

セレクトパスの一カ国は、ドイツです。
スイスのハーフカードは、私鉄、ケーブルカー等の割引がセレクトパスでは少なく、スイスの滞在期間が長い為です。
お礼は後ほど改めて入れさせていただきます。でも参考になります。

補足日時:2012/05/20 14:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有意義な情報ありがとうございました。
調べれば調べるほど奥が深くって、とても面白いですね。ストライキの事は全く頭になかったので、助かりました。国鉄時代の、遵法闘争を思い出してしまいました。
また疑問がでましたらご指導ください。

お礼日時:2012/05/20 21:12

1)ユーレイル セレクトパスは、該当国から 3カ国 ~ 5カ国 選択する バスで、もっと多くの国を周りたい場合は、ユーレイル グローバルパスとなります。


 スイス・イタリア 二カ国 の バスは、ありません。
※ 他 1カ国を加えれば<例:フランス> ユーレイル セレクトパス 3カ国バスは可能です。
http://ohshu.com/ohs_rail/railpass/p_type03.html …
また、スイスハーフカード? → スイスカード の事として、記載します。
→→ スイス・イタリア共に有効な<セレクトパス 3カ国バス>の様な パスをお持ちであれば、指定券だけの購入となります。
下記の様な Sites で 料金を調べてみるのも方法です。一年ほど前 Milano Centrale → Sion< Brigの50Km程先>他 イタリアでは 駅で購入した指定券 全て、一等 一枚 10ユーロでした。<※ バスの説明書には、バスホルダー者向け 優遇料金 枚数は限られているとは記載されていますが>
http://www.raileurope-japan.com/book-now/article …

2)日帰りされるという事なら、上記移動の場合、2時間弱で行ける EC<ユーロシティ>と思います。
 それであれば、座席指定は必須です。

3)イタリア等の鉄道は、ほぼ定時<50回程の乗車では>に走っています。
当日スト<数日前から判ります>け事故等が無い限り、この区間での日帰りは<東京~名古屋>同様 問題ありません。日本の様に定時キッカリとはいけませんが...

<ご参考>イタリア国鉄の切符をインターネット買う方法
http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html

この回答への補足

すみません。セレクトパスの一カ国はドイツです。
お礼は後ほど入れますが、とっても参考になります。

補足日時:2012/05/20 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のサイトをご紹介いただきありがとうございました。
移動はご指摘の通り、ECです。やはり座席指定は必須なのですね。
現地でがんばって入手してみたいと思います。
また問題ないとのご指導ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 21:16

1 基本運賃は2等片道CHF34です。

ECでは特急料金、指定料金で+CHF8が基本になっています。
 等級、経由などで運賃は違ってきますし、ネット上での割引運賃であれば列車や発売条件で差が出てきます。

2 座席指定は必須では有りません。

3 別に無謀とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無謀でないとのお言葉で安心致しました。
もう一度各国の鉄道HPとにらめっこしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!