アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、どこで買っていますか?
大型スーパーでもペット用品の取り扱いがあるところがありますが、
ペットショップの方が安心なのでしょうか?

また、エサはどんな基準で選んでますか?
いろんな種類があるので、口コミなどで情報収集しているのですが、
種類がいろいろありすぎて…

きちんとした環境で育ててあげたいと思いますので、
ぜひいろいろアドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

まず、キャットフードの場合、大きく分けて下記のような種類になってます。



1.穀物主体フード
1kg500円以下の値段のものはほとんどがコレに該当します。
主原料を価格の安い穀物で作り猫の好む味や風味を科学的につけます。
本来猫は肉食なので栄養的には満たされているとしても穀物アレルギーや他の疾患の可能性は高くなる。
猫は色盲なのに野菜粒を緑や赤色にしたり、合成保存料で日持ちをよくしたり、価格もリーズナブルでどちらかと言うと買う人間側のことを考えて作られている餌です。

2-1.プレミアムフード
主原料が肉類で1kg1000円以上なので判別がつきます。
合成保存料などの使用は極力少なくしており価格よりも猫のことを考えて作られてます。
サイエンスやロイヤルカナンがこれに相当しますが、ほとんどが外国製品で
ペットショップでも店頭で買える種類はごく一部です。

2-2.ナチュラルフード
プレミアムに似てますが原料をすべて人間が食べられる新鮮な材料と製法にこだわって作られます。
穀物や合成料完全不使用など猫が本来自然に食べるものを考えて作られてます。
自然由来の保存料のみなので保存期間が短い為か店頭で売っていることがほとんどありません。
価格的には1kg1000~3000円までピンキリです。
カリフォルニアナチュラル、オリジン、ボッシュ、ボジータ、アカナがこれに当たります。


パッケージが同じであればスーパーでもペットショップでも同じですので賞味期限見て新鮮な方を購入したほうがいいでしょう。

うちはナチュラルフードですが、好みが厳しい子だったので食べる餌を色々と試していったら食べてくれる餌がたまたまナチュラルフードだったと言うわけですが、好むならば穀物でもいいと思います、それで5年生きたという人もいますから。
ただ、猫はペットの中でも小食ですので一ヶ月にそんな大きな額でもないのでいい物を食べて少しでも長生きしてくれるならばそれに越したことはないとは思いますね。

うちでは近場では売ってないのでフードや砂も完全ネット通販です。
逆に缶詰やパウチなどはなぜかネットよりも近場の量販店セールのほうが安かったりしますね。

餌のお勧めとしてメーカー名は
カリフォルニアナチュラル、ロイヤルカナン、イノーバ、エボ、オリジン、ボッシュ、ボジータ、アカナ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/figarohouse/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/naturalfood …
を勧めます。


ちなみに餌内容の見方ですが材料内容は原料比率が多い順から順番に書く決まりになっているので、
1番先頭に「鶏肉」と書かれていたら鶏肉が主原料となりますので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな種類があるんですね。
なんとなくしかわかってなかったので大変参考になりました。
幸いなことに、近所の量販店に多くの種類のエサが売ってるので、
いろいろ見てみようと思います!
一番先頭が主原料なんですね。
そこも良く見て決めようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 15:55

訂正



>5年生きたという
15年生きたという
    • good
    • 8

私も猫と暮らしています。


体を作る基本、フードのことは気になりますよね。
メーカーでいうと、ヒルズ、ロイヤルカナンがお勧めです。
これらのメーカーは原材料は勿論、商品の管理、保存方法まできちんと管理されているので安心です。
添加物も気になる点ですよね。美味しさだけの追及でなく、栄養面にちゃんと考えられてますので、うちでは基本、ヒルズのフードあげてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品の管理や保存方法まできちんと管理されてるのは安心ですね。
そのメーカーのフード、試してみようと思います。
猫ちゃんが好んでくれればいいんですが…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 15:57

はじめまして。


うちにも男の子の猫がいます。
質問の件ですが、コマーシャルで広告してるような一般的なものでしたら、ペットショップもスーパーも安心面では変わらないと思います。
価格はペットショップの方が割安な気がします。ちなみに猫は男の子ですか?
女の子ですか?
一匹ですか?
何匹かいますか?
猫の場合、女の子もですが男の子は特に尿道結石になりやすいそうで、市販のエサに含まれる成分で石ができやすいみたいです。
うちの子もある時から頻繁にトイレに行くものの数滴しかおしっこが出ず血が混じることもあり病院に連れて行ったところそう診断されました。 発見が早かった為に手術や処置はなく、できた石を溶かすエサをもらい現在もそれを食べています。
そのエサを食べたからといって絶対にならないとも言えませんし、市販のエサを食べたからといってなるとも言えませんが、その可能性は高いようです。
ちなみに2kgで4000円です。
うちは1匹だけなのと食べることにあまり執着のない子なので2kgで1ヶ月半ほど持ちますよ。
あとはエサでもおやつでもおもちゃでも口に入るものは国産のものを選んでいます。
中国産は絶対に選びません。
知人の犬が中国産のエサを食べて病気になり亡くなってしまったからです。
もちろん中国や中国産に特別な偏見がある訳ではありませんが、どうしても信用できないと言うか。
飼い主さんの環境や経済的なこともいろいろあるでしょうから、情報を集めて納得できるものを選んでくださいね。
本来の質問の答えからはそれますが、動物は赤ちゃんと一緒で話すことができないので、エサのことだけじゃなく過保護なぐらい見てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子が1匹います。
可愛くて仕方ないので家族全員過保護なくらい見てます(笑)
男の子なので尿道結石、心配です。
好みだけじゃなく、そういう面からもエサ選び、真剣にしていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 15:51

こんにちゎ。



わたしは7歳になる茶トラミックスの男の子と一緒に住んでます(*^^*)

ねこちゃんは何歳ですか?エサ選びは悩みますよねー。

まず年齢とねこちゃんの体質や生活環境に合わせてゴハンを選んであげるといいです♪

うちの仔は去勢してるので、今はインドアキャット去勢猫ちゃん用のゴハンを購入してます。

ミルク→離乳食→仔猫用の缶詰&カリカリ→サイエンスダイエットの6歳までの去勢猫ちゃん用インドアキャットのカリカリ→国産メディファスの7歳からのインドアキャットのカリカリ&缶詰をあげています。

去勢してなければ普通に毛玉サポートでいいと思いますが、去勢してる仔には去勢用のをあげたほうがいいと思います。
あと、インドアなのか外にも遊びに行ける環境にある猫ちゃんなのかによっても違います。
全くのインドアなら運動不足になりやすいですし筋肉のつき方も違ってきます。
それと、太りやすい仔かどうかもチェックしてあげることも大事です。

ちなみにうちの仔は去勢してるので下半身が太りやすくて、元々吐きクセもあるので、たまぁに缶詰とカリカリを調節してあげたり、お水も沢山飲めるように水が流れるものを購入したりと工夫してます。

なにより、なるべく無着色無添加のものを基準に選んであげたほうがいいと思います(^^)
なかなか難しいところですけどねー。
なにがいいかはその口コミもさまざまで獣医さんに聞いてもさまざまな意見があるので難しいところですが、このゴハンにしてから更によく食べるし、毛並みもキレイで目の輝きもキラキラしてるので、これに落ち着いています。

ご参考までに、購入場所はホーマックやペットショップ(ペットランド)、通販では楽天でまとめ買いしています。

ご存知かもしれませんが、どこの動物病院にも置いてあるペピィは猫ちゃん専用の通販になってるので、役に立つものがたくさん掲載されてます。ネットでも見れるので、まだご存知でなければぜひご覧になってみてくださいね♪

猫ちゃんはあんまり頻繁にゴハンを変えるのを好みませんので、もしゴハンを変えるときは、いまあげてるゴハンと混ぜてあげるように気を付けてあげてくださいね。

猫ちゃんと素敵なハッピーライフを過ごしてください(*^^*)
それでは失礼致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全室内で買ってます。
飼い方や去勢手術をしてるかによっても変えた方が良いんですね。
今はドライフードに落ち着いてるんですが…
年齢とともに変えていこうと思うので、それまでにいろいろ情報収集してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 15:48

某CMでお馴染の「Friskies」を愛用しています。



2歳猫には「ドライ バランス 海鮮うま味」、11歳猫には「ドライ 11歳以上 イキイキミックス」と分け、食欲が増加する季節は別にまぐろの缶詰を与えています。

意外とグルメな様で、他社のキャットフードは味が違うのか食べてくれず、缶詰に至っては他社製品ですとお腹を下してしまいます。

1年程色々試し今のフリスキーに落ち着きました。
スーパーやドラッグストアにも比較的見かけるメーカーなのも有難いです。

年齢にあった且つ、好きな味つけ(?)基準で選んでます^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりいろいろ試してみるの、大事なんですね!
買いやすいメーカーを猫ちゃんが好んでくれることを祈りながら、
いろいろ試してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!