プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代から一人でいる方が極力楽な人間でした。

30代になったら「このままでいいのか?」と思うようになりました。

元々人と関わるのは気を揉んでしまうので苦手なのですが、
それなのに何故かずっと営業の仕事をしています。
(不思議と期待されているのが自分でも良く分かりません)

人付き合い(コミュニケーション)を学ぶために就いた仕事でしたが、
学ぶどころか表面上のやり取りばかり出来るようになって、
そこで持っている低い対人スキルを使い果たして疲れます。

仕事で気を揉むのでプライベートでは気を揉めませんでした。
そこまでの人間としてのキャパシティーがありません・・・
プライベートではやはり楽な自分でいる身を選びました。

本末転倒だったなと最近は思います。

一人の方が気楽ですが、年々不安になります。
本当に一人が好きな人はそんなことも気にされていないと思います。
そういうことを気にしている自分がダメなんだろうと感じます。

一人でいることに迷いがない人というのはどういう心境でしょうか?
つまらない感傷など捨ててしまえたらそんなに楽かと思います。

歳を取れば孤独に強くなると思っていたのに弱くなる・・・
そんな自分が情けないです。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚、離婚そして現在一人暮らし5年目の40代の者です。


一人は楽で楽しいですよ。
こんなに自由な生活絶対手放せません。
これも一度結婚生活を経験してるから思えることかもしれません。
質問者様は経験がないのでひとりの良さが実感できないのだと思います。
限りある時間を自分のためだけに使えるのはとても幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感覚は違うのかもしれませんが、仕事で沢山の人にお願いしたり、
交渉したり、人と沢山関わった後に一人になるとホッとします。

回答者様は「気を使わない」ということが自由と感じられるのでしょうか。
他人の気持ちはどうにもならないものなのに、
それに対して気を揉むことに苦手意識があるのは自覚しています。

お礼日時:2012/05/22 18:35

>一人でいることに迷いがない人というのはどういう心境でしょうか?



悟りを開いた人は別にして、

結婚もできない、もしくは妻に死に別れた。
親も死んだ。子供もいない。親戚も、気を許せる友達もいない。
どう考えても、今後、伴侶となるような人は現われない。
というような絶対的に絶望な状況を自覚した人だと思います。

先日、知人でずっと一人で気楽に暮らしてきて、
60歳くらいになって突然、人恋しさに襲われて、、
という人がいました。
何でもいいから、誰とでもいいから話をしたい。って
言ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私事ですが、祖母を家族で看取りました。
残された祖父がとても饒舌になったのを見て
寂しく感じているんだなと思い、
また、自分の老後を想像したら怖くなりました。

お礼日時:2012/05/22 18:38

そういう自分を素直に受け入れませんか?



あなたは
一人でいることに迷いがない人にはなれないんです

なりたくてもなれない自分ってあるんです

一人が平気な人はそもそも孤独だと思っていないんです

孤独だと思っている時点で
あなたは一人が好きなわけではない気がします

コミュニケーションが苦手だから言い訳して逃げているだけではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世間の目(世間体)や不安が入り混じっているとは思います。

コミュニケーションは苦手です。
営業の仕事で会話や商談が出来るようになっても、
それは定まったシステム上のコミュニケーション(仕事をスムーズに回すための)に
従っているからに過ぎなくて、本当のコミュニケーションはおっしゃられるように苦手です。

言い訳はしていないつもりですが・・・元々苦手ですから。
逃げているのは逃げていますね・・・気を揉み続けるのがコミュニケーションと言うなら、
それを得意にするのは本質的に無理のような気がします。

お礼日時:2012/05/22 18:43

ご質問いただいた件ですが、


「 一人でいる方が楽 = ずっと一人でいたい 」
という図式に違和感をお持ちだから、
こういったお悩みにつながったのだと思います。

相手を思いやって、相手のペースで行動するのって
すごく体力がいります。
合わせるのは本当に大変です。
それが辛いから、グループ行動からはみ出る人が出てくるし、
離婚してホッとする人も出てきます。


あなたの気持ちとはこういうことではないでしょうか?

「一人でいるのが気楽だけど、ずっと一人というのは不安」

…のではなく、

「誰かに合わせるのはすごく疲れる。でもずっと一人というのは不安」。

これがすっとはまっていくなら、
あなたは一人でいたい人とはまた違う人種だったと考えていいと思います。



一人でも平気な人とは、顔見知り程度の知人、通りすがりの人とも
どこか薄くてもつながりを感じていて、
この世界にひとりきりという不安を覚えない人だと思います。
(もしくは世界とか人が嫌い!というような人ですね)



会社というコミュニティがあっても現状一人と感じていて、
そして一人でいることに年々不安を覚えるあなたに
そのままでいることを私はオススメできません。


例えば最初はネット越しの
気が向いた時だけ笑い合える人とつながりを持つところから
初めてみるのはどうでしょうか?

合わせようとか義務とかは全部放棄した上で、
あなたが大好きという人とつかずはなれず
気楽な距離をとって付き合っていくのはいかがでしょう。


本当の意味で気楽になりましょう^v^*
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>誰かに合わせるのはすごく疲れる。でもずっと一人というのは不安

とても・・・しっくり来ました。
コミュニケーションの本やこういうサイトでその類の質問を見ると、
「他人に興味を持ちなさい」「自分から~しなさい」
「無償の心で奉仕しなさい」「見返りを求めず与えなさい」
「相手を思いやりなさい」「相手のペースを尊重しなさい」

自分から~、自分から~という回答や説明がとても多いです。

まるで他人にとって便利な機械や道具になれと見受けてしまいます。
「そうまでしないと」人とは関われないのだろうか?
仕事では任務遂行マシーンになることが出来ます。
でも、プライベートもそれをやると、何だか分からなくなります。
それをやろうとして、人付き合いに挫折しました。
良い点を取ろう、尽くさなければいけない、そう考えたら出来ない。
疲れてしまい、人前で振る舞えなくなる・・・本末転倒。

「~しないと好かれない」と考えるようになってから、
コミュニケーションが苦手なものになりました。
僅かな好意の芽も、どの感情の前では消えてしまいました。

これを「損得勘定」「自分本位」「利己的」なんて言われます。
でも、「~しないと好かれない」と強迫観念のように感じる以上、
「~するんだから、これくらいは返して欲しい」と思うのは
致し方ないように自分では感じています。

身を削るんだから、返して欲しいって・・・

頂いたご回答にずっと霧にかかっていたもやが
少し晴れたような気がしました・・・

お礼日時:2012/05/22 18:57

とても寂しがり屋


そして甘えん坊
人間が大好きで
特に女性がとても好き
そんな自分を
世間では
ドスケベと呼ぶらしい。

自由気ままで
我侭で
60近くなるのに
ヤンチャなガキンチョのまま
それでも
一人で生きていく事が出来ない人間です。

喜怒哀楽をそのまま伝えているのに
嘘も飾りも何も無いから
居心地が良いのだと
僕の周りには、何時も誰かがいてくれます。


一人ぼっちは怖いから
一生懸命知識を詰め込み
引き出し一杯作りました。

引き出しの中身に興味が有るので
側に居てくれるのだと思います

興味が魅力?
引き出しが魅力?
経験が
生き方が
人を吸い寄せるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな生き方を羨ましく思います。
素直に甘えられるってすごいですね・・・

私は甘えたら拒絶されると思って甘えられません。
弱さを見せたら嘲笑や侮蔑の対象にはなっても、
好意の対象にはならないと感じます。

「男は強くなければ価値が無い」も今も昔も言われています。

お礼日時:2012/05/22 19:00

>一人でいることに迷いがない人というのはどういう心境でしょうか?



山奥で、たった独り。
「修行」でも「生活」でも構いませんが、兎に角「独りで生きていて」、「寂しくも無い」、「空しくも無い」、「独りで満足」と思える人なのでは無いのでしょうか?。
自分は、とても無理ですが。

>歳を取れば孤独に強くなると思っていたのに弱くなる・・・

その通りだと思います。
むしろ、孤独に強いのは「若い人」だと思いますよ。
人間は、歳を取れば、体力も精神力も衰えるのです。
「孤独に耐えられる」。

これは、有る意味、「強い精神力」を持ってる人だと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

若い頃、尖ってツンケンしていた頃の方が
ずっと孤独に強かったなあ、と思います。

学生時代なんて一人で色々なところに行きましたね。
それで不思議と寂しいとは感じていませんでした。
純粋に自分の好きなことで満たされていた部分もありました。

お礼日時:2012/05/22 19:02

元々、人は1人です。

ですから[1人で居るほうが楽]なのは当たり前の事だと思っています。
人生は、出会い・コミュニケーション・支え合いの連続です。

[孤独]に慣れないのは『個人の空間』、つまり質問者様ご自身の空間が出来ていないからだと思いますょ!

私は『自分のペース』で生きています。…とは言え、まだ高校ですが。
自分の思うがままに行動し、たまに他人と会話をしたりする。毎日、そんな感じですよ。←なんて気分屋な奴!!

別に無理に他人と会話なんてする必要は無いと思います。
質問者様は全く情けなくないですよ(^ω^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お若いのにとてもしっかりした考えをお持ちなのですね。
私も若いころは自分のペースで生きていましたね・・・
それでも何処か寂しさは感じていたような気がします。

今も「普通の人はストレスを感じずに人付き合いが出来るんだな、
凄いな、とても自分には真似できない」と思います。

お礼日時:2012/05/22 19:04

一人でいることに迷いがない人というのはどういう心境でしょうか?



そういう人は居ません。特にあなたは、一人が嫌いでしょ。
私事ですが、私がなぜ結婚したか、。結婚は、遅いほうでした。36でしたから。
焦りました。なぜかと言うと、60,70、になった時に、一人で居る自分を想像したからです。
嫌でしょう。若いうちは良いですよね。結婚で、すべてがよくなるわけじゃありませんが、結婚も年輪を重ねないと太くはなりませんが。んーーここでもやはりがまんかなー。でも最近やっと、我慢の仕方がうまくなってきた香奈。10数年たつと。
何を言ってるのかわからなくなってきたな。
きっと、みんな一緒だよと言いたいんだろうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人が嫌い・・・そうですね、最近そう思います。
本当は「気を使うのが嫌い」なんだと思いました。

でも、そんな我儘通らないですからね・・・当たり前。

結婚、したらしたで我慢かなとは思います。
結婚しなさいは口を酸っぱく家族に言われます。

不思議なもので若い頃は子供なんて煩くて面倒だと思っていたのに、
最近街中で見る子供や従兄の子供をとても可愛く思います。

お礼日時:2012/05/22 19:09

>>一人でいることに迷いがない人というのはどういう心境でしょうか



全部身の回りのことを一人でして、生活がだらけず、からだも心も健康で不平不満を言わず、安くてもストレスの無い仕事を選び、高望みせず、自分の楽しめる範囲で生き、いつでも死ぬ覚悟があって 成り行きで生きていかず、程よい死期を計算して逆算し、遺言状を毎年更新し、部屋の鍵と遺言状のおき場所は全員に公開し、日々の生活を楽しくすごし、良い友と良い仲間がいることです。
私のように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのですか、お強いのですね。

お礼日時:2012/05/22 22:42

昨年結婚した30代女です。

私も一人の時間は大好きで、プライベートを大切にする方でした。
そして仲良しと時間を気にせずに遊ぶ事が楽しくて仕方なかった。

一人の方が自由、お金も自由、旦那の食事の用意も時間通り作らなくて縛られないのは確かにいいです。年齢をいくと余計そう思います。

でも、やっぱり自分の子供はほしいし、普通に家庭を築きたかった。
結婚願望はありました。年老いての一人を想像は辛いです。

病院勤務でしたが、患者で身寄りもなく、一人でしなければならない人はやっぱり寂しそうだし大変です。一人では洗濯もできないんですよ。
・誰もお見舞い、お世話に来ない。一方では毎日のように奥さん、子供、孫が来て、身の回りの事をしてくれる。

・休日も朝から晩まで食事も一人。作ってくれる人はいない。外に出れば家族連れがうようよ楽しそう。それでも自分は一人で十分。


今現在、10年後、20年後…80歳になって・・・

・孤独死、家族に看取られる


どちらがいいですか?


今の生活に満足して一人でいい!なんて思ってたら、後で後悔するかもしれません。


一人でも十分楽しんで幸せな方もいるとは思います。それはそれでいいと思いますが、将来、子供、孫に囲まれて暮らす事はもうできないですし、それを知る事もできないなんて寂しすぎます。


ここで、質問して悩んでいるのであれば、結果がわかっていませんか?
 >本当に一人が好きな人はそんなことも気にされていないと思います。
  そういうことを気にしている自分がダメなんだろうと感じます。

確かに一人でいい!と断言できる人はここの質問してこないでしょう。
悩むという事はこのまま一人じゃ嫌だと言う表れです。
家庭を持って良かったという事も沢山出てきます。
幸せになってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そして仲良しと時間を気にせずに遊ぶ事が楽しくて仕方なかった。

でも、この辺は私のニュアンスとは違うんだと思います。
女性のいい人がいなかったから結婚しなかったとは違うんです。

先日、祖母を亡くしました。
残された祖父は今まで以上に饒舌で、人の話を聞かずに
自分の話ばかりしてきます・・・とても寂しいのだと思います。
余計なことは言わない人でしたが、それくらい寂しさは
人を変えるものなんだろうなと感じました。

結婚しなくとも、仲間や友達がいれば幸せかもしれません。

自分にはそれすらもないので、家庭を持つことはもはや
別次元やおとぎ話のように思えます・・・そんな歳でもないのに。

結果・・・頑張って、楽しませて、喜ばせて、与えて・・・色々して、
そうしないと、~しないとそういうものはやはり得られないですね。

お礼日時:2012/05/23 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!