プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心配です。
聴診器で見てもらった時、心音に雑音が聞こえますと言われ心配です。

結構ある人はあります、緊急な感じじゃ無いです、3ヶ月後に心エコー検査しましょうといったゆるーい感じでした。

大丈夫なのかな?とかなり心配になりました。
そんなにゆるーい感じで大丈夫なの??って思いました。

結局心配なので1ヶ月後にしてもらいました。


私は40代男性ですが、初めて言われましたね。
皆さんの中で心音雑音があると言われた方の経験談お待ちしております。

A 回答 (9件)

感染症で血痰が続いていた時に、町の呼吸器内科の医師から心雑音があると言われました。



その時心エコーを取ってもらったのですが、下側の心室が収縮する時に送り出された上側から下側に少し逆流するのが見えました。

雑菌等で弁の一部にこぶみたいなのが出来てこのようになる人もいます、との事でした。
心臓に痛みや不快感等が出てきたら再度検査しますが、この程度では問題ないでしょうとの事でした。
その後5-6年経ちますが、特に問題なく過ごしています。
最近も人間ドックの時に別の医師から心雑音があると言われましたが、5-6年前に指摘された事を話したら、では特に問題ないでしょう と言われて終わりでした。
    • good
    • 6

ご心配のことと思います。

心雑音が大人になって指摘される場合には、心臓の弁膜症なども心配です。超音波検査など循環器内科で精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 3

No.3、No.4です。



書き忘れました。
私も毎年健康診断をしていたのですが、見つかったのは45歳の時です。
医者からは手術に耐えられる体力を考えると50歳までにはするように言われていたのですが、10年間放置していたわけです(笑)

今の技術なら子供の頃に分かるそうですが、その頃は分からなかったのですね。

いずれにしても、心房中核欠損も一つの可能性だけですので、他の病気(弁膜症だともっと立ちが悪い)かも知れないし、特に問題が無いかも知れません。
循環器系の医者に掛かることと、心エコー検査を定期的に続けることを推奨します。

心房中核欠損でも問題にならない人もいます。
私の場合は10円玉くらいの穴が開いていたということで、そのために全身に回るはずの血液が4割ほど無駄に肺に戻り、肺への負担が大きくなって血管も2倍くらいの太さになっていたそうです。

心房中核欠損も心筋梗塞になる可能性は健康な人より高くなり、弁膜症だと極端に高くなります。
    • good
    • 10

弁の異常で血液の逆流があるのでしょうね

    • good
    • 8

単に雑音とのことだけでは様々なものがあります



弁の逆流や狭窄、生まれつきの奇形などのこともありますが、無害性(機能性)雑音と呼ばれる心臓病とは言わないものや、血液が薄い貧血や甲状腺機能亢進などで心臓が活発に動くため騒々しくなっている場合などもあります
時には医師が気にしすぎただけのこともあります

どういった場面で聴診されたのか不明ですが、階段などで息切れが強くなってきていたり、1週間以上続く発熱などがあれば早めの検査が望まれます
そうでなければあわてないでゆったりと検査を受けてください
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私は白衣性高血圧でもあり、病院はかなり緊張してしまいます。
診察室でも緊張して心臓ドキドキしてしまいます。いつもそんななかでの聴診になります。

お礼日時:2012/05/24 06:55

No.3です。



検索すれば分かりますが、心房中核欠損は病気ではないですよ。
産まれながらの欠陥です。欠陥人間です(笑)

入院は、医者によって違いますね。
最初は会社の診療所で診断され、その先生が所属している大学病院を紹介されたので、カテーテル検査は大学病院でやりました。1週間くらいの入院で5万円くらいだったお思います。
その時の先生のイメージが悪かったので、その病院では手術はせず、放置しておきました。
10年くらい経った時に、「これが症状かな?」と思い当たることがあったので、思い切って手術をすることにし、病院を探したら、割に近いところに心臓手術では国内で何本指という医師のいる病院が見つかったので、そこで手術をしました。
カテーテル検査をした大学病院では、「1ヵ月の入院で、退院後に1ヵ月の自宅療養が必要なので、2ヵ月間仕事を休むように」と言われていたのですが、私の探した病院では、入院した翌日に手術をし、12日間で退院、そして会社を休んだのは1ヵ月間でした。手術が速くて腕の良い名医として有名な先生でした。
入院・手術費用は60万円でした。3割負担なので実際には200万円かかっているんですね。

手術は2時間くらいだったみたいですよ。
胸を開いて肋骨を切断し、人工心肺を付けて心臓を止めて行います。
手術後は電気ショックで心臓を動かします。

この回答への補足

先天性なら以前心エコーを2回ほどやりましたが、その時に何故わからなかったって感じですよね。

補足日時:2012/05/23 22:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしも私がその欠陥だとしたら40年以上も健康診断で聴診器あてられてきて何故わからなかったの?って感じですよね。

お礼日時:2012/05/23 22:38

心房中核欠損の可能性もありますね。


私がそうでした。
健康診断で見つかり、エコー検査の結果、カテーテル検査をして心房中核欠損と確定したので、結果的に入院して手術し、穴をふさいでもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわっ手術ですか!?
怖い!
((((;゜Д゜)))

結構ヤバい病気なんですね!

怖くなかったですか?
ちなみに費用はどのくらい??
何歳ですか??

お礼日時:2012/05/23 18:53

私ではありませんが、私のクラスメートが2人も、高校生になってから「心雑音が聞こえる」と言われた人がいます。


でも、二人とも、それまではごく普通に生活していたし、部活もテニス部で普通に頑張ってました。
二人とも、今は、普通に子育て頑張ってます。

現代は、医学技術が日々進歩しているので、昔では見つけられなかった異常を見つけられるようになっているそうです。
たとえば心雑音ですが、昔だったら精密検査しても「はっきり穴があいてる」と分かる状態しか発見できなかったのが、今は「針の穴ていどの大きさでも、発見してあげられる」とか。
で、穴があいている場合の心雑音はこう、というのの他に、針の穴くらいの大きさがあるかもしれない場合の心雑音はこう、というのも分かってきてると思われます。

若者でない年齢層の人だと、小さい時は「発見してもらえなくて」何も言われなかったのが、現代の医療技術で発見してもらえた……つまり、今までだったら「死ぬまで何も知らずにいた」ような物が、今は「何か異常がある」と気付いてもらえた、という可能性はあります。
つまり、「ゆるい感じの状態のもある」ということです。


とは言え、心雑音と言われて、素人が心配になるのは当然です。
どういうふうに心配ない状態だ、とはっきり分かるのが、早い方がいいですよね。
3か月後でも、医者としては問題ないのかもしれませんが、素人としては1カ月後に分かった方が、より安心できると思います。
でも、私の友達のように、心雑音が聞こえても普通の生活ができる人はたくさんいます。1か月後、安心できる結果を聞けることをお祈りいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ちょっとほっとしました!
(*⌒▽⌒*)

お礼日時:2012/05/23 18:54

心臓から送られる血液が逆流しています。

医者に診てもらっているなら心配はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はいっ、私はある持病で数ヶ月ごとに通院しています。

今回主治医の先生が変わりました。今までの先生では何も言われなかったのですがねぇー・・・・・・・。
( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2012/05/23 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!