アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ
最近私のパソコンに奇妙な事がおこっています
ネットつないで数10分ぐらいにCDドライブが出てきます
スパイもしくはウイルスと思いAd-aware 6とウイルスバスター2004を使いスキャンしましたが
ウイルスはなしAdのログにはクッキーを削除したみたいです
なんでもないかと思いずーと使っても出てくる時があります

なにかわかりますかお願いします

Windows XP Home SP1

A 回答 (8件)

#3のceitaです。


svchost.exeはWindowsに標準で入っているファイルなのですが、
標準で入っているだけにウイルスやトロイが偽装した場合にもその名前を名乗ることがあるそうです。

タスクマネージャ
(Ctr+Alt+Delのメニューなどから見れます。)
でみるとsvchostは何個見れますでしょうか?

通常は2から4個ぐらいだと思います。
何十個もあるようでしたら、
なにかよからぬことになっている可能性が大です。

ウイルスバスターだけでなく
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
のサイトのオンラインウイルス検索
(ActiveXと書いてあるほうでよいと思います。)を利用してみてください。

この回答への補足

svchostは4個動いてました
あと疑問があります
Windowsが起動してIEを起動する時に「ダイヤルアップ接続」と出て接続してます
そのときに接続ボタンを押して接続完了になると
ピンクの飛行機のアイコン(タスクバー)が
ダイヤルアップしようとしてます
不安なので閉じるを押してます
そしたら一回接続が切断されますが
IEがもう一度ダイヤルアップします
そのソフトが何かわかりません
これも怪しいでしょうか?

補足日時:2004/01/14 08:57
    • good
    • 1

#3,#6のceitaです。


他の方の意見も見るとハードウェアの問題かもしれないと思ったりしますが・・・。

ピンクの飛行機のアイコンでダイヤルアップするものを、
残念ながら知りません。
ですが通常ですとダイヤルアップしたときには、
パソコンマークみたいのが出るのだと思います。

海外経由でアダルトサイトとかに接続するソフトが、
勝手に入ってるということは無いでしょうか?

念のため確認ですが、
ご自分でダイヤルアップを自動化するソフトとか、
ネットの利用時間を計測するソフトなどを、
入れていてそのアイコンということは無いでしょうか?

CDドライブの開閉とは関係ないかもしれませんが、
知らないソフトが入ってるのも気持ちのいいものではないと、
思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます
回線はADSLを入れてます
もしかして寿命かもしれませんね(^_^;)

お礼日時:2004/01/16 22:28

ウィルスやスパイウェアを駆除しても現象が出る場合、もし、ドライブが縦置きなら、横置きにして現象出るか試してみてください。

過去に2台ほど内部ユニットのセンサーが誤作動して勝手に開く現象を見ています。横置きにすると正常動作するんですが。

ちなみに2台とも東芝のDVDコンボドライブでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のドライブは東芝製です
コンピュータ本体が縦置きしかできません
寿命ですかね?

お礼日時:2004/01/14 20:17

#2ですが、“ GatorTracking windows media ”ではないと思います。

なぜなら、そのソフトは私たちがインターネットで見ているページのデータを得て、そしてWeb広告を出すものですから。
このソフトはたいていはフリーソフトについているもので“Ad-ware”と書いているものはたいていついてきます。

ちなみに下記のアドレスはそのスパイソフトの開発した会社のホームページです。彼らの主張も見てみてはどうでしょうか?
(英語のページです。)

参考URL:http://www.gator.com/
    • good
    • 0

過去マザーボードのIDE回路がお亡くなりになっていたとき、その現象が出ました。



貴方の場合はどうか解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答でも改善できないNECに相談してみます

お礼日時:2004/01/12 22:52

こういったソフトは入ってませんでしょうか?


http://babu.jp/~osada/soft/oc/index.htm

ウイルスバスターにはファイアウォール機能をもった
バージョンでしょうか?

ファイアウォールのセキュリティレベルを高にして、
怪しいプログラムが外部へ接続しに行かないか
観察してみてください。

この回答への補足

ご指摘のソフトは、入ってませんでした
あとウイルスバスターはファイヤーウォール対応です
svchostが外部の接続しようとしてますってたくさん出てきました

補足日時:2004/01/12 22:46
    • good
    • 0

おそらく「トロイの木馬」というスパイウェアだと思います。


でも、クッキーだけの削除というのが気になりますが、一度「SpyBot-Search & Destroy 1.2」というソフトを使ってスパイウェアを探し出しては良いと思います。
ちなみにこのソフトは英語のソフトですが、日本語対応なので安心してください。
参考URLに日本語の解説ページ(非公式)のページがありますのでそこからダウンロードしてください。

参考URL:http://unityjp.hmc5.com/spy.html

この回答への補足

いろんなものが見つかりました
J-wordでスパイに感染する物が入ってました CnsMin
GatorTracking windows media
この影響でしょうか?

補足日時:2004/01/12 22:45
    • good
    • 0

CDドライブのドライバをインストールし直してみてくだ


さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバ再インストールしてみます
TOSHIBA製です

お礼日時:2004/01/12 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!