プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在車をもっていなくて知り合いに車を譲ってもらえそうなのですが、手続きなどがまったくわかりません。(名義変更などなど?)駐車場は確保できそうな感じです。これからなにをすればいいのでしょうか?車に詳しい人教えてください!私は東京都に住んでいて、車の現在の所有者は埼玉県に住んでいます。
あとスターレットって良い車ですか?平成9年の3ドアで2万キロ走っているらしいのですが・・・。ちっちゃい車って聞きましたがどのくらい小さいんでしょうか?

A 回答 (5件)

まず警察に行って車庫証明用の書類をもらってくる

月極めの駐車場を利用するのなら、駐車場に車庫証明
  が欲しい旨申し出れば、必要事項を記入した書類をく
  れる(お金はかかると思いますが)
  っでそれを持ってまた警察に行って車庫証明の手続き
  をする
車庫証明ができたら、陸運局に行って、名義変更の書類を買い必要事項を記入して名義変更の手続きをする

って大体こんな流れなんですけど
必要なものは車庫証明、住民票とか印鑑証明も必要(譲ってくれる人の分も)

詳しくは陸運局のURLを参考にしてください

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • 0

度々すみません。

No.4の参考URLは、直接車型のページにジャンプ出来ない様です。
 参考URLを開いて、『車名から見る』の欄にスターレットと打ち込んで検索してみて下さい。95年以降のモデルが該当のスターレットです。

>ちっちゃい車って聞きましたが
>どのくらい小さいんでしょうか?

サイズは長3740x幅1625x高1400で、ヴィッツの長3610x幅1660x高1500より、やや長く細く背が低い感じです。
    • 0

何方も回答してらっしゃらない点を。

>あとスターレットって良い車ですか?

平9というと‘97年なので↓コレですね。(参考URL御参照)

トヨタ車の最小クラスで、ヴィッツの前のモデルです。 ニッサン・マーチと並びこのクラスのスタンダード車種だったと言ってもよく、世代を超えて売れたよいクルマです。(その後ややトリッキーなデザインのヴィッツになりましたが、控え目で機能的な2BOXスタイルを好まれていた御客様には、ヴィッツになって逆にヒンシュクを買ったぐらいです。)

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/car/guide/index.html
    • 0

すいませんNO.2です

NO.1の人も言っておられますが、手続きの時は必ず
譲ってもらう車で行ってくださいね

陸運局でプレート外して(自分で)
手続きしたら新しいプレートをもらえるので
これも自分でつけて封緘してもらって
手続き完了ですので
    • 0

まず車庫証明を取りに警察の「車庫証明発行窓口」に行きます。

書類を渡されるので、「書き方」の紙を貰って、一旦帰ります。
書類に必要事項を記入し、「自宅と駐車場の関係図」「車庫の平面図」を作成します。自宅と駐車場の分は、明細地図をコピーして別紙として添付しても大丈夫です。手書きの場合は定規を使って書きましょう。
土地の使用許可書みたいなものに、土地所有者の印鑑をもらってきます。
これらの書類と、申請手数料の「収入証紙」(「収入印紙」では無いので注意!)を警察署や自治体の役所で購入し、貼り付けて警察署に提出します。
提出後、1週間ぐらいで車庫証明は発行されます。

車庫証明と譲渡証明書を持って、陸運事務所に行きます。(ナンバーが所管のものと異なる場合には、必ずスターレットで行ってください)
名義変更の具体的な手続は陸運事務所の人が素人相手に丁寧に教えてくれます。(笑)
手続が完了すると、あなた名義の「車検証」が、めでたく発行されます。ナンバーが変更になる時には、この時に一緒に渡されるので、自分でナンバーを交換しリアナンバーを「封緘」してもらいます。

忘れてはならないのが、印鑑登録です。もし、あなたが現時点で「実印」というものがなければ、役所で「印鑑登録」する必要があります。実印にしようと思うハンコと、身分証明書を持って、役所に行って登録します。譲渡証明書には実印が必要です。

あと任意保険も手続をしてくださいね。自賠責保険は、次の車検までは、旧所有者名義のままで大丈夫みたいです。(要確認)

とりあえず、こんなところですね。

ナンバーが変わる場合には、陸運事務所での費用が余計にかかりますが、その辺は他の方が回答してくれると思います。(^_^;
    • 0