アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。質問させていただきます。去年新築の賃貸ワンルームマンションに引っ越しをしたのですが最近隣に入居してきた方(男性)の生活音が気になります。玄関のドアの開閉音や部屋のなかでのドンという音や戸の開閉音や足音等それほど頻繁には聞こえてこないのですが聞こえてくるときは上記の各音は結構大きい音です。実は私はこのようなワンルームマンションで暮らすのは初めてなのですがワンルームマンションというものは隣の部屋の生活音は聞こえてくるものなのでしょうか?自分も部屋にいるときはフローリングの床を歩くときや戸を閉めるときは結構隣に響くような感はあります。自分自身は音を立てないように極力きをつけてはいるのですがいろんな意味でおちつきません。何となく部屋のなかも声が響く感があっておちつきません。いまのところ隣から声やテレビの音は聞こえてこないので声に関しては問題ないのですが…。ワンルームマンションというものはどこでも生活音は聞こえてくるのが当たり前なのでしょうか?それとも隣人が過度に音を立てるのが原因なのでしょうか?ちなみにいま自分の部屋は最上階の角部屋です。またつくりは鉄筋コンクリート造です。この件に関しましてご回答いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

賃貸生活長いですが、ドアの開閉音とかは普通に聞こえますよ。

声が聞こえないだけ良いほうだと思います。
賃貸生活を送るなら、気にしないって気持ちが大事かな・・・と神経質な友人をみて思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにある意味ではわりきりも大切ですね。生活音が気になるのなら頑張って一戸建て住宅を自分で手に入れればいいだけで…。しかし音というものは聞こえてきて気になる音気にならない音があります。言い換えれば許せる音許せない音。例えば外で走る車の音や工事の音また家のなかでは布団を叩く音やトイレの水を流す音などこれらは聞こえてきても仕方ない音。逆に戸の開閉音や足音などはちょっとした気遣いがあれば最小限抑えられる音。この違いだと思います。最近はそういったその場所その場所で臨機応変に気遣いをできない人が多いように思います。まぁ人それぞれ性格など違いますから難しいかもしれませんけど…。

私の部屋は上下階の音が聞こえます。

特に上。
防音構造の部屋のはずですが、上の部屋の子供の走る音とか足音は聞こえます。
特にフローリングは聞こえやすいですね。
部屋と部屋の境目のあたりが特にうるさく聞こえます。
一旦気になると神経質になってしまうようです。(私はそう言われました)
落ち着かなくなるお気持ちよくわかります。
時間帯(早朝、深夜)や音の大きさ、頻度によっては管理会社に言ってもいいと思います。

1の方の構造の説明は私もなるほどと思いました。
足音や開閉音は重低音ですし・・・
歩き方にもよりますよね。うるさく歩く人はかかとから落とす人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。同じような悩みをもった方がおられるのだなと気持ちのうえで助かります。おっしゃるとおり今の隣の生活音は早朝と深夜に特におこります(隣人の出掛ける時間と帰宅時間)。一度管理会社のほうへ連絡しようと思います。私達のようにちょっとしたことですけど気遣う人ばかりならばこのような問題は全く起きないですけどね…。有難うございました。

集合住宅の場合は程度にもよりますが、

どうしても隣家の生活音は聞えてしまうと思います。
また、音の種類によって聞えにくい聞えやすいということもあります。
コンクリート造ということですので、
上下階の音は比較的聞えにくいと思いますが、
界壁(隣との境の壁)の仕様によって聞えやすい音、聞えにくい音があります。

状況を拝見しますと、
おそらく界壁は乾式防音壁だと思われます。
乾式とはせっこうボードという一般的な建材を、
軽量鉄骨という骨組みに取り付けて造られます。
その壁の中に吸音材が入っているのが一般的です。
このタイプは中音域から高音域の遮音は得意ですが、
ドンというような低音域の遮音は不得意です。
ですので、話し声やテレビの音などは比較的聞えないと思います。

高い遮音性能を求めれば、
湿式コンクリート重量壁が有効です。
これは単純な話コンクリートの壁です。
音をさえぎるには重量が重要になります。
要は重い壁ほど遮音性能が高くなります。
低音域の遮音はコンクリート壁以外では難しいとお考え下さい。

その他、
窓から音がまわって聞えてくるということもあります。
上記の通り、遮音には重量が重要ですので、
軽い窓側から音が回り込むことはよくあります。

どうしても音なりの音が気になる場合は、
管理会社にご相談されてもいいでしょう。
たくさんの人が住んでいるわけですから、
多少は回りに配慮して生活されるのがマナーですからね。

ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に対する早速のご回答有難うございました。界壁にも種類があるのですね。私は鉄筋コンクリートだから横からの生活音は大丈夫だろうという考えは甘かったです。今度部屋を変えるときは今回教えて頂いたこと参考にさせて頂きます。有難うございました。