プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

杉材で作ったキッチンラックの側板が反ってしまいました。

まぁ使うには支障がないからいいや、とネジ留めして組み立てたのですが
反った部分のせいで引戸の開閉に引っかかってしまいます。
このままでは引戸が傷だらけになりますので
ほんの2ミリ程度でいいので、反りを修正したいです。

板目方向にも板目と垂直方向にも反ってる感じですが
どちらかというと、板目と垂直方向の反りが酷く、飛び出た部分が引戸に引っかかってしまいます。

組み立てた状態で、2ミリくらいの修正をする方法はありますか?
塗装はしてません。
熱を掛けた方が縮む(凹む)という原理でよかったでしょうか?
ならば膨らんだ方からドライヤーでなんとかできるでしょうか?

A 回答 (4件)

 針葉樹でしたら、水で湿らせて修正して乾燥させるという方法も取れますが、なにせ形状が不明なので・・写真を追加できれば良いのですが。


 基本的に木は反ります。本来は十分乾燥させた後で製材するのですが、乾燥が不十分---十分な乾燥時間をとらずに製材されたものは、しばしばそのような問題を生じます。家具工場では一年以上放置して完全に乾燥させて、カンナで修正して加工するなどするのですが・・・。買ったところが悪かった。
 化粧野地を製材しました: 兵庫県産木材住宅専門店イーナハウスの建築日誌 ( http://iina-house.cocolog-nifty.com/blog/2010/11 … )の上から1/3あたり
 木材の反りについて 2 ( http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/014/014.html )

>熱を掛けた方が縮む(凹む)という原理でよかったでしょうか?
 熱を加えると膨張します。--逆ですね。そして乾燥するともっと曲がる。
 そうではなく、熱を加えると内部に含まれる水のため変形しやすくなるので、力を加えたほうに曲げられるということです。引っ張ると割れるので、曲げたいほうを加熱して木に可塑性を持たせて力で縮ませる。--という仕組みです。
 よってドライヤーでは無理・・スチームアイロンで十分湿度と熱を持たせて力を加える--が良い。負荷をかけないと逆方向に曲がる。
 ただし、後でまた曲がると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

熱を加えると膨張ですね。逆でした・・・

結局、引っかかる部分だけ削りました。

お礼日時:2012/06/08 18:48

板材は反るものです。


反って困る部分は、裏側に桟木などを補強に入れるものです。
今からでも桟木などを入れる余地があるのなら、万力で挟み込んで
ビス止めすれば補正できます。

桟木などを入れる余地がないのなら、刃物で削るしかありません。
カンナ、ノミ、彫刻刀などで当たる部分を根気よく削ることです。
2ミリ程度なら1時間もかからずに削れますよ。
根気と体力が問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すのこのような構造で横桟は入れてますが
横桟から飛び出ている先端部分が特に反り返っています。
今回の問題にぶちあたるまで
反ることは知っていても、木表側が縮むということさえ知らなかったもので
裏表を考えずに組み合わせてしまっている部分もあり、もう滅茶苦茶です(苦笑)

とりあえず今かんながないので、彫刻刀でちびちびとやってます。
節があるのでなかなかうまく進んでおりませんが。

お礼日時:2012/05/26 20:41

今から出来るかどうか物を見ないとわかりませんが


方法論としては、確かな補強材を接着剤で貼りつけて是正することも考えられます。

杉板は水分を吸収し易いですから、また、軟らかく汚れ・傷も付きやすいので、
将来的には食器に害の少ないものを塗った方がよいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。自然派塗料準備万端で
収まりがよければすぐにでも塗装する勢いだったのですが。
置き場所にビッチリ収まる設計にしており
板サイズの誤差の余裕しかみていなかったために、このような事態になってしまいました。
設計失敗ですね。

お礼日時:2012/05/26 20:28

熱したり、水をかけたりして、治っても、一時的です。


すぐに元の状態になります。

修正するには、かんななどで削る以外有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつかカンナを買おうと思いつつ使いこなせそうになかったので
買ってませんでした。
今が買う時なのかもしれません・・・

お礼日時:2012/05/26 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!