プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留守中に嵐になり風で窓が全開になってその横に置いてあったPC(hp compaq nx-9030)がすっかり水に濡れてしまったようです。
完全に乾いてから電源を入れるべきだとの話を聞いたことがあるので、今のところドライヤーで乾かしているところです。中がどれほど乾いたのかはわかりませんが・・・。
このまましばらくほっておくのがよいのか、すぐに修理に出したほうがよいのか。どうなんでしょうか?
当方、現在フランスにおり次に日本に帰るのは8月1日です。PCは日本で購入した物、海外でのサポートについては不明です。
いろいろすみませんが教えて下さい。

A 回答 (7件)

安心情報を一つ



古いテレビや、ステレオなどで、壊れてしまったものを修理する時、蓋を開けて、中にホースで水をジャバジャバかけます 綺麗になったら乾燥させて、電源を入れると・・・なんと蘇る物が大変多いのです!

パソコンも同じ!とは言いませんが、基本的に、濡れた状態で、電源を入れていなければ、ほぼ復旧するでしょう。
出来れば、裏蓋を出来るだけあけた状態で、バッチリ乾燥させてください 乾燥の際、天日干しは×です。
室内で、エアコンをかけて乾燥する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのアドバイスにしたがって(信じて)電源を入れたいのを我慢して5日間陰干しにしました。
直りました。完全復旧です。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/03 03:20

そりゃ修理・点検に出すのが一番ですが、やはり完全乾燥させてみて、使えるかどうか試したいですよね…。

お気持ちはよく判ります。

PCの場合、CPUなどのICはパッケージとして密閉されてますので大丈夫だと思いますが、CPUファン(の回転軸)やCDドライブ(のレンズ)などはムキ出しですので、何らかの支障が出るかもしれません。HDDにも空気穴(気圧調整用)が空いてますので、何とも言えないですね。

完全乾燥後でも、起動できる可能性は低いと思います。なぜなら、内蔵時計などのバックアップ目的で、常時生きている部分があるからです。その辺にまで浸水した場合、既にショートしてる事でしょう…

それと、乾燥させている今、メインバッテリは外してますよね?理由は上記の通りです。
無事動く事を、お祈りしています(^^;
    • good
    • 0

真水ならともかく、雨水なので不純物がかなり混じってます。



完全乾燥させて永続使用できるかどうかは神のみが知り得ます。

ノートパソコンは内部の実装度が他の家電製品とはかなり違いますので
修理が出来る経済状態なら、むやみに民間療法?せず、メーカ修理してください。

HP製品なら現地のヘルプディスクにメールで問い合わせしても良いのでは?ないかと思います。
    • good
    • 0

#4さん


パソコンがテレビともステレオとも違うのは解っているつもりです。
しかし、水に濡れても、(プールに落としたわけではなく)乾かしてから電源を入れれば ほぼ大丈夫であると言ったつもりなのですが、・・・

また、私の回答本文中に、
>パソコンも同じ!とは言いませんが、
>バッチリ乾燥させてください
と書いているのですが・・・

私の回答に何か問題ありましたでしょうか??

※CPUは、水に浸けても、きちんと乾燥すれば、壊れないと思います。
※電気部品の多くは(特に電源部)そう耐湿度95%での数100時間放置後でも乾燥させれば元通り動くと思います
    • good
    • 0

パソコンはテレビやステレオと違いますよ、水をかけてはいけない部品が多いです、ハードディスクやCPUや放熱ファン、電源部等に水がかかると故障の原因になると思います。


しっかり開けられる蓋などは解放してすみずみまで乾燥させてください、手に入れば乾燥剤を使ったり除湿機を使っても良いでしょう。
乾燥が不十分だと基盤がショートしたりして修理代が高くなります。
    • good
    • 1

完全に乾燥させれば使えると思いますが、日本に戻られたら、一度雨に濡れたことを告げて内部清掃をした方がよいと思います、濡れたことにより防錆のグリスやオイルが劣化したりして長期的には不具合が出る可能性があると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず乾燥ですね。ドライヤー&自然乾燥でどれくらい置いておけばいいんでしょうね。
完全乾燥させれば使えるということ、少し光が見えてきました。

お礼日時:2005/06/24 07:10

しばらく乾燥しておいてから電源をいれてみてください。

時間は湿度なども関係もありどれくらいとはいい金毎図。
それで正常に動くようでしたら修理までは必要ないでしょうが、もしなにか異常があればすぐに中止して修理に出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず乾燥させておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!