アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼海苔などに入っている乾燥剤は、だんだん固くなってきます。
湿気を捕ってくれてるのだと思っていますが、復活させる方法は知らないですか?
電子レンジとかかけたら、乾いて復活するのでしょうかね?

A 回答 (3件)

まず、乾燥剤には大別して「シリカゲル」「石灰乾燥剤」「脱酸素剤」の3種類があります。


このうち再利用できるのは、中身がビーズ状の「シリカゲル」だけです。
一度中身を取り出し、フライパン等を使い弱火でゆっくりと加熱して、白かピンク色だった
ものが薄青になるまで乾煎りすれば、吸湿力が復活します。
電子レンジだと加熱が急すぎて、生卵のように破裂してしまいますから止めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三種類もあるとは、知りませんでした。
電子レンジで試さなくてよかったです。
シリカゲルは復活出来そうですが、袋から出して乾煎りしても、その後、袋に戻せないし…
基本、使い捨てなんですね。
まぁ〰そんな物を再利用しようとする人もなかなかいないかな?

沢山たまってたので…
詳しい解答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2016/12/21 10:48

シリカゲルと違って、一度吸湿して消石灰になると乾燥剤としての機能を


復活させることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〰了解しました。
無知過ぎて、お恥ずかしい〰
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2016/12/21 10:37

堅くなるのは生石灰の乾燥剤です。


水分を吸っているのではなく化学反応で生石灰が消石灰になるので電子レンジでは元に戻りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学反応なんですね。
固くなったら捨てるしかないのですね。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2016/12/21 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!