アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学のとき悪い先輩に誘われて
煙草ばかり吸っていました。

最初は一日一箱だったのですが、
だんだん吸う量が増えてきました。

周りに迷惑をかけるし、
いい加減こんなみっともないことは辞めようと
努力してみたものの、
誘惑に負けて吸ってしまい後悔します…

あの時調子に乗って馬鹿みたいに
吸ってしまった自分が悪いのですが

家族、友達、バイト先、学校
みんなに迷惑をかけて
本当に情けなくて毎日辛いです。

どなたか禁煙に成功された方、
詳しく教えていただけないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (9件)

No8です。

書き忘れましたが、禁断症状が出ている間は、結構無気力になります。
禁煙している事を含め、その事を出来れば周りの人に話したほうが良いです。
仕事は効率が落ちますし、その分周りに迷惑が掛かります。
期間は2~3週間と言ったところでしょうか。
ご注意下さい。
    • 0

禁煙し1年7ヶ月経った者です。

私の場合ちょっと特殊かもしれませんが、参考までに。
特殊と書いたのは、これから書く方法を人に話すと「そんな方法で!?」となるからです。

喫煙 : 1日約1箱(1mgのメンソール/ロング)
禁煙のきっかけ : 喫煙20年目の誕生日を迎えたこと
禁煙した時の気持ち : なんとなくもういいかな(程度)
と、きっかけくらいが明確であとはほぼ曖昧(笑)

使用した禁煙グッツ : ニコ○ッ○(あのまずくて高いガム)
使用数は試しに噛んだのも含めて10個くらい(48個入り、4,5千円したような・・・)

●具体的な方法)
1.まず自分が一番吸いたくなる時を把握
2.「1」で把握した時に禁煙ガムを利用
※私の場合は通勤時の車でした
3.禁断症状がどんなものかをネットで調べまくる
※次の「4」の前準備と言うかそんなものなのだが、調べつくすくらい調べる
4.調べた禁断症状が出ると思うので、その症状を客観的に観察する
5.実際に出ている禁断症状が正しいかどうか更にネットで調べて照合する
6.「3」~「5」を約1週間続ける
と言う内容です。
ようは、マゾ的に禁断症状を楽しんじゃおう!といった方法ですね(笑)

恐らく一週間も続けると禁断症状も治まって来てつまらなくなるのと同時に、吸いたい気持ちも半減以下になります。
こうなれば、後は吸わない記録を伸ばす事に集中出来るはずです。

禁煙の区切りは、”3”と言う数字が付きまとうと言います。これは実感もしています。
3日、3週間、3ヶ月、3年、30年といった区切りがあるようです。
私の場合、3日と3週間は何も無かった(というか楽しんでいたので・・・笑)のですが、3ヶ月目から、煙草を大量に吸う夢を見て後悔しながら目覚めると言った現象は出ました。
今でもたまに吸う夢を見ますが、面白いことに見るたびに本数は減っていますね(笑)

ちなみに、現在までの節約本数(1日1箱換算)だと、11,060本、金額は(1箱410円換算)22万6,730円となってます。

がんばれとは言いませんが、成功すると良いですね!
    • 0

セブンスターを1日1箱約30年間吸っていましたが、前回値上げが発表された際に新価格で1年分いくらになるか何気なく計算してみたところ、¥160,600-という数字が出てきて、思わず「ありゃ!」となってしまいました。

しかし、独力で禁煙する自信がなかったので近隣の禁煙外来がある医院・クリにニックに電話をしまっくってみましたが、どこも「希望者が多数で薬の供給が間に合わず、新規の患者さんをお断りしている状態です。」との答えであきらめかけていたところ、かなり不便なところの診療所で「あとわずかながら薬の余裕があるので、やる気があるならすぐ来てください。」と返事があったので、電話を切るなりその足でその診療所へ行きました。

まず、ドクターから禁煙治療には2つの方法がるという説明がありました。
1つはパッチを体に張ってニコチンを補給して、禁煙に伴うニコチンの禁断症状を緩和するもので、この方法は今すぐ禁煙してもらはなくてはならいのと、次に述べるチャンピックスという薬を服用する方法に比べて成功率が若干落ちるということでした。

2つ目は、チャンピックスという薬を約3か月間服用するもので、治療開始から10日目くらいまでは喫煙をしても良いし、成功率も高いが、吐き気や人によっては意識喪失の副作用があるというものでした。

そこで私はどうせ金をかけるのであれば、多少の副作用があっても成功率が高い方良いのではないかと考え、チャンッピクスの服用を選択し、平成22年11月8日に最後の1本を吸って以来、「たばこをすわなくなりました」。

「たばこをすわなくなりました」と表現したのは、煙草を吸わないでいられているということで、未だ煙草を吸いたいという欲求がなくなっていないということだからです。

ただ、煙草にかかる費用がバカにならないことや煙草を吸える場所を探すのに苦労するようになってしまったこと、煙草を吸ったばかりの人が近くに来るとその匂いに嫌悪感を感じるようになったこと、さらにヤニ落としなど家の掃除に大変な労力を必要とすことなどから何とか煙草を吸わないでいるようにしています。

禁煙ブームも一段落し、禁煙外来もすぐに受け付けてもらえると思われます。また、財政難からいつ禁煙治療が保険適用外になってしまうかもしれません。

もしやる気がおありになるなら、今すぐ禁煙外来のある医院・クリニックに行かれてみてはいかがでしょう。
    • 0

タレントのタモリの15秒ルール。

テレビで視聴したので、受け売り。
人間の欲望は、ころころ変わります。
15秒我慢すれば、すいたいという気持ちが不思議と消えるそうです
私にも経験あり。
副流煙、子供のため、妻のため、とおもえば、やめられます。
    • 0

僕は20年間の喫煙習慣をやめて、一年になりますがもう大丈夫です。

止めれた理由は彼女から、やめないと嫌いになると言われたからです。

僕の場合は彼女でしたが、子供のために禁煙した同僚もいてました。大事な人のためにやめるという感じかな。

友達のなかには禁煙外来でやめれた方も結構いてますよ。

参考までにですが。
    • 0

39歳男です。

自分が喫煙を始めたのは16歳くらいからです。

そして、今は禁煙して4年くらいです。

禁煙のきっかけは、タバコ税により値段が1000円になる、ならないなどの話しが出始めたからでした。

自分は、それ以前に何度も禁煙していたので、禁煙には慣れていました。

今は、ほぼ卒煙したと言えますが、以前は禁煙中にも関わらず、飲み会などでは酔った勢いでもらいタバコしたりしました。

しかし、自分でタバコを購入したわけではないので、常習に戻りません。

まず、禁煙をするにあたり、願掛けするのがよいと思います。

たとえば、「母親が長生きするように」という内容にします。

そして、もし禁煙が出来なかった場合は、「母親の命を絶ってくれて構わない」とします。

こうすると、貴方は死にもの狂いで頑張ります。

つぎに、私の禁煙経験からわかった二つの山場についてお伝えします。

一つ目は、禁煙を初めてから三日間です。

ここまではニコチンを欲っする指令が脳から頻繁に発生します。

二つ目は、4日から7日です。

7日我慢できれば、体からニコチンが完全消えて、タバコを欲する脳の指令がなくなります。

ですから、気持ちで7日禁煙できれば、何とかなります。
    • 0

辞めて1年半ほど立ちますが、もう吸う事もないと思います。

方法はまず、値上げへの怒り。ちまちまちまちまご機嫌を伺うような上げ方にうんざりしたということが一点。絶対買ってやらんと心に決めました。
2つ目は中国産のお土産たばこ。中国では恐ろしく高い代物なのですが、これが個人的には非常に不味いのです。しかし、既に買うのは辞めているのでこれを吸うしかなかったんですよね。1ヶ月ほどで吸い終わり、無くなった時の開放感はなかなかのもんでした。今では吸う気は全く起こりません。

結局、無ければ吸えないんですよね。どう辞めるかじゃなく、絶対買わない、もらわないという決心の方が大事だと思いますね。
    • 0

まだ未成年かな?

もうニコチン中毒になって、吸わないとイライラするんでしょう?
やっぱり禁煙外来とか、パッチとかが良いみたいですよ。これらで止めた人がいます。
親に相談して、病院に連れて行ってもらった方が良いと思うな。
    • 0

根性あるのみ!!

• 0