プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の叔母が地方の教育学部の音楽科に入りたいと言っています
叔母は幼少からピアノを習っていたそうです 高校卒業後は大学に行っていません
老後の楽しみとして大学でピアノを詳しく勉強したいみたいです
ピアノと声楽はずっと続けているらしく、ある程度の曲は演奏できます

音大ではないから・・・と言っている叔母ですが
50歳で地方の大学に入ることは可能ですか?

A 回答 (4件)

漫画「ベルサイユのバラ」の作者、池田理代子さんは47歳で音大の声楽科に入られ、今は演奏活動もされるまでになっていらっしゃいます。

・47歳の音大生日記

という書籍も出版されていますので、漫画家をしながらどんな努力をして音大受験をされたか、他の人の体験談を読まれるのも良いのではないでしょうか?

何にせよ、幾つになってもチャレンジすることはとてもステキなことですから、周りの方皆さんで応援してあげて欲しいです。

私は音楽講師ですが、今50代の方にピアノの先生になっていただくためレッスンをしています。
努力家の方たちで、決して夢物語ではないと思っています。
    • 0

素敵なかたですね。

大学によっては生涯学習のような形で大人のためのセミナー(授業)を開いている大学もありますので、そちらも検討してみてはどうですか?
いくつになっても学ぶ意欲のあるかたは本当に尊敬します。
    • 0

教育学部というのは、本来は将来学校の先生になるための資格を取る目的で行くところなのですが、ちょうど叔母様のような方のために社会人入試枠を設けている国立大学があります。

おそらく、そういう受験制度があることを叔母様自身で既に調べた上で準備を進めていらっしゃるのでしょうから、応援してあげてはいかがでしょうか。
    • 0

サラリーマンをしながら受験勉強をして、有名私大に入った方のお話を聞いたことがあります。

確かその方は50代だったはずです。遅すぎるということは無いのでしょうね。
    • 0