アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくお世話になります。

このカテゴリーだったかわかりませんが、似たようなことを最近質問させて頂いたので、またご覧になっていたらすみません。

ほぼ定期的に夢を見ます。
死んで失くしたペットの夢、あるいは離婚した元夫のもとにおいてきたペットの夢です。
その夢を見て目が覚めた日は一日中憂鬱で、気が滅入って落ち込んでしょうがないです。

その後寝て違う夢を見た後はもうすっきりするのですが。
それでも定期的に見るので、その度にこのような気分になるのがたまりません。

これはやっぱりペットロス症候群なのでしょうか。
それとも単に夢を見た後に現実と区別がつかなくてこのような感覚になってしまうだけでしょうか。

どちらにしても、なんとかならないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

nekopi-pchです。

開業準備中のカウンセラーです。

断定はできませんがぺットロスのような気がします。
とてもつらかったでしょう。
猫の死にもつらく残ってしまう。
paniiickさんは優しすぎるのかもしれませんね。

ペットと会えなくなって、悲しむことはすごく自然なことだし、それだけpaniiickさんがペットに愛情を注いでいた証拠です。
それが急だったためにお受け入れる心の準備が整わなかったのです。

私もペットを飼っており、別居中ですが、ペットのことは心配になります。
もし何かあったらとか思います。

身近で話のできる方に心の内を打ち負けるのが一番良いです。
泣けるときに思いっきり泣く、これが今は一番大切です。

まだまだ少ないですが、ペットロスに関するカウンセラーさんもおられます。
「ペットロス、カウンセラー」でインターネットで検索されてもいくつか見つかりました。
通える場所にあるかという問題はあると思いますが、電話、メールなどでの相談も受け付けているか確認しても良いかと思います。

ここで話して、落ち着けるのであれば、話してくださればそれに対して共感、返答はしますよ。
とにかく溜め込まないようにしてください。

paniiickさんの心の穏やかなペットたちが離れた場所で見守ってくれるようになりますように。
焦らず、ゆっくりと治していきましょう。
時間はかかりますが、必ず落ち着ける日が来ます。

祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

気持ちをわかって下さって温かいお言葉をかけて下さり大変感謝しています。

「ペットロス、カウンセラー」の検索でいくつかのサイトを見てみました。おかげさまで、ペットロスで苦しんでいる人が思いのほかたくさんいること、いろいろな状態などが読めて、自分だけでない、また自分が異常なわけではないと知って、だいぶ気持ちが楽になりました。

たくさん悩んでいる方がいるせいなのでしょう、一部受付を中止しているところもありましたが、ペットロスについての解説をいくつか読んだおかげで自分がどんな状態なのか少しでも把握でき、少しずつでも症状を軽くしていけそうに思います。

親身になってご心配して下さり本当にどうもありがとうございました。

余談ですが開業準備中との事で、nekopi-pchさまならきっと素晴らしい本職のカウンセラーになられることと思います。

どうもありがとうございました。

愛するペットを返してもらうか、

(ペットがストレスでショック状態に
ならなければ)
何ヵ月かの周期で、交替で
互いの家で飼うようにするか、
それが無理なら、
愛するペットに会いに行くだけでも
症状が改善するかもしれませんよ。
これは実際に試してみるしか
ありませんね。
遠隔地などなど物理的な
やれない条件が挙がる
かもしれませんが
《惚れて通えば千里も一里》の
感覚で、進めてみてください。

どうしても無理ならば、
ご友人か、
便利屋さんにお願いして、
愛するペットの大量の写真を
お部屋に貼るのなども
してみませんか。
動画も大量に録ってきてもらって、
日々、観てみましょう。

1人ブレーンストーミングで
大量にアイデアを出してみるところから
始めてみませんか。

ここは診断の場ではありませんし、
(医師法違反)
前にも質問したのであれば
病院に行くことを勧められたかと
思われますが……大学病院や
大学の夢分析の研究室など、
夢の分析をしてくださる病院や
研究室を訪れてみることを
お勧めします。

不定愁訴かペットロスかを
知りたいのであれば、最寄りの
精神科の病院でもOKだと思われ
ますので、お早めに!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国際結婚で海外にいたため、日本でだとこれまで育ってきた環境とぜんぜん違ってしまうので、ペットたちの幸せを考えて置いてきました。生まれて1ヶ月の頃から私が育て始め、私のことを母親だと信じて疑わず、離婚してその家をでる日まで半日以上離れたことはありませんでした。それでもこれもあの子達にとっては親離れだと思って納得したつもりだったのですが。

また元夫とも今は断絶状態ですので、会いに行くことも近況も聞くことも出来ません。ただ離婚後しばらくして写真を送ってもらいました。正直離婚後一年間はあの子たちの写真を見るのすらつらくて、涙なしに見られなかったのですが、その後もう落ち着き、今では時々写真を眺めたりまたデスクトップの壁紙にして毎日見ているぐらいです。なので、もう引きずっているつもりはなかったのですが。

離婚後に実家にいた住み着いた野良猫を可愛がっていたものの、それもこの冬病気で失くして、その後かなり引きずりました。それももう収まったと思っていたのですが、全部合わさって今頃出てきたみたいです。どうしてなのかわかりません。

前回の質問ではグリーフケアを進められましたが、ネットで調べた感じ、みな人間の肉親などを失くしたケースを扱っていて、ペットではあまり重要視してもらえなさそうな気がして結局何もアクションはお越しませんでした。

病院へ行って相談すると絶対大泣きそうで、外出先でそんなに泣くのはかなり気が引けますが(帰って来る途中困りそうなので)やっぱりもうそれしか方法がないでしょうか。
今もこれを書いていて、涙がぼろぼろこぼれてしょうがありません。

できたらネットなどで相談できるところがあればいいのですけど。

ブレーンストーミング、できるだけやってみます。

どうもありがとうございました。

可愛いペットとの別れ、とてもつらいですよね。

定期的に夢にペットたちが出てくるとなるとpaniiick さんはペットロスの傾向があるのかもしれません。

ペットが可愛かったあまり、潜在意識の中でペットとの別れを受け入れられていないように感じました。
表向きは受け入れておられるのかしれませんが・・・

ペットロス症候群は病気ではないのでこれといった治療薬はないので、少し残酷なことかもしれませんが、一時的にでもペットのことを忘れるために集中できること、楽しめることをたくさん作ることが大切だと思います。
一人で背負いきれないと感じたらカウンセラーに相談する方法も取れるかと思います。
ペットロスを受け入れるために力になってくれると思います。

一人で悩まず、抱えているものを吐き出すのがpaniiick さんにとって、大切だと思います。
それでももし、夢に出てきたら夢の中でまた遊ぼうねという意識を持つようにして眠りにつかれれば少しは楽になるのではないかと思います。

早く、ペットとの別れを受け入れられるようになればよいですね。
祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やっぱりペットロスなんですね。
失くしたり別れたりした後数ヶ月悲しむのはよくあることなんですが、一旦涙が収まっても引きずっているものなんですね。

おっしゃるとおり頭では納得しているつもりでも、無意識下で認めていないのかもしれません。夢の中ではペットたちとあたりまえのように一緒に暮らしていて、目が覚めてもぼんやりとしばらくはまだペットと生活しているような気分になってるんです。その後「あ、そうだった、○○はもう一緒にいないんだ」とわかった時の落胆する気分が毎回たまらなくつらいです。

忘れたつもりで他のことに集中しているときはもう大丈夫だと思ってるんですが、やっぱりまだなんでしょうね。亡くなった人でなくペットの場合のカウンセリングってなかなかなさそうで、ネットで探しても大抵人の場合が多いので相談しづらいのが現状です・・・・。

そうですね、いつか意識の中で受け入れられたらこのような夢を見なくなるのだと思います。

お優しいお言葉どうもありがとうございました。