プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP sp3 32bitにあるXAMPPの1.7.1をアンインストールし、XAMPPの1.7.7をバージョンアップで入れたのですが、xamppのコントロールパネルからMySQLは起動するのですが、Apacheのみが起動できません。エラーログにも何も表示されず、BUSYとなり、WARNING: terminating worker thread 0と表示され、ポート80も443もフリーで、
APACHE FRIENDSにあるFAQの「APACHEが起動しません。」項目全てを調べたのですが、どれも当てはまらず、
最後のWINSOCK XP FIXを試してもだめで、元にも戻らなくなってしまいました。
万策尽きて困り果てております。どなたか解決策を伝授いただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

>エラーログにも何も表示されず



イベントビューアーにも…ですか?
サービスに登録していて起動にコケた場合、イベントビューアーの方になんらか記録されていたような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
なんとか解決しました!
イベントビューアーにはside by sideとエラー表示が出て、さんざんwebで調べました。
結局Microsoft.NET Frameworkをインストールして再起動することでやっと起動できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 21:41

ANo.5で書き忘れていました。


> WARNING: terminating worker thread 0
このメッセージよりも「.NET Framework3.5」をインストールの時にチェックして、「.NET Framework3.5が入っていないよ」とメッセージを出してくれれば問題なかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くそう思います。
どれだけ時間を浪費したことか!
ApacheFriendsにメールしてみようかとも思っています。

お礼日時:2012/05/30 12:48

> 結局Microsoft.NET Framework3.5


ちょっと調べましたら、下記にはFrameworkのインストールが必要だと書いてありますね。
http://www.zubapita.jp/2008/05/06/xampp-for-wind …
今回のバージョンでは3.5が必要ということですね。
私の環境には2.0~4.0まで入っているので気にも留めませんでした。
必要ならわかるように明記して欲しいですね。

「NIS」はANo.3さんが書かれている通りです。
    • good
    • 0

いまいちスッキリしませんね…。


apacheで.NET Framework必要なんだろうか……。

まぁ、apache以外で使うこともあるやも知れませんので入れておいても問題ないでしょうが。
# MicrosoftUpdateでアップデートの確認は必要ですが。

>ちなみにNISとは何の略でしょう?

Norton Internet Securityの略でしょう。
ノートンシステムワークスとかノートン360とか…ノートン付属のセキュリティソフト…って認識でとりあえずは問題ないかと。
# ちなみに私はESET使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もESETです。
イベントビューアーの存在自体知りませんでした。
今後もトラブル時は活用していこうと思います。
UpDateは確認しておきます。

お礼日時:2012/05/30 20:04

起動しない原因がポート以外になるのかもしれませんね。


ポートのチェックはnetstatコマンドで行われたとは思いますが、念のため。
http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/internet_ …
あと可能性があるとしたらセキュリティソフト/ファイヤーウォールも考えられます。
NISですとポートの許可でなくアプリソフトの指定になりますが、なにかそのようなことが関係していないか調べてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご支援ありがとうございました。
このたびはかなり苦しめられました。
結局Microsoft.NET Framework3.5とかいうわけのわからないアプリを入れなくては起動できませんでした。
同じ道をたどる人の役に立てればと思います。
ちなみにNISとは何の略でしょう?

お礼日時:2012/05/29 22:08

ポート80を他のアプリが使っているとそのエラーになるようですね。


「XAMPP WARNING: terminating worker thread 0」で検索してみてください。
下記など参考になるかと思います。
http://shunex.sakura.ne.jp/miwaza/2010/04/xampp- …
http://d.hatena.ne.jp/peroon/20101123/1290834820
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も調べてみたのですが、残念ながらポート80も443も空いておりました。
アンインストールもuninstall.exeで行い、レジストリもクリアにしたはずなのですが、
なぜかバージョンアップ後はapacheが起動しません。
途方にくれております・・・。

お礼日時:2012/05/28 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!