アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿するので、いろいろ間違いがあるかと思いますがよろしくお願いします。

旦那が30歳で公務員をしています。県内ですが、いつどこに異動になるかわからず、異動の度に引っ越すのは…ということで、子供も9ヶ月だし幼稚園に入る前に家を建てようということになり、住宅展示場をまわってみたところ、桧家住宅さんを見つけました。旦那も私も気に入り、一応ネットで評価を調べてみたところ、良くもなく悪くもなくという感じでした。悪い評価のほとんどがスタッフの態度が悪いといった感じのことでした。あとはオプションをつけても金額はほとんど上がらないと言っていたのにかなり上がったなど、掲示板なんかでは良いことは書いてないとは思いましたが…。どこも一緒ですかね?
人生最大の買い物ですし、慎重に選びたいです。桧家住宅さんで建てた方いましたら、いろいろ教えていただきたいです。
それから、桧家住宅さんはフランチャイズだということも書いてありました。フランチャイズの利点を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに、60坪で考えています。

A 回答 (3件)

知人二人がひのきやで建て、紹介されてひのきやで建てた者です。



正直、私的にはあまりおすすめできません。
営業さんは最初は親身になって良い印象でしたが、建てて一年もすると音沙汰なしですし、現場監督は適当。
渡された資料等も後々他社のプロに見てもらうと欠陥や偽装とも取れる箇所がありました。
あまり悪く言いたくはありませんが、知識がない私たちのせいも有るかもしれませんが、説明不足が目立ちます。

もう建ててしまっているのでどうにもなりませんが、積水さん等やはり高いメーカーさんと比べると荒さが大分目立ちます。

色々不明な点を聞いても担当者不在であったり、明日連絡しますの言葉も嘘でした。
アフターフォローの悪さにも驚いております。

現在まだ不明な点の回答は頂けていない状態なので何とも言えませんが、色々なメーカーさんを見て検討なされた方がいいと思います。

私も当時妊娠出産等でバタバタしていたので、もっとしっかり見ていればと後悔しています。
    • good
    • 20

今、桧家さんで建築中です。

(来月受け渡し)
モデルハウスのクロス張り仕上がりは上手くないですね。
建築中の家はクラスが張られてないので判断できません。
契約している外注さんによって変わってくるのでしょう。
特に問題はないのですが、見積もり時に最上限を決めて話をしたところ
火災保険やローン手数料、水道メーターなどなど異常に安く見積もられてました。
いざ始まると、あちらこちらで数十万円単位ごとに不足。
高めの契約を取るため他の諸費用を安く記載し後は何とかするだろう的な感じです。

入居まで一ヶ月先なので住んでからの評価は先になりますが悪くはないと思います。
(質問が締め切られてなければ引っ越し後の評価も回答します)

どのプランか分かりませんが、屋根裏部屋付きでしたら2階屋根部分に収納できるよう
依頼するとよいです。
私はほぼ完成してから気がついたのですが、屋根裏部屋まで階段で上がりきった
所から2階の天井部分に収納庫を付けられる事に気づきました。

有利な契約内容にするには色々ありそうです。
営業の感じは悪くないです。
不動産部門の営業力は貧弱に思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだまだプランなど細かくは考えていませんが、屋根裏、太陽光付きで考えています。
どこも後から○○料と金額が上がるだろうと思っているので、-200万を上限でお願いしています。

回答が少ないですし、まだ締め切らない予定です。差し支えなければ入居後の状況をよろしくお願いします。

お礼日時:2012/06/09 14:24

桧屋さんでも検討をしたものです。



桧屋さんは木造建築ですが、外断熱ではなく、構造材の内側にアクアフォームという断熱材を吹き付ける泡断熱工法です。

私たちは木造で木の香りのする家を建てたいと思っていたので、実際にたてている現場も確認させていただいたところ、構造部分では木を泡で包み込んでしまうため、木の良さが活かせないことがわかりました。
また、建物を仮に建て替えたりリフォームする際に、泡断熱では、木材についている泡を除去できないため、廃棄費用が通常よりも割り増しになるそうです。そのため、仮に自分たちが立て替え等しない場合でも、転売等を検討した際に評価が下がる可能性が指摘されました。

最近はテレビCM等も流していますので、建物価格にこうした広告宣伝費が載ってきていますし、拠点を増やして営業活動をしていますので、そうした費用も載せられているので、実際に建物としての価格が適正かどうかはほかの大手HMと同じような傾向があると思います。

私自身は桧屋さんと経営者が兄弟関係にある別のビルダーさんにお願いしましたが、こちらは間取りからすべて個別相談に載ってくれるビルダーさんで大変満足しています。
かなり経営方針等も違うので、私はそちらを選んでよかったと思っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
桧家さんはアクアフォームが売りのようですね。実際他の会社の家の後に桧家さんの家に入ったら、本当に快適でした。ソーラー発電とアクアフォームの説明を受けて、見てきた中では1番いいなと思いましたが、建て替えや売るときのことまで考えていませんでした。
CM分の金額は知りませんでした。もう少し調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!