アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内のマンション1階に住んでいます。
最近暖かくなってハチがよく飛んでいます。
今日、ベランダに出たら、ミツバチだと思うんですが
私や2才の娘の頭のまわりをブンブン飛び回って
ちょっと怖かったので家の中に入ったら
一緒に入ってきちゃって怖かったです。
ハエなども家の中に入るとブンブンいって
めくらめっぽう飛んだりしますが、それと同じように
ハチも飛ぶので怖いし、また娘がおもしろがって
追いかけたりするので心配で。
やっとこさ外に出て行って窓を閉めても
2匹も3匹もやってきては窓に当たってまたやってくる、
という繰り返しで、おしりもブンブンふるえていて
なんだか怒っているように感じるんですが、
そういうものなんでしょうか?ほっといていいものか
気をつけたほうがいいのか、ハチの生態に詳しい方の
お答えをお待ちしています。

A 回答 (2件)

蜂の種類が分かりませんが、種類によっていろいろ有るようです。


でも、お子さんが追いかけるのは危険ですから、止めさせましょう。

ハチ対策は、下記のページを参考にしてください。


ハチ対策
http://www.fitweb.or.jp/~limbo/medical/bee.html


ハチに注意!!
http://www.vill.miasa.nagano.jp/kouhou/kouhou990 …
 

住まいの衛生(1) 「ハチのはなし」 http://www.city.yokohama.jp/me/naka/sumai1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/14 14:29

何もしないのに襲ってくるということはありませんが


ハチの種類によっては危険ですので
もし巣などを見つけた場合は駆除した方がいいのではないでしょうか

ハチは刺す前に威嚇(いかく)してきます。
そのとき歯でカチカチならすような音をたてるので
この音が聞こえたら危険です。

あと色に反応します。ハチの天敵はクマですので
クマの色(黒)に反応しますので注意することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2001/05/14 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!