【お題】王手、そして

 質問です。これだけは聞いておきたかったんです。今度原付から400CCのアメリカンバイクに乗り換えようかと思っているのですが、よく皆様「アメリカンバイクは遅いし、パワーないよ。」とか、よくインプレなどを読んでいるとよく見るのですが、それは、アメリカンバイク以外の400CCとかそれ以上のバイクに乗ったことのある方の意見だと思ってしまうのです。単純に考えて、原付と比べれば性能的には良いはず(多分)ですから。

 原付から乗りかえるのであれば、そんなに劣等感は感じないのではないでしょうか?

 ちなみに今乗っているのはスズキのスクーターの原付でZZというバイクです。

A 回答 (6件)

こんばんは。



乗ってみれば分かりますが、
立ち上がりでは絶対に原付が上です。
もちろん、直線なら数秒後に追い越しますけど。

そもそも低速~中速でどっしり乗るバイクですから、
すいすい走りたい人には向いていません。

同じような価格ならビッグスクーターの方が排気量こそ少ないですが、燃費も含め、ほぼすべての性能で勝ります。
アメリカンバイクは、ある種の道楽です。
実用性より見た目、乗り心地、優越感などの付加価値で乗ると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やはり実際乗ってみないとわからないんですね。

お礼日時:2004/01/15 16:20

文面からすると、どうも免許持ってないですね。


免許を取得して下さい。
少なくとも、試験では、400ccのバイクを乗ります。

>原付と比べれば性能的には良いはず(多分)ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 三日前に教習所に申し込んだばかりです。わかってしまうんですね。

お礼日時:2004/01/15 16:36

まず、免許持ってすよね。


普通二輪の免許が必要です。普通自動車にくっついてくるのでは乗れません。(^_^;)

バイクは仕事で必要としない限り、趣味の世界です。(初めてバイクに乗ったとき、本当にそう感じました。)
アメリカンだとハーレーのでっかいものといったものが真っ先にあたまに浮かびますので、みんなが想像するような印象を受けるのだと思います。

自分が好きなバイクをとことん愛する、自分は自分、他人は他人という考えの人が僕の周りには多いですね。
ぜひ大切に乗ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 自分の好きなバイク・・・とことん愛してみせます。

お礼日時:2004/01/15 16:34

アメリカンタイプ等のフロントフォークが寝た状態に


なっているバイクは直進安定性に優れますが、
旋回性能に劣ります。
レーサーレプリカ等のフロントフォークが立っている
バイクは旋回性能に優れますが、直進安定性に劣ります。

アメリカンタイプのバイクは、楽な姿勢で乗れるので、
長時間、広大な大地で
延々と直線が続く場所での高速走行に向いています。

日本の道路では快適に走れるのは、高速道路や、
夏の北海道くらいです。

レーサーレプリカ等でこの様な走行方法をすると、
姿勢が窮屈で直進安定性も悪いのでハンドルさばきに
常に神経を使うことになるので、
とても疲れてしまうでしょう。

それぞれバイクのタイプには得手不得手があるので、
一概にどっちが優れているとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 そうですね。バイクにはそれぞれ個性があり、得意不得意があるんですよね。

お礼日時:2004/01/15 16:32

どうして400ccのアメリカンにしようとしたんですか?


原付に比べて「速い」から?
「パワーがある」から?

違いますよね?
アメリカンの良さに惚れ込んだ以上、
アメリカンじゃないZZと比較するのは野暮というものです。

また、ZZの方が速い局面も結構あると思います。

ただ、「劣等感」は感じないんじゃないでしょうか…。
もっとも、これも400ccのアメリカンに何を期待しているかによって違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 なんか最近、カタログなどの性能表?の数字ばかりに目を取られていました。アメリカンの良さというものは数字では表せないんですよね。

お礼日時:2004/01/15 16:30

400のアメリカンはほとんどの車種に乗ったことがあります。

また2種類、所有していたこともあります。
よく原チャリより遅いという話を見かけますが、
これは機種によると思います。某Y社のものはVとDというのに乗りましたが、これは両方ともかなり遅くて驚きました。S社のものでは原チャリより遅いという体験はあまりしたことがありません。大型と比べてどうかというと、400は回さないと走らないという感じがします。しかし大型は逆にエンジンを回す楽しみが希薄になるとも言え、400だから良くないとは単純に言えないところが面白いです。400アメリカンが遅いといわれる理由は高速道路で顕著だと思います。エンジンがやはり高回転でパワーが出るようなものではないからです。しかし法定速度を少し出るくらいの速度で走るならエンジンの問題ありませんが、きびしい機種もあります。高速ではライポジと風の問題が大きいです。大型のアメリカンでもこの点は同じで、ウィンドシールドなしだと大型でもスピードは出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 一般道路では特に問題ないんですね。車種にもよるんですねー。

お礼日時:2004/01/15 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報