プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに設置済(埋設済)の浄化槽について、
単独浄化槽or合併浄化槽の
目視的な見分け方があるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

設備屋です。

最近は浄化槽を設置するより取り壊しの方が多いです。取り壊すと下水道に繋ぐわけですが、単独と合併は排水経路がわかれますので、見落としが無いように徹底的に調査します。
私がそうやって得た見た目判断の方法があります。
単独
   マンホールが2ケ 非常に小さい 沈殿槽の蓋をあけると便ばかり

合併 
   マンホールが3ケ そこそこ大きい 沈殿槽の汚泥は割ときれい

目視せずに調べる方法
           浄化槽管理組合、行政(市)の環境整備課に電話して情報をもらう

私は人槽、メーカー、設置年等 現地調査で分からない時がよくあるので、聞いてます。すぐ教えてくれますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 16:05

No1さんの言うとおり、流入を確認するのが確実です。


合併浄化槽にも2枚蓋はありますし、単独浄化槽に三次処理槽を設けていれば見かけは3枚蓋となります。
蓋の枚数だけで判断すると間違える可能性があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 16:05

ブロアーがあると思いますが、合併の場合エアー配管が2本地面に刺さっていると思います。


単独なら1本。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 16:04

浄化槽の蓋が2ヶ 単独  (トイレだけの浄化)


蓋が3ヶ 合併浄化槽 (キッチン、洗面、お風呂、洗濯、トイレの浄化)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 16:04

風呂の排水をするときに浄化槽のフタを開けて流入するかを確認するのが確実だと思います。


流れてくれば「合併」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!