アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛椎間板ヘルニアの手術をlove法で約2ヶ月前にしました。
症状も良くなった感じです。

ただ、退院直後は順調だったのですが、時々、腰痛が出たり、歩き始めに足が痺れたり痛くなったりすることがあります。
歩き続けると治ったりします。痛みは、ヘルニアの坐骨神経痛の痛さとも違い筋肉痛に近い感じです。
ヘルニアは手術後って、このように波があるものなのでしょうか?

また、(人にもよるでしょうが)どれくらいの期間で症状が安定するのでしょうか?

経験者の方からのご回答を希望します。

A 回答 (3件)

もしかして術前は神経圧迫状態を長期間そのままにしてしまってましたか?


よくあるパターンですが、長期にわたりヘルニアが神経を圧迫している時間が長ければ長いほど術後痛みが取れにくくなります。また中には神経を傷付けてしまって術後変わらず痛みが継続する人もいます。

安定するかどうかはその人その人で全く違います。
術後から全く痛みを感じない人もいれば一生痛みを引きずる人もいますし
このような場合は最終的に固定術による術方にて手術をするようにもなります。

それと術後半年間は必ず病院で作製したコルセットは着用ですがきちんとしてますか?
半年するかしないかで再発率も全く違ってきます。

ラブ法は固定術より遙かに再発が高いので必ず半年間のコルセット着用は守ってくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、ヘルニアがMRIで確認されてから2年くらいたっていたので、手術でも癒着があったと言われました。そのために、時々不快感な症状が出るのかもしれないですね。
コルセットについては装着しています。ただ、病院で作成したコルセットは1ヶ月、その後は病院で処方された、少し柔らかい物を2ヶ月の合計3ヶ月するように言われています。

お礼日時:2012/06/02 07:19

まずコルセットを3ヶ月しかさせないのはあまり信用なりません。


大抵3ヶ月、2ヶ月でやめてしまっている人こそ再発率が上がっていますからね。

本当に名医といわれる医師ならば6ヶ月は必ず着用するようにきつく言い渡されますから。

いかも病院で作製した固いコルセットを1ヶ月しかさせないのはあまりにも
頸椎や腰椎のヘルニアの権威とは言えませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。
そうなんですね。 相場的には6ヶ月ですか。
次回、診断時に医師に相談してみます。

お礼日時:2012/06/02 16:02

私のパートナーもヘルニアで


最終的にしびれを足の先まで感じるようになり、
手術しかないと言われ、2年前に手術を受けました。

彼が受けたのは、
背骨の一部を取り外し、ディスクとディスクの間から
はみ出て神経を押している軟骨の様な物を切断。
背骨をまたはめ込むという手術。

切り取って手術が終わった瞬間から
全ての痛みがなくなり、
痛いのは切った傷のみでした。
その後一度も不快な症状はありません。

今でも痛みもなく普通に生活していますし
サーフィンも普通に出来ています。
彼の場合です。

手術の種類が違えば、経過も違うでしょうし、
もちろん個人の差もあるかもしれませんから、
今はあまりご心配なさらずに、
専門の先生にご相談されるのがいいと思います。

痛みがなくなるといいですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手術の方法が違うと、経過も違いますね。完治されたのは何より良かったですね。
今の症状も痛い!というほどではなく、筋肉痛に近い感じではありますが、無くなるに超したことはありません。
先生とも相談しながらやっていきます。

お礼日時:2012/06/02 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!