プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜のことなのですが、いつもと変わりなくベッドの上で楽な体勢でテレビを見ていたら、急に前触れもなく左腰(お尻と腰の間の骨から数cmくらい上の位置)に激痛が走りました。今までに経験したことのない痛みで尋常じゃないようなものでした。
ピキッピキッというような痺れるような感覚と言いますか、雷が走るような感覚ですが、一瞬感覚のもので10分くらいで収まりました。

最初は筋でもつったのかと思い、私は気にせずそのまま寝ました。
…が、いつも朝9時に起きるのですが、早朝(私にとっては。)6時くらいにまた左腰の同じ激痛で飛び起きてしまいました。そのまま30分くらい痛いなー、あー、とか思いつつうずくまってたらいつのまにか寝たようでその後は普通に起きて会社も行きました。
同居の彼がすごく心配して整形外科を紹介してくれたので朝、会社行く前に近所の整形外科クリニックに行ってレントゲン撮ってもらいましたが、骨には特に異常はなく、いたって正常でした。
一応、温熱治療だけしてもらって、会社もどって普通に仕事してたのですが、また夕方くらいに一瞬だけあの激痛が来ました。が、一瞬ピキってきただけなのでなんともなく。

整形外科では何ともないと言われたのですが、家に帰ってからも一度ピキっと来て、またすごく心配されてしまい、いろいろ調べてくれて明日、婦人科にいく予定なのですが。ただ単に心配性なだけだと思いますが、あまりにも病院行け行けとしつこいので何だか病気じゃないかと恐くなってしまいました。

腰の痛みですが、婦人科でいいんでしょうか?整形外科で異常はなかったので、最初は内科に行く予定でしたが、いろいろ調べてくれると婦人科系がいいかもしれないといわれたので行くことにしたのですが…間違ってませんか?

ちなみに排尿・排便とかは普通で違和感なく出来てます。
痛くなるのは左腰のいつも同じ部分からで、特に無理な体勢だったわけじゃなく何の前触れもなくきます。
一度痛くなると涙が出そうなくらいの激痛で痛い位置・痛くない位置が全く予測できず、ピキっとした感覚が不定期に10分~30分くらい続きました。
腰の見た目は、腫れなどは確認できませんでした。体は硬めですが普通にストレッチも出来るし伸ばしても痛くはないです。

もしかして骨髄のがん?!とかいろいろ考えてしまって。ただ単に筋がつっているだけなような気もしますが、こんなに痛くて不定期なもんなんでしょうか?今までに腰痛を経験したことがなくてわかりません。教えてください。

ちなみに私は19才で普段はデスクワークです。

A 回答 (3件)

ANo.1 で書き込みをさせて頂いた者です



あなた様の書き込みに対し返事がかけませんでしたので、再度、別に書き込みさせて頂きました。

同僚などが病気になった時は、色々教えてもらています  

平成10年に急に腰が痛くなり、痛みで動けなくなりました。

この時に肝臓が悪くても腰に痛みが出ると教えてもらいました。

私の場合はお酒を飲まないので、肝臓の可能性は無いなと思い、整形外科に行きました

腰のヘルニアが原因でした。 運動不足が原因と言われ、痛みが無くなってから歩く様に言われ今は痛みも無くなり

ました。

私の場合、結石の症状は下記の通りでした。

最初はおしっこの出が少し悪くなったなあなと思っていたら、その内、おしっこする度にチンチンの付け根あたりに

違和感を覚え、おかしいと思っている内に結石が出て来た経験があります。(あなたの質問と違う内容でごめんなさい) 

本当の結石の場合は激痛で転げ回ると聞いた事があります。

私は医者ではないので、婦人科の疾患から腰の痛みがくるかは知りません。

腰の痛みがヘルニアであれば良いですが、内臓が原因だと怖いので念のため、内臓の検査もして異常が無い事を確認

した方が安心出来ますよと言いたくて書き込みさせて頂きました

お大事に
    • good
    • 0

症状から判断しますと腎臓結石が尿管に降りてきている状態だろう


と思います。
排尿の際、通常の黄色い色に薄いピンク色が混じったような色に
なります。排尿の際、白い紙コップで受けて確認して下さい。

結石の場合としますと、既に体外に出てしまってレントゲン等にて
撮影しても映らないこともあります。
その後、特に異常な痛みがない場合は、特に治療や診断の必要は
ないと思いますが、痛みがある場合は、泌尿器科に受診すると良い
でしょう。
尿検査、血液検査、場合によりエコー診断やCT検査により診察する
ことになると思います。

なお、人によりますが結石の場合は再発することが多くあります。
しばらくして再発したら、泌尿器科にて診断してもらうと良いで
しょう。
    • good
    • 1

肝臓や膵臓に疾患が合っても腰に痛みが出ます



腰の場合は骨が原因だけではありません

原因が分からない場合は、内臓疾患を疑っての検査をお奨めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。では婦人科より内科の方がいいんでしょうか?

お礼日時:2012/06/02 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!