プロが教えるわが家の防犯対策術!

場所は詳しく決まっていませんがブラジル留学を考えている者です。
指定地域が決まっておらず申し訳ないのですが、現在のブラジルの治安、物価等教えてください。
ブラジル在中の日本人の方は結構いらっしゃるのでしょうか。
英語は通じますか。
良ければ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

サンパウロの大学を卒業した者です。

私の場合は留学ではなく高校卒業認定試験をとって入学試験を受けてハンディなしで苦労して大学を卒業しました。貴方の場合は留学ですから試験を受けたり卒業したりするのではなく、お客様ということですよね?

お客様の場合はリオがお薦めですね。リオは楽しいし、日本人がもてます。
サンパウロはレベルは一等ですが、日本人が多いしとくに良い大学に行くと二世がうじゃうじゃいますからちっとももてません。貴方はワンノブゼムになるだけです。
サンパウロ州とパラナ州は日本人が多いからそれ以外の州が良いです。リオはぼくは好きですね。美しい海岸があるし、人懐っこいカリオカが楽しいですから。

治安はめちゃくちゃ悪いです。それは仕方がありません。出稼ぎブラジル人がこの不況の日本でまだ粘っているのは日本の治安が較べものにならないくらい良いからです。

物価は好景気でかなり高くなりましたが、それでも日本に較べたら安いです。

英語は通じません。
    • 0