プロが教えるわが家の防犯対策術!

目がブルーで顔が西洋人みたいな顔をしている為に、おまわりさんに英語で話しかけられたり、子供からは外人と言われ英語で話しかけられ、食堂やレストランに行くと店員さんに英語で話しかけられ、英語で書かれたメニューを持って来て英語で話しかけられ、駅員や女子高生まで英語で話しかけられている、海外の人だと思われている人もいるんでしょうか?CD屋さんいくと店員さんに英語で話しかけられ洋楽のCDを勧めて来たり、分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (9件)

外国人=アメリカ人と思っているから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、わかりました。

お礼日時:2020/11/14 23:24

まず、テレビでやっていることを、そのままうのみにしないことです。


似たような事例はあっても、ほとんどがそれをもとに大げさに脚色したものばかりですから。
まず生物学的な日本人の人種で、西洋人と見分けがつかない顔立ちで、目も青い日本人は、まず居ません。
(東北の一部に目が青っぽい純日本人はいるようですよ。顔は東洋人ですが。私の友達にも緑色っぽい目の人が居ました)
その時点で「大げさ」に脚色したとわかります。

親が東洋系以外の外国の方だけど、本人は日本で生まれ育って日本人なのに、顔で判断されて、やたらと英語で話しかけられて困るという話は、比較的よくあります。
ハーフの方で、西洋の特徴が強く出た人も、そういう体験をするようです。

そういう話を、テレビは大げさに「西洋人のような顔をした青い目の日本人」として番組にしているだけじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

テレビでやっている事をそのまま鵜呑みにしては、いけないのですね、教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/11/14 23:26

質問者さんの主訴がわかりません。



外見が欧州風だとなぜみんな「英語」で話かけてくるのか?

と言う事ですか?


それなら簡単です。
英語以外の(例えば仏語など)は、喋られないからです。

日本人は一般的に英語教育は受けますが
それすら満足に身に付いておらず、
まして日本語よりも使う人口の少ない仏語独語などを理解できる人は
圧倒的に少ないです。
さらに、
事実上の世界共通語である英語であれば
英語系以外の人間であってもコミニュケーションできる可能性があり
(ドイツ人の多くは英語でもしっかり会話できる)
それゆえ、英語を使ってくるのです。

個人的には日本人もドイツ人チックになってもらいたいですね。
彼らは英語しゃべれるのに「ここはドイツだから」って
ドイツ本国では独語でしか喋ってくれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

テレビでその事がやっていましたので、この質問をして見ました、

お礼日時:2020/11/08 19:32

そう言えば30年程前、百貨店の売り場のオネェさん、左右で色がはっきりと違うの、片目は青で他方はグレーだったかな、未だに不思議・・聞けば良かったな、当時カラーコンタクトはそんなに無かったと思う。

顔は日本人で美人では無いの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、わかりました。

お礼日時:2020/11/14 23:27

はい。



YES I AM。

って、英語で対応します。

「随分ヘタですねッ!」
って言われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

はい、わかりました。

お礼日時:2020/11/14 23:32

YES I AM。

    • good
    • 1

目が青色の日本人はいませんから仕方ないと思いますよ


パンダを見て日本製とは思いませんからね
カラーコンタクトの黒をしてマスクをして歩いたら良いんじゃないですか
ウェンツなんかも顔は外人中身は日本人と言うけど外人枠で仕事が来て稼ぎ出したら日本人だと言うって かってじゃない
城田優もハーフだから仕事が来ているのに 明らかに外人の顔しているから売れているのに 日本人扱いしてくれなんて厚かましくない
売れたい芸人のアントニーなんかは自分の個性だと表に出して この顔で英語が話せないのを武器にパラェティに出ているのに
顔に日本生まれだから差別するなと書いておけば
中国韓国の人は外人扱いされないと不満一杯だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2020/11/18 22:21

私も純粋な日本人ですが


いつもお店で
「may I help you?」と
声をかけられます

「いや、日本人ですから大丈夫です」と
返事をしています

海外では
どうやらインド人かと思われているようです
その手の顔なんでしょう

子供たちが海外に行くと
日本人とは思えないと言われたそうです

奥さんは別として
家族全員、外人の顔をしているようです
というより、日本人の顔をしていないんでしょうね

父親がややその手の顔です
    • good
    • 1

そこまでは凄いですね。

平井堅?

濃い顔で、軽いパーマを当てたような髪の男の私は、離れた所に居た警官に「お早うございます。」と声をかけられましたが、発音が日本人ネイティブなのでそれで終わりました。スペイン人見たいとか言われた事はあります。

純粋な日本人です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!