1つだけ過去を変えられるとしたら?

食事制限と運動でダイエットに成功しました。
今後は体型維持に入ろうと思い、食事制限を緩くしようと思ってます。
ただ元々食べること&甘いものが大好きな上、
今まで摂取カロリー等気にした事もなかったので、
以下の内容で大丈夫か心配なので、アドバイスお願いします。
(リバウンドが不安でちょっと神経質気味で…)


■食事について
・朝昼はしっかり食べて、夜は控えめにする。
(なるべくなら夜は繊維質のみとか)
・繊維質を多めに。低GI食品を心がける。
・水をたくさん飲む。
・甘い物(間食)は1日1個(拳くらい)まで。
・糖質は控えめに。
・摂取カロリーを決め、オーバーしないようにする。

質問(1)
食事は↑の方法で大丈夫でしょうか?
他に注意すべき点はありますか?

質問(2)
もし食べ過ぎてしまった場合は、皆さんどのように調整してますか?
次の日の食事量を減らしたり、運動を多めにしたり?
今まで制限続きだったので、調整の方法が分からなくて。

■運動について
質問(3)
運動は1回1時間を目安として、週何回、どんなものをすれば効果的ですか?(有酸素か無酸素か)
今考えてるのはヨガや水泳ですが、それだけでは維持は難しいですか?
無理なく続けられる内容で、自宅でも出来るような効果的なものがあれば教えて下さい。

質問(4)
体型維持をしている方はどんな事に気をつけてるんでしょうか?
その他、効果的な方法、参考書があれば教えて下さい。
(ダイエット日記つけるといいよとか)

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.4の補足です。



@niftyダイエットのやや不満な処は若干ありますので、予めお伝えします。

(1)食べ物やダイエットのメニューは実に沢山掲載されていますが、それでも70%位かと思います。
(2)最初は戸惑いますが段々付き合って行くと…類似食品でOKすれば良いことに気付かれると思います。
(3)ですから、摂取カロリーも消費カロリーもアバウトに捉えないとストレスに感じたりしますから、飽くまで参考値としましょう!
(4)後は、一日のデータを総合表示してありますから、其処で…今日は一寸サボッたから+だった(x。x)とか、頑張ったから相当ーになった~v(^@^)v とか…喜ぶか?悲しむか?→そこはゲーム感覚でご自由にご判断下さい。

以下、余談です(^^)

昨日は、二時間ウォーキング(30分毎休憩)しまして、夕食のインプット後、±を見たらー297カロリーだったので、シメシメとばかり…ウイスキーをWで呑んじゃいました(^-^

それでも未だ未だーなんで…マァ…合格です!!
    • good
    • 0

ダイエット成功、おめでとうございます。



がんばったんですね。

あとは、維持ですね。

食事は、しっかり食べられているようなので、OKだと思います。

夜は、かつどうしないので、少ないのが合っていますから。

制限のしすぎは、ストレスになるので、よくないですから、気をつけてくださいね。

続けるためには、ガマンやストレスがぜったいダメですから。

運動は、すればするほど、体型はよくなりますから、いいと思いますよ。

ただ、何にしても、慣れてきますから、毎日とかはしないで、週に何回かでいいと思います。

毎日していると、やめられなくなってしまいますから。

習いごとだと、定期的にいくことになるので、サボりがなくなっていいですね。

体型維持には、コツがあります。

その最大のポイントは、やはり、ストレスレスです。

ガマンのない、無理のない、維持活動をしていくことです。

そのあたりを書いた本もありますので、(6月20日に出るものですが)ぜひ参考にされてみてください。

維持をされて、本当のダイエットの成功と、明るい人生を手に入れられることを、同じダイエッターとして、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに我慢しすぎは続かないですよね。
適度に息抜きしつつ、維持していこうと思います。

お礼日時:2012/06/11 20:40

ダイエット成功=>お目出とうございます。



私(♂)もこの1年でBMIが26→23.5となって・・・一応成功したと思っています。

以下は自分流なので、ご質問に対する回答には遠いかも知れませんが、ご参考になれば幸いです

先ず(1)
食事はバランス良く三食+間食(甘党も、許せる範囲内でOK(^^)/)
毎食、携帯サイト「niftyダイエット」で、レコーディングダイエットを実行!!
その日、その時の食事、運動、体重・体脂肪率・ウェストをインプットすると栄養バランスや過去の記録が瞬時に表示されます。
あとどれ位食べようか?あと何分運動しようか?等と略リアルタイムに調整することが出来ます。
全てゲーム感覚なので面倒とは思いません。
そんな訳なので、夕食は繊維質丈というのにはかなり抵抗感があります。
栄養バランスと運動の内容、そしてカロリーが適正かどうかが大事だと思ってます!!


(2)
カロリーオーバーは何時も発生しますが、アルコールが入ってなければ、その夜、出来る範囲で運動してカロリー調整します。
但し、体調優先で…翌日以降の調整になることが多いです。


(3)(4)
運動は、速筋(無酸素運動)と遅筋(有酸素運動)の両方に効果が出る様に一週間単位でプログラムします。
私はウォーキングを速歩と遅歩に分け、歩巾はどちらも変えない様に心掛けてます。
速歩は、分速96~100m(120~125歩)で1~15分以内の短距離。
遅歩は、分速88~92m(110~115歩)で45~120分の中距離。

近所に緩急様々な坂道があり、その日の体調を考慮してルート選定します。
時間とピッチ計測用にカシオのスポーツウォッチを使用して「ピッピッピッ…」という音を確かめながら歩きます。
歩き方や週間プログラムは、金哲彦先生の提唱される方法に準じています。
(先生著「ランニングメソッド」)

体型維持よりも体調(健康)維持が最重要と考えています。

(終りに…)
ダイエットの効果を通じてゴルフのレベルアップが究極の目的です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
niftyダイエットはじめて知りました。こんな便利なものがあるとは!
今後の食事ノートとして利用していこうと思います。

お礼日時:2012/06/11 20:44

摂取カロリー=消費カロリーというのは事実ですが


痩せた=体重が落ちた訳ですから筋肉量が変わってないのであれば、代謝による消費カロリーは遥かに小さくなってます。
だから、摂取カロリーは必然的に太っていた時より少なくなります。
それでなくても元の摂取カロリーは太っていた時のカロリーですから過剰になっていた訳です。
これで元に戻せば確実に太ります。
だから、どうしても維持の為の食事は以前より少なめとなりますね。

自分は痩せた後も毎日体重はかってます。
一日で数キロ太ることはまず無理なので増えても1キロ未満。
これなら翌日運動を増やすあるいは食事を減らすで対処出来ます。
元に戻ったら普通に戻せば良いのです。
多分1キロ程度なら数日で戻せるはずです。
まとめて痩せるのは大変だけど1キロ未満ならそんなに難しくは無いですから…。
とにかく手遅れになる前に手を打つ事だと思います。

夏休みの宿題と一緒ですよ。
まだ間に合うまだ間に合うと思っているといつの間にか手遅れに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。戻せるうちに気をつけていこうと思います。
最近、運動する時間がとれないので、食事面だけでも頑張らねば…。

お礼日時:2012/06/11 20:43

こんばんは。



体重維持は食事制限よりはるかに楽です^^

摂取カロリー=消費カロリーという状態を続ければいいだけですから。

細かいことをたくさん挙げてますが、もっと簡単に考えてください。

1:毎日、体重計に乗る
2:食べ過ぎた日の翌日は夕食を抜くなどして食事を控えるor運動やる。

これだけで十分だと思います。

ハッキリ言って、常に摂取カロリー=消費カロリーの状態にするのは不可能ですから
多少、体重は増減すると思います。

ですので2kgぐらい太ったかなと思ったら、食事制限+運動するというのを繰り返せば
いいと思います。それ以上太ると、たぶん、本格的なダイエットが必要になり大変ですから。

>質問(2)
>もし食べ過ぎてしまった場合は、皆さんどのように調整してますか?
>次の日の食事量を減らしたり、運動を多めにしたり?
>今まで制限続きだったので、調整の方法が分からなくて。

⇒それで良いと思います。
昼食食べ過ぎたら、夜を抜く。+週末(休み)に運動を少々やる。
夕食食べ過ぎたら、次の日の夜抜く。+週末(休み)に運動を少々やる。

とか。
でも細かく体重計に乗ったほうがいいです(1日1回程度でいいですが)

>■運動について
>質問(3)
>運動は1回1時間を目安として、週何回、どんなものをすれば効果的ですか?(有酸素か無酸素か)

体重を維持するためであれば、やる必要はありません。
下手に運動に依存した体重維持となると、運動止めた時に体重増加に転じますから。

ただし、一生運動やり続けるなら話は別です。
健康の為にとても良いですからね。
一生続けられるような頻度にしましょう。
週に1回でもいいです。
とにかくあまり運動に依存してしまうと運動を止めた時のリバウンドが怖いですから。

個人的には30分を週に2回ぐらいでもいいかなと思います。
とにかく無理のないペースで考えてください。

>体型維持をしている方はどんな事に気をつけてるんでしょうか?

体重計に毎日乗ることではないでしょうか?

多少の体重増加は気にしない。
ただし2kg以上太った場合は即ダイエットモードに切り替える。
(見た目体重が2kg太っただけの可能性も高いので、すぐに取り組めばあっさり元に
戻るはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かに回答して頂き感謝です。
最近時間が取れず運動できないので焦っていたのですが…
現在体重計にこまめに乗りつつ、危なくなったら制限したり運動しようと思います。

お礼日時:2012/06/11 20:41

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。



1.摂取カロリー=消費カロリーであれば、現状維持出来るはずです。

2.食べ過ぎた場合は、次(翌日)の食事量を減らしたり、なるべく身体を動かすようにする。

3.あまり無理する必要はないです。ウォーキングでも十分です。

4.食事は必ず野菜から食べ始めることと食事が終わったら、直ぐに身体を動かすようにしています。それにより、血糖値の上昇を抑え、早く平常値に戻るようになります。

結局、摂取カロリー>消費カロリーにならなければ、リバウンドの心配はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
摂取カロリー>消費カロリーなのですね!
それを聞いて安心しました。
適度に運動しつつ、食事量を守っていこうと思います。

お礼日時:2012/06/11 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報