アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型のシーマを見て思ったのですが、最近の国産のセダンのトランクはなぜ小さいのですが?
また国産のセダンで現在、排気量が4000ccを超える車種はありますか?

A 回答 (7件)

レクサスならLS600がそうですよね。


レクサスは比較的どのクラスもトランクが広いですよ。
    • good
    • 1

最近のセダン、リアウインドウが寝ているので短く見えます。

トランクの開口部の奥行き、短いですね。でも、奥は座席部分ぎりぎりまでありますから、相当奥が深いです。また、床部分も以前より低くなっています。出し入れしやすいようにバンパーぎりぎりまで開くようになっている車も多いですね。トランクの容量、十分大きいです。
ただ、豊田のハイブリッドセダンは座席の後ろにバッテリがあるのでその分小さくなるでしょうね。シーマのバッテリの位置は知りませんが。

さて、ゴルフバック○個、というのは実感は無いですけど、2Lクラス以上のセダンなら、4人で2泊程度は十分可能でしょう。マークXのような2.5Lクラスになれば3,4泊でも可能ですね。だから、”小さい”という感覚はないです。
余談ですが、ミニバンなどは荷物室と座席が切り替えられるようなものですから、定員一杯だと荷物が載らないです。セダンなら4人(さすがに5人は座席が厳しい)でも荷物が載せられるので合理的なデザインです。
    • good
    • 1

そもそもセダン自体の人気がありませんね。

セダンを購入するのは企業の重役らの移動用であったり、SUVとかミニバンなどには興味の無い子育てを終えた高齢者が中心と思われます。

一方、車の雑誌を見ますとトランクに関しては、ゴルフバックが○個分入るとか、入らないとかのコメントが寄せられてりしています。ゴルフバックならSUV・ミニバンの方が遥かに多く積め、居住性も余裕があります。

今時シーマのような車に大きな荷物を積む機会は少ないでしょう。荷室空間より居住空間や乗り心地を優先させた結果じゃないですかね。
    • good
    • 0

メキシコで日産のALTIMA、6気筒3600ccを持っていますが。

日産でもトヨタでもホンダでも8気筒5800ccを販売しており、街でも結構みかけます。トランクもベンツやVMWの同等クラスと同じで、大きさも同じ、形も丸みで同じ。アメリカ車は丸みデザインは数年前に終わり、かなり角ばってきていますが、サイズは同じでえ、値段も同じ。

それより、セダンそのものの人気は年ごとに減っており、SUVが年毎に大型化で豪華に。セダンはSUVを持っている人の2台目の結婚式とか葬式に行くときだけの使用に使っていますが。そのSUVも頭うちで、若いのは、Wキャビンの8気筒の後ろに荷台があるトラックに人気が。それに大型4輪バギーを乗せているのが流行みたい。日系では日産のTITANとトヨタのTUNDRAが。

4気筒はほとんど海外生産ですが、8気筒5800ccは、すべてMADE IN JAPANです。
    • good
    • 1

現行型シーマのトランクを実際に開けて見たことはありますか?


シーマではなくとも、2000cc以上のセダンのトランクを見たことはありますか?
    • good
    • 2

昔のセダンのトランクは「薄く後ろに長い」のです


今のセダンのトランクは「厚く短い」のです。
=ハイバックスタイルが一般的になりました。
昔のプリンスのチェリーみたいなスタイル。
昔の感覚からすると、ハッチバックかと思うほどのリアスタイルですね。

でも。あんなのでも。
衝突時のパッシブセーフティの意味では
クラッシャブルゾーンが短くなった性で
やばくみえますが・・・
そのぶん、昔と違い車室の頑丈さと後ろのほどほどの潰れやすさという
モノコックの強度計算により、昔のクジラクラウンとかよりずっと衝突安全性は高いです。
ご心配なく。

もういまや、省エネですので技術が進み、乗り心地優先でも、
そんなばかでかいエンジンは要りませんよ?
    • good
    • 1

 日産のHP見てみましたが、ゴルフバッグ4つ搭載可能と結構大きく感じるのですが、昔の車はもっと大きかったのでしょうか。

よろしければ比較車種教えていただけますか?
 http://www2.nissan.co.jp/CIMA/equip.html

 後、4000cc越えで国産ですとトヨタ(センチュリー)かレクサス(IS-F・LS等SCはクーペかな?)位ですね。
 日産(プレジデント)が生産中止は知らなかった…他社も3500~4000ccクラスならありますが超えはないですね。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!