プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年軽トラックベースのキャンピングカーを購入ました。
キャンピングカーの外観は綺麗なのですが、ホイールがトラックの鉄っちんそのままで不恰好なので
どうにかしたいのです。
荷重の関係でアルミはムリでしょうから鉄ホイール+キャップで検討しています。

前輪:145R12
後輪:225/50R12.5(ワイドタイヤ)

という異径の設定となっていて前輪は兄弟車のバン付属品を流用して簡単に解決できました。

問題は後輪です。
12.5インチのホイールキャップを取り扱っているメーカーはありますでしょうか?
若しくは輸入できる商社はありますでしょうか?


爪リングを外して13インチ流用しているとか、ホンダ純正の共締めタイプの12インチを隙間覚悟で流用しているとかご経験・情報があれば併せてお聞かせ下さい。

無理そうなら諦めます
宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

こんにちは!


整備士で元タイヤ屋です。

結論から申し上げると現在流通している商品では
12,5インチのホイールキャップはございません。

私が無知なのかと思い調べ直してみましたが、やはり
国内海外を問わずどのメーカーでも制作していないようです。

ご質問にありましたホンダ純正の共締めタイプですが
通常のナット形状とは異なりホイールとの設置面が
かせげないため非常に危険です!!
(一般にはテーパーナットを使用していますが
HONDA車は球面ナットを使用しております)

否定的なコメントにもとらわれ兼ねないので躊躇して
おりましたが重大事故にも繋がりかねないので
あえて回答させていただきました。

お力になれず申し訳ございません。

妥協案にもならないかもしれませんがドレスアップ
を検討でしたら塗装をほどこしてみてはいかがでしょうか?
印象はかなり変わると思います。

素敵なカーライフがおくれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり12.5インチはありませんでしたか。
タウンエースバンの標準で採用されていたこともあり、もしや!と思ったのですが残念です。

13インチ改造とHONDA流用は前例があればと思ったのですが、辞めておきます。
事故になったらもともこもありませんので。
前輪よりはまともなデザインですのでこのままにしようと思います。

ご意見有難う御座いました。
また、態々お調べ頂き感謝しております。

お礼日時:2012/06/05 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!