プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩こりは辛いと思いますが、
日常生活のどんな時に辛くなりますか?

例えば、「デスクワークをすると辛い」とか、
「夜ひどくなって眠れない」とか。

教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

普段から慢性的に肩こりな者です。

普段は、
1.パソコンで細かい仕事して体が凝り固まってしまい首~肩~背中がガチガチになる
2.朝から頭を支えていた首が夕方から悲鳴をあげ始め、詰まったように凝る
3.かといって寝転がると背中まで痛くなり、やっぱり凝る
4.夜になるとさらに凝りと詰まりがひどく熟睡し辛い
こんな状態が続くと、その内
5.頭痛、.吐き気、ふらつき
6.肩が波打つようにズキンズキンうずく
7.痛みで眠れない
8.酷い痛みで目が覚める
と、段階を踏み、
9.首がまったく動かせない、背中の激痛で体を動かせない息もできない
とかに陥ります。

なるべく2の段階で、オイルマッサージとか整体に駆け込んで体をほぐしてもらっていますが。
なかなか時間が取れない忙しい時期は6~8までいってしまう事も・・・
9は過去一度ずつしかないですが、もう死にそうでしたよ(>_<)
食生活は気をつけていますが、徹底的な運動不足なので、
このままではなぁと柔軟はするようにしていますが(*_*;
実は今5に差し掛かっている状態だったりします。
もう明日にでもマッサージに行きます!
自分の肩コリの事こんなに語ったのは初めてなので、なんだか面白かったです。
    • 0

肩こり症状に対する原因には諸説あるものの、確定的な診断方法や治療法はなく、腰痛などと並んで不明な点がとても多い疾患となっている。

日常生活の中では同じ姿勢をとり続けるなどして頭や腕を支える僧帽筋やその周辺の筋肉(肩甲挙筋・上後鋸筋・菱形筋群・板状筋・脊柱起立筋)の持続的緊張によって筋肉が硬くなり、局所に循環障害が起こる。それによって酸素や栄養分が末端まで届かず、疲労物質が蓄積しこれが刺激となって肩こりを起こすと考えられている。
この肩こりは欧米人にはほとんど見られず、日本人特有のものとされています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。
ありがとうございます。