プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用させていただきます。
乱文・長文とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

委託販売店に勤めてる方・ハンドメイドのアクセサリーをご制作の方もしくは返品されたご経験を持つ方に質問です。

つい先日、初めてハンドメイドのアクセサリーを置いてくれるネットの委託販売店に2回程納品しました。
まず、画像をメールで送って商品の販売を可否かどうか審査をしてもらってから商品を送るというシステムです。
使用した材料は主に天然石・パール・スワロフスキー・麻紐(ミサンガで使用)等です。
テグスの処理は主につぶし玉を使ったボールチップでの処理が多いです。

初回納品したときにパールのばり取りがあまい物・傷がある者があると注意をうけました。
2回目の納品をしたときにその注意踏まえ何ども商品となる物を傷がないか確認をしました。
画像審査を通りいざ商品を送ったのですが、自分で大丈夫だと思っていてもプロの目からはひどい商品だったのでしょう・・10個中7個返品という結果になってしまいました。
傷ついたものを隠すような撮り方はしていません・・・むしろ確認してもらうため色々なアングル・マクロで撮影をしています。
ほか送付方法はメール便で、梱包方法としては商品一つ一つPOP袋に入れハガキぐらいの厚さの紙で商品を見えやすくしラッピングし、最後にエアクッションと新聞で包むという方法です。
自分の力量の無さを痛感し、委託販売店にこれ以上ご迷惑をおかけしたくないので今後このようなことがないように努めたいのです。

なので、

・パールのばり取りでは目打ちなどでうめる以外での方法(もしくは目打ちでも綺麗にみせる方法)

・傷がつかないために気をつけていること(布でくるむ等)

・返品される商品の主な特徴(テグスの処理が甘い等)

・ハンドメイドのアクセサリーでのタブー

等を教えて頂きたいのです。

他にも注意等ございましたご鞭撻の方よろしくおねがいします。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、写真程度じゃ細かくは判りません。

貴方も委託販売でお金を取ると言う事をする以上プロであるという自覚を持たれ、「お遊びや趣味では無く、仕事である。」と言う認識を改められてください。

そして、プロである以上、プロとしての仕事をする必要があります。
どの程度までの基準で良い悪いかを判断されて居るのか判らないのなら、交通費くらいかけて、委託販売してもらって居る業者に出向いて(きちんとアポを取って)、そので品質の基準と言う物を良く教えてもらい、それに沿った品物を作って委託する。
と言う事はやられてください。

「そんな交通費なんか掛ける気無いし、プロなんかじゃない。」
のであれば委託販売はおやめになられる事をお勧めします。
委託販売をする業者で、売り上げの手数料以外に場所代などを取らない所は、プロの商品を扱う所です。
売れないと場所代だけ業者も地になってしまいますから、質の悪い物はおきたくありません。
回転が良く品質が良く、苦情が来ない物をおかないと業者も割に合わないのです。

アマチュアのお遊びに付きあって居る暇はありません。

アマチュアのお遊びに付きあってくれる委託販売業者は、委託品に対して、委託者から場所代を取って、売り上げの中から手数料を取って、お金をよこしてくれる業者になります。
場所代を取るので、その商品が売れようが売れまいがかまわないタイプです。
こちらなら品質は特に気にもしない所が多いです。
ただ、あまりにもひどい物は店にクレームが来ますので、嫌がりますけどね。

アマチュアのお遊びとしてやるのか、お金を貰う以上プロとしてやるのかは、貴方の考え次第の所になります。

何処までの質が求められて居るのか?
ある程度のレベルになっている人なら、電話やメール程度でも判りますが、レベルが達して居ないと電話やメール程度じゃらちがあきません。
直接話を聞く事がどれだけ有意義で、有効な事になるのかは、行かれて説明を聞いて実感してくるのが一番良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日直接お話を聞いてきました。
そして納品時に返品するような商品を送った事お手間をとらせてしまったことにたいして謝罪してきました。
そして返品理由や品質の基準などをお聞きしてきました。
お優しい方だったので事細かに教えてくださいました。

>写真程度じゃ細かくは判りません。
勿論その通りです。
なので商品を送って再度審査してもらうという形になっています。

>「お遊びや趣味では無く、仕事である。」
全くそのとおりだと思います。
油絵等販売しておりますので、その心得は重々承知のつもりでしたがまだまだ考えがあまかったようです。
結果気持ちだけが先走って実力が追いついてない状態でした。

>「そんな交通費なんか掛ける気無いし、プロなんかじゃない。」
そのような事は微塵も考えてはおりません。
初めからそのような考えを持つのであれば委託販売をお願いしたりしません。

>売れないと場所代だけ業者も地になってしまいますから、質の悪い物はおきたくありません。
>回転が良く品質が良く、苦情が来ない物をおかないと業者も割に合わないのです。
>アマチュアのお遊びに付きあって居る暇はありません。
その通りです委託販売業者様もお仕事ですので売上がなくては食っていけないことは存じております。
しかしながら”アマチュアのお遊び”というのはいかがなものかと。
アマチュアの方でもプロに負けないくらい素晴らしい作品を制作してらっしゃる方は沢山います。
私に対して遊び感覚と言うのは一向に構いませんが、その言い方だと他の素晴らしい作品を作ってるアマチュアの方も”お遊び”と言ってるような感じに聞こえます。

より多くのご意見を頂きたくネットを使いましたが、やはり身近のプロや委託業者様に聞くのが一番なのですね。

ご回答本当にありがとうございました。