プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味本位でWin7(64bit)からWin8 Release Preview をインストールしました。
Win7に戻そうかと思ったのですが、OSを上書き?してしまったみたいで戻し方がわかりません。

自分なりに調べてWin7のOSパッケージがあればなんとかなると書いてあるサイトを見つけましたが、あいにくパッケージを持っていません。

最悪、リカバリーディスクを当てようと思うのですが、その場合はどうしたらいいでしょうか?

また、当てた場合はやはり購入時の状態に戻るのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

>今のところリカバリーディスクを当てようと思うのですが、その際にもともとあるプログラやデータは

>外付けHDDなどにコピーなどしといたほうがいいでしょうか?

データだけ外付けHDDにコピーしましょう。
プログラムに関しては、単純にコピペしても動かないことが多いので、リカバリ後に最インストールしてください。

>リカバリーディスク(DVD-R)は初回起動時に作るよう促されていたので作成はしています。

なら、とりあえずは一安心かな。
    • 0
この回答へのお礼

今は手元にPCがないためすぐにはできませんが、HDDにデータのコピーをしていこうと思います。

ありがとうございました。

>興味本位でWin7(64bit)からWin8 Release Preview をインストールしました。

発売前のOSをユーザーに見て貰い不具合(バグ)をチェックするためのものですから復元できる対策してからテストすべきです。

>自分なりに調べてWin7のOSパッケージがあればなんとかなると書いてあるサイトを見つけましたが、あいにくパッケージを持っていません。
高度の知識と応用力を持ち合わせていないと復元は無理でしょう。
Windows 7 Enterpriseの評価版を使う手もありますが、あなたの力量で対応できるか否かは分かりません。

>最悪、リカバリーディスクを当てようと思うのですが、その場合はどうしたらいいでしょうか?
マニュアルを読んでください。
HDDを新しいものに交換したときと同じに考えれば解決できます。

>また、当てた場合はやはり購入時の状態に戻るのでしょうか?
当然、購入時の状態に戻るでしょう。
メーカーによってはプレインストールのアプリケーションは再インストールする必要があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の皆さんもおっしゃってるとおりやはりもとには戻らないんですね。

今後は知識のないままになんでもインストール等しないよう心がけたいです。

>自分なりに調べてWin7のOSパッケージがあればなんとかなると書いてあるサイトを見つけましたが、あいにくパッケージを持っていません。

Windows 7のインストールディスクがあっても以前使っていた状態に戻すのは不可能です。
OSを入れ直すことになるので各種ドライバを別途用意しないといけませんし、リカバリした方がマシなくらいですよ。

>最悪、リカバリーディスクを当てようと思うのですが、その場合はどうしたらいいでしょうか?

まずは、パソコンにリカバリディスクが付属していたのかを確認しましょう。
もし、付属していなかった場合は、自分ではリカバリディスクを作っていないとのことなので、HDD内のデータからリカバリをするしかありません。
その場合は、コンピュータの管理画面を開いて、ディスクの管理を選択、表示された画面を見てリカバリ用データが残っているか確認する必要があります。

ちなみに、リカバリ用データが消えていてリカバリディスクも持っていない場合は、メーカーに連絡してリカバリディスクを購入するのが一番安価ですね。
メーカーによって多少の差はありますが、5千円前後で購入可能だと思います。
Widnows 7を別途購入すると安くても1万円はしますし、メーカーによってはドライバ入手が困難だったりしますので、リカバリディスクの購入が無難ですよ。

>当てた場合はやはり購入時の状態に戻るのでしょうか?

購入時の状態になります。

この回答への補足

リカバリーディスク(DVD-R)は初回起動時に作るよう促されていたので作成はしています。

今のところリカバリーディスクを当てようと思うのですが、その際にもともとあるプログラやデータは
外付けHDDなどにコピーなどしといたほうがいいでしょうか?

• 0

win8を入れるときにHDDの消去などをしてリカバリー領域を消していたらお手上げです。
リカバリーディスクがある、リカバリー領域が残っているならPCの説明書に使い方が載っていると思います。
パッケージ版を購入してもPCにメーカー独自の機能などがある場合、メーカーのHPなどでドライバーが入手できなければその機能が動作不能になります。

>また、当てた場合はやはり購入時の状態に戻るのでしょうか?
戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

おそらくHDDの消去等はしていないと思いますが、現在手元にPCがありませんが確認できる方法があれば、帰宅しだいやりたいと思うのであれば教えてください。

パッケージもあまり購入は考えてませんが、メーカーのHP等確認しつつ検討したいと思います。

任意の時点でユーザー人が作成したSRD(Self Recovery Disk)が無ければ

PCに添付されているCD/DVDまたはハード内のリカバリ・データでリカバリするしかありません。
その場合は、これまでインストールしたプログラムや作成したデータはすべて消滅して購入時の状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなりますか・・・。

SRDはいわゆるバックアップのようなものですか?

ですが、バックアップを作ってないんでリカバリーするしかなさそうですね。

リカバリーイメージが破壊されていなければ大丈夫です。

WINDOWS8インストール後ダウングレードできないって書いていませんでしたか?

お使いのパソコンにあるリカバリーの方法を確認して作業してください。
リカバリーイメージには、購入時(初回起動直前)のHDDデータ格納されています。
    • 0
この回答へのお礼

注意事項等見ない癖がついてるので今後は注意します。

Cの中にWindows.oldというファイルがあるのですが、それのことでしょうか?