プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

私は今、月に1回栄養指導を受けています。

今回の病院の領収書を見たところ、医学管理料3550円とありました。
前回までは3回受けましたが全て1300円程度で急に高くなってしまいました。

栄養指導の時間的には、前回までが1時間、今回は30分でした。

何故急に高くなってしまったのでしょうか?

わかる方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

>月一回の栄養指導.......

糖尿病、或いは腎臓病等の生活習慣病や成人病を御持ちでしょうか? カロリー計算は面倒ですね。
確かに、病院から戴く領収書は今一つ、ハッキリしない事が多いのは事実です、「医学管理料」、一種の「技術料」と思って下さい、でも、A医師とB医師では多少の違い(=認識の相違等)、D病院とE病院でも矢張り多少の見解の相違に依り「医学管理料」は差が出て来ます。

今回は、「やけに取られ過ぎかなぁ」と思われたのは、多分、多分ですよ、御話し(=指導)の内容が高度なレベルの物で在ったかと予想されます。間違いは無いと思われます。でも如何(どう)しても腑に落ちない様でしたら、直接御尋ねするより方法は無いでしょう、其の時の説明・対応内容に依っては出る所へ出ても好いのではないでしょうか? (一寸、大袈裟に書きましたが、地元の役所窓口、医師会、消費生活センター等々が在りますね)

後、参考に成るかも知れませんのでURL http://matsubokkuri2077.blog66.fc2.com/blog-entr … 挙げて措きます。御身体、御大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わかりやすい説明、ありがたいです。

私は肥満気味で、ダイエットを始めるにあたって、まずは正しい食生活を!と思い、栄養指導を受けることになりました。

そういうことだったんですね…

私の場合、個人病院で毎回同じ栄養士の方に指導してもらっています。
前回に引き続き、カロリー計算の仕方について教えていただきました。

もう少し考えてみて、腑に落ちない場合、出るところに出てみようと思います(笑)

ありがとうございました^^

外来栄養食事指導料130点.

に加え
特定疾患療養管理料 診療所の場合225点.
が新たに算定された可能性を考えます

これは初診の日から1月以内は初診料に含まれ算定されませんから、今回のようなことがあっても不思議ではありません

特定疾患療養管理料の対象疾患は非常に多岐にわたり、たとえば糖尿病、高血圧などでも算定されます

もう少し詳しい病名や、診療所なのか入院病床数はどれくらいかなどを書かれませんと正確にはわkりません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入院病床数は0で、個人経営の内科です。
肥満の他に特に病気はありません。

>初診の日から1月以内は初診料に含まれ算定されません
とありますが、初診の日から1ヵ月以上経ったあとの2回目の栄養指導では加算されませんでした。