プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 陽炎と湿度の関係性はありますか? 

 例えば、湿度が高い(雨の次の日)と陽炎が起きやすいとか。

 風の無い暑い日に起こるってのは知ってるんですが……。


 よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

> 陽炎と湿度の関係性はありますか?


基本的には無いと思われます。

> 雨の次の日
地面が濡れていれば、起き難い。
乾燥した土と、湿った土では、乾燥した土の方が温度が上がりやすいから空気を暖める効率が上がり、結果として地面が乾いている方が陽炎が起き易い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、確かに温度は乾いてた方が上がりやすいですよね!

 何か水蒸気で上昇気流が出来やすいかなとか思ってたけどそれじゃあ本末転倒でした!

 ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/11 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!