アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い30代前半で、付き合ってもうすぐ1年です。
今までけんかもなく仲良くやってきたつもりでしたが、
最近の彼の態度に違和感を感じ、ここの所ずっと不安を抱いていました。

そんな中、ついに彼から「時間が欲しい」と言われてしまいました。
「お互いにいい年だし、このまま時間が過ぎるのも…」
「先のことを考えて時間が欲しい」
「(私)にはダメな所も嫌な所もないけど…」
「倦怠期なのかなー」と。

私は当初より彼と結婚したいと思っていましたが、2人でそのことについて話したことはありません。夢物語レベルの話もしてきませんでした。
(たまに、友人の結婚話とか子供の話を話題にしたことはありましたが)
今回の話でも、結婚という単語ではなく”これから先”という言い方でした。

時間をかけて考えるということは、私は結婚したい女ではない、ということでしょうか。
時間をかけて考えた先に良い方向へむかうことはあるのでしょうか。

私としては、時間が欲しい=距離をおく=別れる と思ってしまいます。
もう終わりにしたいの?という問いには「そういうわけではない」と言っていましたが。
最後にはまたメールするね、と言っていたのに、毎日あったメールがピタリとこなくなったのも悲しいです。

来週、会う予定になっています。
元々は泊まりの予定でしたが、夜、ごはんだけになりました。
私はどんな顔して会えばいいのでしょう。
笑ってごはん、なんてできる気がしません。
もう一度その話をした方がいいのでしょうか。
私はどんな心持ちでいればいいと思いますか?

とりとめのない内容で申し訳ありませんが、みなさまのご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

私も30代前半で、昨年結婚した者です。


結婚が決まるまでは色々ありました。連絡をしない時期(1ヶ月~3ヶ月位)主人はとても慎重にことを進める人で、かつ考えるときなど一人になりたい時があることを知っていました。
その時結婚願望がなかったので、気にしていませんでしたが、
そのようなことを経て結婚を申し込まれました。
長くなりましたが、
今の彼氏さんの受け答えから考えると、本気で結婚について考えているのではないのでしょうか?
女性も結婚について考えますが、
周りの話を聞くと男性の方が踏ん切りをつけるのに時間がかかると思われます。
30歳代なら、なおさら。
だから、次に会うときにその事について聞きたい気持ちは十分わかりますが、マイナス効果なので、頑張って触れずに楽しくデートした方がプラスなのでは?

質問者さんの気持ち的には、
大変辛いですが待つ気持ちで。
いざ結婚となれば、相手の気持ちを優先してあげないといけないこともあります。
相手が結婚を申し込んで来たときには、こちらの事を優先してもらう。
お互い様です。妥協もしなきゃ仲良くやっていけません。
私達も、付き合っている時は喧嘩はありませんでしたが、
結婚後に、このような妥協策で喧嘩ごしの話し合いもあります。
相手の気持ちについて、深く考えることの大切さを今になって痛感します。
何だかんだ、男性は女性より子供です。
彼を信じて、待つことを進めたいです。
嫌な結末になったとしても、相手の気持ちを優先する能力が身に付くことは、無駄にはなりませんから。
辛いですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直言って、彼は何も考えてないに違いない、と勝手に思っていましたが、彼は彼でいろいろと考えていたのでしょうね。
突然すぎてびっくりしましたが…
本気で考えてくれて、よい結果になったらうれしいです。

待つつもりではいます。
次に会うときもこの話題には触れず、楽しくごはんできるようにします。
連絡したくてたまりませんが、グっとこらえて頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 19:57

> 時間が欲しい、と言われてしまいました。


> お互い30代前半で、付き合ってもうすぐ1年です。

 彼はこれ以上あなたと付き合えば結婚を迫られる事を
 予想したのでしょう。
 
 体だけの関係で付き合う事に説得できる自信がなくなったのでしょう。

 初めから体だけの付き合いだと言えば非難されると思ったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めからそういう付き合いのつもりだとは思いたくありませんが、
回答者さまの言うことも一理あるかもしれません。

もう本当に何もかもに自信がありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 11:46

質問者さんよりちょっと年下の女です。


私だったら、彼の言う通りに距離を置きますね。
あと、積極的に会うこともやめると思います。
来週末会うのもキャンセルかな。

時間が欲しい、というのは
あなたの年齢が彼にプレッシャーになる、
(結婚を匂わせなくても、女性の実年齢で自動的に結婚のプレッシャーはかかるものです)
でも、結婚の決意も別れの覚悟もまだない。
だから、どうしよう、ってことなんでしょうね…。

終わりにしたいの、と聞いて「いいえ」とは言ったけど、
あなたから去ってくれるのを待っているのかも。

とは言え、ネガティブな考えを巡らせても仕方ありませんが、
こういう時は一人にしておいたほうが良いですよ。
(結婚するにしても、逆の結果にしても)

最近、連絡や会う約束はあなた主導ではありませんでしたか?
そうであれば、彼の気持ちはどんどん下がっている可能性が高いです。

一旦、距離を置いて、彼に寂しさを味あわせるのも手段です。
あなたの時間が勿体ないので、その間に彼以外の男性に目をつけておくこともお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

私の年齢がプレッシャーになっている、というのは当たってるかもしれませんね。
真面目な人なので余計に考えすぎているのかも。

私主導であったか?とのことですが、決してそんな事はないと思ってます。
毎日のメールも彼からでしたし、お互い中距離であまり休みも合わない為に、たまに合う休み(最近は1~2回程)に会うのが当然、という感じでした。
それも嫌だったのかな…

やはりしばらく放っておくしかなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 23:52

これは、具体的に「こうするのが一番」とアドバイスできる人はいないでしょう。


どうなるかわからない、のが本当だと思うし、彼自身も分からないんでしょう。

彼と包み隠さずに冷静に話し合う。そしてお互い納得できる今後を決める。

彼を徹底的に放置する。

彼の友達的な位置で、今後も付き合いを続ける。

どれを取るのも相談者さんの自由ですが、中途半端が一番良くない。
放置すると決めたのに、たまにメールを送って彼の気持ちを確認したり、
冷静に話し合うって決めたのに、結局は縋り続けたり、
当分は友達として気楽な付き合いを続けようと決めたのに、辛くなって自分の気持ちを丸投げして
伝えたり。

自分なら相手と本音で話し合って、相手が思ってる事を知りたいと思います。
そして2人にとって1番ベストな今後の選択を決めます。それが別れに繋がったとしてもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、彼の考えは彼にしかわからないし、時間が欲しいと言われてしまった以上は了承して待つしかないんですよね。
わかってはいるのですが、気持ちの浮き沈みが激しく、自分はこんなにネガティブだったのか・・と愕然とします。

すでに自分の思いは伝えてあるので、後は彼の出方を待つことにします。縋ったり、しつこくしたり、押し付けたりしないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 20:05

30代になっても、時間が欲しいですか・・・



時間がもったいないと思いますよ。私なら次探します。友達としてなら、彼でもいいかもしれませんが、結婚→出産と考えた場合、彼では頼りないようですね。手遅れにならないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自分でもあまり時間がないな、と思ってます。
なかなか結論がでないようなら私も考えなければなりませんね。
手遅れにならないように気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています