プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と職場の男性が、会議室で仕事上のことで意見のぶつけ合いになりました。

私より年下でプライドの高い彼は、すごく感情的になっていて。

お互い本音トークになっていたので、私が、「じゃあ、ぶっちゃけて聞くけど、私と仕事やりにくくない?私が手紙を渡したことはどう思った?」と聞いてみたのです。

私は1週間前、彼に食事に誘う手紙を渡していました。

彼からの返事は、「手紙のことは何とも思ってない。仕事以外で会おうとも思わないし、プライベートで関わろうとも思わない!」と、感情的な言い方で言われました。

これは、感情的になっていたから、つい本心が出たんですよね?

A 回答 (5件)

  > 彼からの返事は、「手紙のことは何とも思ってない。

仕事以外で会おうとも思わないし、プライベートで関わろうとも思わない!」と、感情的な言い方で言われました。


ホテルに誘って裸を見せてそれでも反応がなければ彼の本音だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え・・・。

お礼日時:2012/06/09 10:16

そうでしょうね。


もしかしたらそこまでは思っていなかったかもしれないけど、
仕事のことで言い合っているときにそんな話題をだされたので
プライベートでは、みたいなところまでいってしまったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼と私は仕事を組んでいるので、こんな私と仕事を組むのはやりにくくないのか?という意味で彼に聞きました。

お礼日時:2012/06/09 10:13

残念ながら、ほぼ本心が出てしまった.....って感じですね!



感情的になっているから多少の割り増し部分はあると思いますが、
彼はあなたに対して好意的感情は持っていなかったような気がします。


あなたは彼に対して好意を持っていたのですよね?

しかし、年下なのにプライドが高い彼の態度があなたは気に入らなかったんですよね?

お互いにプライドの高い者同士が感情的になったら、話は絶対にまとまりませんよ。


最終的にあなたが何を望んでいるのかが分からないので、
はっきりした回答が出来ないかもしれませんが、

あなたが彼といい関係を作りたいのであれば、
”同じ土俵で相撲を取らないこと”ですね!


感情的になっている彼に対して、あなたが冷静に対応出来たら状況が変わるかも?....しれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は彼に行為を持っています。

しかし、仕事での彼の顔しか解らないで、食事に誘って仕事以外の彼を見てみたいと思いました。

好きになるかは、そこからですね。

年下の彼は、立場的には私より上です。

私は派遣、彼は社員で、彼から仕事を教えてもらっている状況です。

ただ、この彼はプライドが高いことと、発言が威圧的なことと、嫌なことがあるとそれを感情にだして、その矛先が私に回ってくるのです。

それで我慢できなくなった私が、2日前にキレて・・・、関係が悪くなっていました。

ケンカは2度目(1ヶ月前)で、ケンカが治まると平和に見詰め合う2人になります。

私は冷静な話し方をするのですが、彼は感情的になると私の発言を小バカにしだします。

それに対して私が冷静に意見を言っても、また彼は感情的になって言葉を返してきます。(言ってることはまともですが)

まあ、同じ土俵にたっちゃいけないってことですね。

お礼日時:2012/06/09 09:56

 本心のようにも本心ではないようにも思えます。



 人間は感情的になると本音が出ると思われていますが、感情的になったからといって本心が出るとは限りません。
 情緒が不安定になっている時、感情のままに言葉を発してしまうわけですが、この時に言葉を生み出す感情はその時のその人の心で主導権を握っている感情ですが、それはその人の心の全てではないからです。
 社会が不安定化すると政治家や政治運動家の発言は過激になっていき、過激な発言をする政治家や政治活動家が大衆の支持を得やすくなります。しかし、彼ら政治家や政治活動家の発言に同調している大衆は必ずしも本心で彼らに同調しているわけではなく、彼らの過激な発言は彼らの支持者の総意とは一致しません。
 それと同じことが一人の人間の心の中でも起こります。たまたま、その時の時流に乗った過激な考えや発言が表面に出てくるだけであって、それは必ずしも本心ではないのです。
 人の心は時に自分自身に対してウソをつくのです。特に情緒が不安定な時ほど、人は自分自身に対してウソをつきやすくなります。そして、自分自身が自分自身についたウソに騙され、結果的に自分の本心を見失うのです。
 感情的になりやすい人が、同じような失敗を繰り返してしまうのはコレが原因です。本心は案外、冷静な時にしか見えないものなのです。

 質問文の内容からはどうなのか判断しかねますが、彼もそうなっている可能性があります。
 お互いに落ち着いている時に、確認した方が良いでしょう。ひとまず、冷却期間を置く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2日前から彼との関係が悪化していたので、彼の中でうっぷんが溜まっていたと思います。

彼は、私が彼を見て話しをすることで、『自分は嫌われていないんだ』と安心している感じがします。

しかし、彼は私を見て話をしてくるものの、2日前から私が彼を見て話しをすることはしませんでした。

彼は食事に誘った返事をスルーしてもよかったのに、その最中で彼から社内メールで返事をしてきたのは、ある意味、そんな私にダメージを与えたかったのかも・・・。

まあ、そんな彼のメールに私も、他の人と食事に行く返事をしましたけど。(病気から復帰して来た男性。なぜ食事をする段取りになったかを説明付)

あと、私の態度が悪かったことを謝罪したし、仕事で助けてもらっていることも感謝しました。

私がメールを送った翌日は彼のテンションは下がっていました。

もしかして、感情的になって食事の断りのそっけないメールを送ったことを後悔したのかも?(事務的な内容だったので)

そんな日に、私が仕事のことで「私じゃなく他の人と仕事を組むのどうかな?」と一言つぶやいたら、「ちょっと話しよう。こっち来て」と言って、会議室に連れて行かれました・・・。

そんなこんなで、彼と言い合いになってしまったのです。

もしかして、彼自身、私への気持ちがはっきりしていないのかもしれません。

時間がかかるタイプなのかも。

私達は知り合って、まだ2ヶ月なので・・・・。

お礼日時:2012/06/09 09:40

残念ながら、本音だと思います。


気持ちがあるなら、すぐにでも返事は書くと思います。

感情的になったからこそ、本音が出てしまったのでは??


男の人は、案外嘘付けない生き物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


今まで、彼に手紙を書くと、彼が優しくなる・・・そして、見つめ合う時間が長くなる・・・という状況になっていました。

彼は女性に関しては、奥手でシャイな人だと思います。

おそらく翌日、面と向かって返事をしようと思っていたようです。

「あのさ・・・・」と声をかけてきて、「あ、やっぱいいや・・・」と言って、去っていきました。

結局、毎日仕事が忙しい事実と。

彼と言い合いになる2日前から状況が悪化していたので、食事に誘ったことへの返事は社内メールで「仕事が忙しくていけません」ということで、仕事内容の状況が書かれていました。

すぐに返事が出来なかったのは、女性と2人きりになると緊張するようだし、なんだかんだとどうしようか悩んでいたんだと思います。

彼はウソはつかない人なので、感情的になって割り増しされていたとしても、彼の本心だったと思います・・・(泣)

お礼日時:2012/06/09 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!