プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バドミントンやってて上手い方、(出来れば攻撃型の人)限定!ジャンピングスマッシュについて!

高校でバドやってるんですが、ボルトリック70使っていて攻撃型です。
普通のスマッシュは速くコースも狙えてきたので心配はしていないのですが、
今、どうしても強力なジャンピングスマッシュを身につけたくて練習してます。

ですが、角度はつくのですが、普通のスマッシュと変わらない(もしくはそれ以上)のスピードと威力が出ません;
コツや、良い練習法などありますか??
アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

上手い方限定なので、僕はおよびではないのでしょうが、バドミントンについて書いてみたいので勝手ながら回答させて頂きます。

僕は高校生になってからバドミントンを始めた人間です。下手糞です。

ジャンピングスマッシュを打てるようになりたいと思ってはいたものの、ジャンピングスマッシュを打てるようになるための練習はほとんどしませんでした。バドミントンで大事なことは、とにかく相手のコートに羽根を打ち返すことですから、ジャンピングスマッシュを打てるようになるかどうかは、そんなに重要なことではないと思います。確かに、かっこいいですけどね。

どなたかが回答されていましたが、ジャンピングスマッシュはスマッシュの速度を上げるためのものではありません。角度です。ですから、ただジャンプしてスマッシュを打てるだけでなくて、ジャンプ力が必要です。ジャンプ力がなければ、ジャンプしても角度があまりつきませんから。

それに、勢い良くジャンピングスマッシュを打ったものの、体勢を崩してフットワークがおぼつかず、相手のスマッシュレシーブに追いつけずにポイントを取られてはしょうがありませんし。

がんばってください。失礼します。
    • good
    • 6

強力はスマッシュを打つなら、下半身を鍛えることをお勧めします。

片足ケンケンをすこしするだけでもかなり威力は増します。私でもバドをしない時は、腕は怪我防止用にエクササイズするだけで下半身のエクササイズはいろいろしています。右利きなら、右足で体重をかけてそのまま左足に体重を移してからHITしているのだと思いますが、右足で少しジャンプしてHITすると、これも威力は増します。しかし、これは軸足でないので右足大腿部の腱などを痛める危険がありますので十分調子を見て行ってください。これで怪我をしたというのはよく聞きます。腕は内外の動きが出来ているでしょうか?最近のバドは怪我につながる手首での打ち方より、この内外の打ち方を推奨しています。
HITしたら腕は重力と関節の曲がりそのままで折ってみてください。肩は前に少し出ているはずなので自然に内外の動きが出来ることがわかると思います。
私としては、腕を鍛えるより下半身重視で鍛えてみてください。
ご参考まで。
    • good
    • 3

ご存知かも知れませんが、基本的にジャンプスマッシュでスピードは増しません。


角度がつくことにより、床への到達時間が早くなり結果的に早く感じるものです。あとは見た目の迫力もありますしね。もし角度がついておられるなら、早く感じるはずなんですが・・・。
憶測でお話をします。
もしかすると、角度をつけたいが故に手打ち(手首を利かした打ち方)、もしくは体勢が通常のスマッシュ時と比較して崩れている。
・まずはシャトルの下に出来るだけ早く追いつき、やや前方へ飛ぶように意識してはどうでしょう?もしかすると体勢が崩れていたり下がりながらや後方へジャンプしていたりと、パワーがショットに伝わっていない可能性があります。

後は空中での体勢や身体の使い方、ラケットワーク、タイミングとジャンプスマッシュは高度なショットだと思いますので、一つ一つ思い当たるところを意識しながら練習してはいかがでしょう?他の方に実際に見てもらうといいアドバイスがあるかもしれません。

最後に、やっぱり打ってナンボです。
ジャンプして打ちまくりましょう。気付けばスピードアップやふと感覚がつかめるようになるはずです。

一緒に頑張っていきましょー♪
    • good
    • 2

 


 以前バドミントンをやっていたものです。

 バドミントンの羽の速さは力でなくラッケトのヘッドスピードで決まります。

 スイングするときの注意は、 力まない、体があまりぶれることのないようにする、

 ヘッドの位置を高くするなどです。

 あとは素振りのときに、カバーをつけて行うことです。(これだけでダイブ速くなります。)

 以上のことを続けるだけでもちがいます。

 下記も参考にしてください。

  

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1353474.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!