プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今、学校がTOIECを重要視しておりタイトルにもあるように400点以上取れ!という風に言ってきました(卒業条件に含まれている)。
 ちなみに私が通っている学校は高専の専攻科(大学で言うと3年生)です。英語が大の苦手の私にとってかなり大変そうに感じてしまいます。期間は卒業までなので残り1年ほどあり、英検は3級なら持っています。
 まず初めに基礎から勉強している最中なのですがその他にこれは使えた、という参考書や何か良い勉強方がありましたら教えてください。高望みはしませんとにかく400点以上取れれば問題が無いので・・よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.4です。



何故か???後半に続く一番重要な部分が抜けて回答してしまったので補足させて下さい。

**************************

“好きこそ物の上手なれ”って言葉がありますよね?
難しい参考書の問題を半分正解するのと、比較的簡単な参考書の問題を全問正解するのと、貴方はどちらが英語の勉強を楽しいと感じますか?
難しくてよく分からないものや苦手意識のあるものの勉強はとても苦しくて続かないと思います。だから、最初は解ける問題を解いて、
「なんだ~。英語って難しく無いじゃん。私にもやれば出来るじゃん!」と思うことで勉強が苦にならないでしょう。そこから、そのレベルの参考書が余りにも簡単で、つまらなくなった時にレベルアップする。そうしていくうちに勝手にスコアーはある程度上がっていきます。
TOEICは、英語をどれだけ勉強した能力かではなく、いかに英語を“言語として理解しているか”の能力が問われているテストだと私は思いますよ!

がんばって下さいね。
絶対、取れますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なんとなく自信がついてきた気がします。これから頑張って勉強していきたいと思います。

お礼日時:2004/01/25 19:01

米国赴任前に英語を集中して勉強した経験があります。



ぬきうちで社会人のTOEICの平均はだいたいそれくらいと思います。TOEICの勉強をしてうける人達はそれよりスコアが150点ぐらい上だと思います。

私の効果的だった方法は
1.まず500点以下でしたら文法のおさらい、熟語、言いまわしを覚えることです。

2.ヒアリングはディクテーションです。どんなスピードでも内容でもよいですから。聞いた事を書きとっていくことです。

3.帰国後、気がついたのはTOEICの英語writingは全く
米国暮らしの中で必要な文章ばかりなので、その背景が
わかっているといないでは全く異なります。
例えばアパートの広告とか、電話会社からの通知書の
読み方など、現地にいれば当たり前のものがでてきます。
新聞とか難しい原書でなどあまり必要ありません。
その手の問題集はよく知らないのですが、そういった日常の文書を集めた問題集がよい教材と思います。

4.もう少しレベルがあがってきたら会話力です。
この時点では先生と話をする内容を事前に、和英辞書を
携帯して、電車の中でくみたてたりしました。
(こちらは参考まで)

英語に限りませんが将来、仕事に就かれても苦手なもの
は必ずでてきます。それでもやっていくうちに面白さを
見出すものです。好きでやるのが一番望ましいのですが、
一度逃げてしまうと次に逃げられないものに出会って
苦労の負担が大きくなってしまいます。

ゆっくりとがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございました。
最近英語を勉強することがだんだん楽しくなってきました。この調子でこつこつと頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/01/25 19:04

もしかしたら役に立たないと思うかもしれませんが、ちらっと聞いてくださいね。



私はTOEICはまさに“英語に慣れる事!!!!”だと思います。
私は高校の後半・大学とアメリカで通ってましたが、文法とか難しい単語とかよくわかりません。ですが、昨年TOEICを受けたらゆうに900点を越えるスコアー(リスニング満点・リーディングXXX点)でした。
私の大学時代に知り合った友達A子、私が「あーた、英語のえ、の字も知らないんじゃないの???」と思うその子は、確か700点ぐらいでした。
私の高校時代の友達B子、高校時代の彼女は全国レベルの上位で、大学では英語と関係のない学部を専攻していたその子は350点ぐらいだったと思います。

私の言いたい事は、要は、私と私の友達A子は英語に慣れていただけなのです。
これが英検となるとそうはいかなかったかも知れませんが。

英語が大の苦手だとおっしゃりながらも英検3級を持っている貴方でしたら、
リスニング対策:聴く聴く聴く!!、
リーディング対策:文法の基礎固め!
で400点は超えると思います。TOEIC対策というのはもう少し経ってから、もしくは600点ぐらいを超えてからで遅くないと思います。

リスニング:普通に売っているCD教材(スピードが速くないもの)を使って何度も何度もわかるまで(見ながらでも良いので)完璧に英語の音を耳に覚えさせる、慣れさせる。
リーディング:難しい参考書(TOEIC750点とかはだめです!)ではなく、比較的簡単な高校時代の文法の基礎などを何度も熟読する。

↑ポイントは、わけの分からないCNNなどを流し聞きしたり、難しい問題集を解きまくって、「あ~もう何が何だかわかんない!でも半分ぐらい分かれば良いかぁ♪」という勉強方法ではなく、焦点を絞って集中してしっかりやること、これが一番の400点への近道だと思います。
    • good
    • 0

400は高いハードルではありません。


これはTOEICを受けたあとに送られてくる成績分布を見ると、受験者のうち80%の人が440~450点以上をとっていることからも、ほとんどの人は400点をクリアできていると考えられます。

たぶんこのレベルではいくつかのリスニングの難しい問題が理解できないのと、最後の方に出てくるリーディングの後半の問題が手付かずで終わってしまう方が多いです。
しかし文法の基本的な部分と、リスニングの基礎的な問題を大きく落とさなければ、400ポイントはクリアできると思います。

私のお勧め本は、かぶりますが
TOEIC文法 鉄則大攻略  長本 吉斉 明日香出版社
TOEICテスト対策 よくわかる英文法―英語のしくみは、こんなにカンタン! 松岡 昇 (著) アルク

などです。
長本氏は、TOEIC/TOEFLに特化した学校を主宰しており、その観点はユニークで、読んでいてなっとくできるものがあります。ただ、問題集としては弱いので、アルクが出している、問題集がTOEIC/TOEFLとも傾向をうまく掴んでおり、お勧めです。
Amazonなどで、書評を見るといいでしょう。

やはり、ある程度英語に触れる時間は必要です。
また、TOEICは毎月開催されるわけではないので、HPなどで早め早めにスケジュールを確認し、卒業に間に合うように、2~3回は受けるようにしましょう。
実際はじめての受験では、試験の構成もわかっていないので、とまどうかもしれません。
私はもうすぐ10回に迫ろうとしているのに、まだ800点に達しない‥ハァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございました。
紹介していただいた本に目を通してみて自分にあいそうなものを選びたいと思います。

お礼日時:2004/01/17 01:22

語学はまさにやった者勝ちです。


ちまたにも、たくさんの本が氾濫していて迷うことでしょう。
お勧めの本は、2冊あります。
「TOEIC TEST 『正解』が見える」(講談社インターナショナル)。
「TOEIC 900点 TOEFL 250点への王道」(ダイヤモンド社)
前者は過去に何十回もTOEICを受けた韓国人の専門家が書いています。読むだけでも効果があります。そして練習すると凄い効果があります。非常にお勧めです。
後者は熱いハートの著者が勉強法を紹介している本です。参考になるかもしれません。

400点とるためなら全部は勉強する必要がないかもしれません。
リスニングなら始めのpart1の合計20題を徹底的にやってみてはどうでしょうか。15個は当たるように。集中してやればできるのではないでしょうか。あとは、例の韓国人の方が書いた本をpart2,3,4の対策として繰り返し「読み」ましょう。part2~4まで合計80個出題されますよね。4択問題ですから最低でも20個は当たります。リスニングで合計35個正解できますね、これで。まあ韓国人の本読むから最悪でも合計40問リスニングで正解!つまり40%正解。約200点ゲットです。
読み、の方は。。。
文法をしっかりやってくださいよ。繰り返し繰り返し。特に本番では一文一文の意味なんて考えている必要はないし、文法的に正解すれば良いのです。ちなみに韓国人の本がいいですよ。文法は合計で60個ですよね。集中的に勉強してここで30個当てましょう。で、残りは長文、はっきりいって上級者でも時間との闘いです。なので、全部終わらせようなんて考えないで、少しでもやってみてくださいよ。まあ4択ですから40問中10個は最低当たるでしょう、適当にマークしても。これでリーディングセクション合計40題正解です。約200点。

合計400点です。
きっとできますよ。

大事なことは、毎回毎回TOEICを受けつづけることです。受ければその直前にでも最低いくらかは勉強します。それを繰り返せばきっと目標達成できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございました。
紹介していただいた本に目を通してみて自分にあいそうなものを選びたいと思います。

お礼日時:2004/01/17 01:20

400点というのはそんなに高いハードルではありません。

が、英語が大の苦手ということですとそれなりに難しいと思われます。英検3級のレベルではちょっときついと思います。しかし、あと1年あるとのことなので、その1年で頑張れば決して超せないものではありません。とりあえず試しに受けてみたらよろしいかと。
自分の位置づけを確認することは大事なことです。また、時間配分等も大事なのでその感覚もわかります。
私がした勉強法としては「問題集」と「ラジオ英会話」。問題集は多数をこなすのではなく2~3冊を繰り返しやりきっちり身につける。ラジオは毎日聞く。そして土日には復習をする。これをやれば結構点数上がりますよ。私はこれで430点くらいから600点に上がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とにかく今は地道にこつこつ勉強して3月あたりに一度うけてみようと思います。

お礼日時:2004/01/17 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!