アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、マラソンで走ったり(ゆっくりでも)、長距離を歩いたりすると、顔面蒼白になり頭痛・めまい・吐き気を催します。水分補給をしても同じ症状が現れます。

学生のときのマラソン大会でも毎年倒れかけてました。
マラソンや長時間歩いたりしなければいいだろうと思い今まで避けて生活をしてきましたが、この際原因を調べたくなったので投稿しました。

・血圧は正常範囲です
・過去に大きい病気はありません
・貧血の診断はなく、血が薄いと言われたこともありません

・ストレスがたまると37.3から37.6の微熱が出たりします
・最低でも週に1回30分程度ピラティスやストレッチを念入りにしています。普段は生活の中でできるだけ体を動かしています。
・145センチ・40キロ位・30歳・女性です。
・タバコ歴は10年ぐらい、多い時で1日10本ぐらいでしたが、ここ3カ月ぐらいは1日5~6本に減らしています。

学生のときからなのでタバコやストレスは関係ないかもしれません。
病気でもないようなので何か考えられる原因や対処法などがあればぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

結論からいうと質問者さんの日頃の生活では持久力を必要とする運動やスポーツは支えられないということだと思います。

症状はすべて血液循環量の低下、血流障害を現しています。おそらく足の筋肉を使い過ぎると質問者さんの場合交感神経が極度に緊張して抹消血管が過度に収縮し、頭部など上半身への血液が不足するようになるのでしょう。つまり体が足の筋肉を使うストレスに適応できなくなったということを示しています。それが急激に起こると血圧低下も起こってるでしょうしそのような症状を引き起こすと思います。

これからはそういう無理をしないようにするか、どうしても長時間、長距離の運動にも耐えられる体にしたいのであれば、今のトレーニング方法では不十分なので上半身、下半身もっとバランスのとれた運動への見直しが必要かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにスポーツ向きの体ではないなと自分でも理解しています。

無理をせず、少しトレーニングをしてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 15:52

肺(呼吸機能)が弱いのではないでしょうか、運動不足もあるでしょう。

ストレッチは運動にならないと思います。なるべく頻繁に脈拍が幾分上がる程度の運動を続ける事。しかし、まずすべきことは禁煙ですね。
wikiの「運動強度」あたりを見てください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気分が悪くなるということで脈が上がる運動はなるべく避けていましたが、少しずつ慣れていく訓練もしてみようと思います。

現在禁煙3日目です(笑)このままやめれるようにがんばります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 15:50

単にカロリー不足によるハンガーノックダウンでは?


血液中のグリコーゲンが枯渇した途端に動けなくなります。
この場合休憩すればある程度回復して動けるようになります。
止まってから補給しても間に合いません、止まらない為には前もって補給する必要があります。
長距離選手はスタート前に炭水化物や糖分を取ってからスタートし、レース中も補給します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生の頃や大人になっての検診でよくカロリー不足と言われてました。
全然気にも留めてなかったのですっかり忘れてました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 15:41

酸欠では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の原因が考えられそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!