プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪が一向に治らず、処方された薬を飲んでも喘息のような感じになったので今日二度目の病院に行ったのですが、
マイコプラズマだと言われました。
肺炎にはならないだろうと言われたのですが、
このマイコプラズマって感染するのでしょうか?
明日仕事なのですが休んだ方がいい?
一応食品を扱っているのでゴホゴホ咳出てちゃマズイですよね・・・

A 回答 (3件)

感染します。


医者で菌が無くなりましたよと言われる迄、外には出ないようにしましょう。
学校ならば出校停止処分です。
と医者に言われました。

軽い風邪と思っていたら、マイコプラズマ性肺炎と言われ、とうかかん仕事を休みました。
小さな子供だけかと思っていましたら、近頃は細菌も強くなって、大人も多いんです、との医者の話でした。
    • good
    • 0

マイコプラズマ肺炎はオリンピックの年に流行すると言われてますので今年が当たり年かもしれません。


感染力は強くありませんが、病原体の排出期間は長く、発症前2週頃から発症後1-2カ月続きます。
濃厚な接触が無くては伝染しないと言われており、学校を休ませる必要は基本的になく、法律上も強くは規定されていません。
仕事が食品関係という事なので、会社に相談されては如何でしょうか。何か社内規定があるかもしれませんし、診断書が必要かもしれませんし、やはりまず職場に連絡を取ることでしょう。
    • good
    • 2

他の方が出席停止ですと仰られておりますが、確かに学校感染症に挙げられておりますが第3種学校伝染病の中にあり特に日数や条件などは定められておらず「条件によっては出席停止の措置が必要と考えられる疾患」とあるだけです。



一般的に「急性期が過ぎて症状が改善し、全身状態の良いものは登校可能」と考えられているようです。

これはインフルエンザなどのように飛沫核感染(空気感染)するわけではなく、飛沫感染により感染するからでしょうね。

抗生物質を飲みだしているでしょうし、咳が収まって来ているなら出社してもいいと思いますが、咳がで続けているので有れば診察を受けて相談してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職場に相談した所やはり治るまでは出勤不可ということでした・・・
もしも他の人に感染してしまったら大変ですもんね・・・。

皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!