プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のことなのですが、おしっこの回数がものすごく多いのです。時間帯は深夜です。仕事から帰って寝るまでの間なのですが、ひどい時は10分もしないうちにトイレにいきます。また、そんなにしょっちゅう行ってる割に、毎回量が半端でなく多いのです。音を聞いていてこっちが具合わるくなるくらい沢山出るんです。絶対おかしいって言ってるんですが、本人は「お茶を良く飲むから・・」って、ほとんど気にもしていません。私が見るかぎり、飲んでる量の5倍は出ています。
なにか病気ではないでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

前立腺肥大とは、膀胱の出口の周りにある前立腺が大きくなってしまう状態で、老化の一種で、例えば50歳なら50%前後の日本人に観察されます。

本人の自覚症状の有無とは別に。

それで、膀胱出口の周りにある組織が大きくなって、尿道、膀胱を圧迫していきます。その結果、排尿のスピードが遅くなる(ちょろちょろと延々と出る)、膀胱内にためることの出来る尿量が減る(ちょっとたまっただけでいっぱいになったように感じる)、全部出してもまだ残っているような感覚が残るなどの症状が出てきます。

”半端でなく多い”、”具合が悪くなるくらいたくさん出る"とのことですが、ちょろちょろと延々と出る、ですか?それとも、どばーっと?一気に出る、ですか?本人は排尿の勢いが減ってきたような自覚症状をお持ちですか?

ちょろちょろで、勢いが悪くなってきた自覚症状がおありなら、前立腺肥大の疑いが高く、前立腺肥大であるなら、一般的に年を取ったということであり、定期的な前立腺ガンの検査を欠かさないなら、当面はほうっておいても大丈夫だと思います。

どばーっとなら、腎臓の疾患とか糖尿病とかの、他の臓器の疾患のような気がします。

あと、質問の内容にありますが、ほんとに、家に帰ってから寝るまでの間だけなら、(昼間とか、寝てる間は問題なしなら)ここに書いたことは全部あてはまりません。そしたらなんでしょうね。私自身もそうですが、家に帰った安心感からトイレにいきたくなるのかもしれませんね。家と会社が10分の距離なので、水がもったいないから会社でしてからかえって来いと妻にはよく言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って「どぼどぼどぼ~~っ」ってかんじでいつまでも出ています><そして、本当に家に帰ってから寝るまでの間だけです。・・・ということは、あまり心配ないのでしょうか・・・・貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 21:58

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「頻尿」
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/ …
(多尿)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20031029sr …
(尿の回数、量が多い)

一度総合病院の泌尿器科で受診するように薦めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL、大変参考になりました。受診を勧めることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 22:02

こんにちは。


このご質問は、No1 さんも仰るように、医学の心得が少しでもある人はまず前立腺肥大を考えるでしょうね。
いくべきは泌尿器科です。
仰る状況では、睡眠が量、質ともに相当犠牲になってると思われます。
ゆえに治療を急いだ方がいいですね。
睡眠の不足は体中の状態を悪くします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、一旦寝てしまうと平気なんです・・・。起きてる間だけみたいで。でも、一回受診するよう勧めます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 21:54

前立腺かも… 



私の父もそういう症状がありながら5年近く放置していたら 通常は1.5~2倍程度(に腫れる?)部分が5倍になっていて手術も術後も大変でした…

最近有名ですが これば女性でいうところの「更年期」のようなもので なって当然らしいですよ 違うとわかればそれはそれで安心ですから 泌尿器科へ行ってみてください

参考URL:http://www.e-chiken.com/shikkan/zenritsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それを意識しなければいけない年代にはいりました。一度受診するよう勧めます。URLも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!