プロが教えるわが家の防犯対策術!

…に挑戦した初心者です。

ネットで同じような経験者さんの手順等を参考に、自分も
根太→コンパネを敷いてフロアー板を組み並べていったのですが
最後の列で、敷居との間に斜めの隙間が残ってしまいました。

一応1枚1枚当て木をしてしっかり組み合わせてきた筈…なのですが
直線ならまだしも、微妙な斜め幅の細い隙間が…。
この隙間を綺麗に埋めるには、結局同じフロアー板を買って
このサイズに切り、はめ込む他ないのでしょうか?

ちなみにもう1つ…。
フロアー釘で打ち付けてしまったフロアー板を、ちゃんと使える状態で
取り外して組み直す事は可能でしょうか。

DIY経験者様、または木工等にお詳しい方。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大工です

おおきな部屋なら芯割りして 始まりと終わりを同じ幅にのこしますが フロアー張りで技術の要る所は
張り終わりです フロアー張りの後に幅木等で隠せれば良いのですが敷居等に突きつけなければならないのなら 張り始めのフロアーの左右に303ミリごとに墨を打ち張りじまいのフロアーのカットを先に
しておいて メスザネの裏を切り取り上からかぶさるように加工してボンド 仮釘 隙間をボンドコーク
が 簡単かも
文面からの想像ですが和室にフロアーを張るのかなー 素人ならむずかしいほうからスタートし1枚ずつに墨だしのせんにそってはりましょう 畳寄せもまっすぐではありません 何回か付き合わせながら鉋がけしてメスザネを加工して入れてみる よかったらボンドをいれて目地に仮釘 隙間にボンドコーク
楽しんでください 
フロアー釘での施工だけならバールを静かに釘のそばにさしこみあげれば釘が貫通してぬけます
出っ張った部分を叩くか削って再利用可 下地がコンパネとのことですので 釘をずらしてとめます
その際は水性根太ボンドを(素人に無難 ふき取れます)白ボンドは乾くと切れて音がでます
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます!
説明不足で申し訳ありません。
お察しの通り、和室6畳のフローリング化です。
必要道具から手順までの丁重な説明、大変助かりました。
何とか諦めずに頑張れそうです。
ご指示いただいた材料を集めて再チャレンジしてみます!
本当にありがとうございました。

フロアー材を「1枚1枚当て木をしてしっかり組み合わせ」ても、最後の板が定尺の幅に収まることはまれで、現状に合わせて板幅も加工する必要があるのが普通です。

この時最後の隙間が斜めになっていても、作業自体は同じ手順で、それに合うよう板を加工してはめ込むことになります。具体的には、計測寸法より僅かに広く切断し、最後の微調整はカンナ掛けして合わせます。

「フロアー釘で打ち付けてしまったフロアー板を、ちゃんと使える状態で取り外して組み直す事は可能でしょうか。」

この作業はフロアー材を無傷で分解するのは困難と思えます。フロアー釘は溝の部分に打ち込むので、通常の釘抜きでは釘の頭を引っかけることが出来ません。どうしてもやりたいなら、それに見合った釘抜きを自分で作るしか無いでしょう。最近百均のダイソーでマイナスドライバーの先端が釘抜き状になっている工具が売られているので、これをグラインダーなどで加工すれば使えるかもしれませんが、先端を小さくすればするほど強度が低下し、釘の頭を引っかけ力を入れると先端が折れることがあるので、この作業をやるなら数本用意しておいた方が無難です。このような作業を実際にやったわけではないので、旨く行くかどうかは保証の限りでありません。
    • 1
この回答へのお礼

お早くの回答、ありがとうございます。
最後の板幅は合わせるのが難しいのですね…
単純に「6畳=3坪=幅×高さ~…」などという単純な早計と思い込みが
失敗の原因になってしまった様で…お恥ずかしいです。
回答いただいた点を踏まえ、何とか打開策を考えて
慎重に修正を頑張ってみたいと思います。
丁寧にご説明いただき、ありがとうございました!