プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔自動車のエンジンでツインカムやフォーカムってのがありましたが今はないのですか?なぜないのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

軽自動車にはSOHCたくさんあったと思うのですが・・

    • good
    • 1

昔は特殊なものでしたのでそのようなバッジやステッカーを表示いていました。


しかし、今はごくごく普通のものになっていますので、わざわざ表示していないだけです。
軽4でもツインカムは当たり前です。
つまり、ほとんどの車がそうなんであって、ないのではないです。
    • good
    • 0

○○カムって呼び方に拘ったらフォルクスワーゲンやアウディの


W型エンジンは“エイト”カム!?
それとも2つをツイン(双子)というから“オクタプル(八つ子)”カム!?ってなるのですかね。

因みに、#5さんのご指摘じゃないですが、うちの車はロータリー
エンジンなので、ノーカム、ノーバルブ ですよ。
    • good
    • 0

今時の国産車でSOHC は高性能なホンダの大衆車位で、他のメーカーはほとんどがDOHC,ケイトラまでもが

    • good
    • 0

下の件で修正です。



 V型4気筒は無くても、V型6気筒も4カムシャフトで、市販されていましたね。
    • good
    • 0

No7 さんへ



4カムですが、正確には4カムシャフトです。
で、スバルの水平対向4気筒/6気筒ですと、2気筒毎の構成ですので、合計4カムシャフト必要です。
当然、今でも市販されています。4カムシャフトでも2バルブもあり得ます。
他に、V型4気筒のDPHCエンジンがあれば、4カムシャフトになりますが、実存しないと思います。
逆に直列4気筒/4バルブでありながら、SOHC1カムシャフトのものもあります。


あと、バルブ数では、1989年頃市販の軽で5バルブ(IN:2 EX:3)もありました。確か、ミニカ/ダンガンで5バルブ 直列3気筒 DOHC ターボエンジンです。
レース用ですと、バイクではホンダに楕円ピストン/8バルブというものも存在しました。
    • good
    • 0

私に言わせれば、ツインカムなんてバカが粋がって?使っていただけの省略語(多分外人には通じません、二つで一組のカムなんてサイドバルブでも該当します)、正しくはダブルオーバーヘッドカムシャフト(DOHC)、つまりヘッドの上にカムシャフトが2本ある作り。


バルブの位置、駆動方法の変遷
(1)サイドバルブ=プッシュロッドの先端がバルブ(2)オーバーヘッドバルブ(プッシュロッド&ロッカーアーム=OHV)(3)オーバーヘッドバルブ(オーバーーヘッドシングルカムシャフト&ロッカーアーム=OHC(4)オーバーヘッドバルブ(オーバーヘッドダブルカムシャフト=DOHC(5)4バルブ(吸気、排気に各バルブ2つ)
フォーカム?初めて効きました、多分カムが4つのいみかな?。
DOHCならバルブが4つ有ればカムも4つ有ります=フォーカム?、DOHC4バルブ、ハイブリッドを除けば、今でも最高級のパワートレーンだと思いますが。
    • good
    • 0

>車種はなんですか?



今、この地球上で発売中の乗用車の大半。
    • good
    • 0

No3さんとNo4さんの追加として、


私の乗っている水平対向も4カムでごわす。

余談ですが、カム無しエンジンてのもありまっせ。
    • good
    • 0

トヨタbBでも、カローラでもDOHCですよ。



V型のエンジンなら4カムですわな。

日産ADバン エキスパート(営業車)ですらDOHC つまりはツインカム

シングルカムを探す方が今では難しいのでは??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!