「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

知ってる方がいましたら是非教えてください。

現在妊娠5週です。
妊婦は温泉に入ってはいけないと聞いた事が
あるんですが、その理由は忘れてしまいました。

妊娠発覚し、温泉には行けないとは思いましたが
でも今入浴剤使ってるけどそれはいいのか?
と疑問になってしまいました。

温泉が駄目な理由、炭酸水素なトリウムなどの成分
がいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

参考URLを見てもらえればわかると思いますが、温泉自体がいけないってことはないみたいですよ。



温泉はその成分から床や湯船がぬるぬるしてたりするので妊婦さんのように普段と違う体系だと転倒しやすいのもあるみたいです。

実際、子供ができる前に夫婦で旅行になんていって温泉旅行に行くことがありますもんね。

なので入浴剤に特に妊婦は使用しないでくださいということが書かれていなければ問題ないのでは?と思いますよ。

参考URL:http://www.iwanaga-ladiesclinic.gr.jp/nintoon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
読みながら"うんうん"と
声出してました。
確かに入浴剤にも
妊婦注意なんて書いてありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 09:14

妊婦が温泉に入ってはいけないのは、



・床が滑りやすい可能性がある。
 内風呂だと、壁なりタオルかけなり、とっさにつかまる物があるけど、温泉はそういうのが近くにない事が多い。
・お湯がかなり熱い場合が多い。
 しかも、温度調整が、内風呂ほど簡単にできない。
 のぼせてしまうこともある。
・不特定多数が大勢入っても、内風呂ほど簡単に清掃(お湯の取替えとか)もできず、妊娠経過に好ましくない雑菌と出会ってしまうことがある。

などの理由もあるようです。
成分は、いけない物は少ないようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のお風呂の入り方を見直して
みると、熱いお風呂好きなんですよね・・・
まずはそれから見直さなきゃですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 09:21

crewさん、こんにちは。


寒い時期ですので、お風呂で温泉、密かな楽しみですよね。
私も、毎日ではありませんが、楽しんでいます。

妊娠5週ということで、おめでとうございます。
温泉がいけないと聞いたが、入浴剤はいいんだろうか?ということですね。
私も、自分が妊娠中に、同じことを疑問に思って、いろいろ本で調べました。

そのとき分かったのは、
温泉がいけないのは、色々な人が入る温泉ですから、もしかしてばい菌を持っている人がいるかも知れない。
なので、大浴場などは避けたほうがよい、ということでした。
ご家庭のお風呂でしたら、心配要らないと思います。
また、遠方の温泉までに行く行程で、しんどくなるといけませんから
もし温泉旅行するなら、安定している妊娠中期に、とあります。

どんな温泉でも、温泉の成分が赤ちゃんに悪影響を及ぼすものではない、と書かれています。
ただ、妊娠中は肌のトラブルが心配ですから、
イオウ成分の強い温泉、酸性分の強い温泉などは避けた方が無難とのことです。

温泉は、初期、中期、後期を通じて○となっていました。
(バルーン:妊娠・出産・大全科参考)

ご家庭での入浴剤は、心配要らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方にも書いたのですが、入浴剤の成分見たら
硫黄成分が入ってました、大した事ないとは
思いますが、私はとても心配性なので、
一時やめて医者に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 09:19

硫黄成分は とにかく避けること と 滑りやすい・のぼせやすいこと ですね。



単純泉だったら 問題ないです(井戸水を温めたようなものです) 私も産科の先生に 温泉の名前を言って 確認したら 硫黄泉じゃなければ 聞かなくてもいいよ って言われました(笑)

入浴剤も 硫黄成分がない 一般的ものならOK。使ったほうがリラックスできる というのなら 使わなきゃ損! です。

参考URL:http://park8.wakwak.com/~coo/furo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硫黄成分ですか? もしかして書いてあったかも!?
です。今から成分見てやっぱり医者と相談が
いいですよね!?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 09:16

温泉などの注意書きに、妊娠初期と後期の方は遠慮してください というようなことが書いてあると思います。


でも、温泉の成分や、入浴することがだめなのではありません。
妊娠初期は、流産の心配があります。後期は、お産が近づいているわけですから心配ですよね。温泉に長く入ってのぼせたり、お風呂場で転んだり(どうしても妊婦はバランスが悪くなりますから)、そういうことを心配しているのでしょう。
自分の体の調子がよければ、気をつけて温泉に入っていいと思います。
温泉地に住んでみえる妊婦さんは、毎日のように温泉に入ってみえるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠する前は、ただ耳から入ってくる
情報でしたが、実際妊娠すると、
あれは?これは?とあせりまくってる
日々です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!