アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にマンションを借りようとしたときに
保証人のいない方はクレジットで一定の手数料を
毎月支払って借りられると聞いたことがあります。
保証人なしで賃貸できるのですか?
保証人なしで賃貸できる方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

僕が最近見た物件の中で、保証人は要らないから代わりに保証金を払ってくださいというのがありました。

2年分で2万2千円ほどでした。
僕が住んでいるのは地方なのですが、持っているのは東京の不動産会社でした。僕の近所の不動産屋は紹介(代理?)だけしているようでした。
そこは家賃が高めだったのでやめましたが(保証人はお願いできるので、2万円以上払うのもイヤでしたが)。

ただ、かなりたくさんの物件を見て1件だけでしたので、数としては少ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
保証人のいない人にとっては
2万2千円でもありがたいです。
やはり保証人なしの物件はあまりないのですね。
保証人社会ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 00:56

レオパレスとかは保証人だけでなく、敷金、礼金も不要ですね・・・



私が以前借りたマンション、自宅の建て替え用の仮住まい専門だった
からだと思いますが、契約終了間までの家賃全額前払いしておくと
(3ヶ月から5ヶ月分)保証人不要でした。

経験はありませんが、ある程度前払いするから、と交渉すればOKの不動産屋、
いるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前払い、、、
そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 23:44

保証人無しで賃貸できる所は極めて少ないと思います。



その代わりに「信用保証会社」というものが存在します。

要は、何らかの理由で自力で連帯保証人を探せない人が、保証会社に保証料を払って保証人になってもらうのです。

具体的に、どういう保証会社で料金はいくらなのかは、仲介する不動産業者に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、信用保証会社のハガキがポストに投函されていたことがあり確か数百万円すると思いました。
なのであっさりゴミ箱し破棄してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 20:15

保証人がいないことによる支払保証をクレジットで担保すると言う事でしょうね。


いわば危険負担分をクレジットで抑えられてしまう、危険負担分を金額に換算してその分を上乗せして払ってください、と言う意味でしょうか。
似たようなものに、絶えず3か月先までの分を支払う、と言うのは聞いた事がありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!