アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し先のアパートは地デジ対応になってなくて、
大家さんに確認した所、個人で地デジの工事を対応してくださいとの事でした。
こういうのって一部屋事に地デジアンテナ立てられるものなんですか?
できるだけ安くあげたいのです。

あとエアコンを取り付けるのですが、まだ水道とガスは通してません。
この状態でもエアコンの取り付け工事可能ですか?

A 回答 (4件)

引っ越し先のアパートが「強電界地域ならアンテナ工事不要の室内アンテナが安上がり」ですが「弱電界地域地域だとすれば屋外アンテナ工事が必要」になります。

屋外アンテナの工事費も、地域によってブースターが必要になる場合がありますが、工事費は3万円程度から5万円以上になる場合があります。

また、ケーブルテレビが利用出来る地域なら、ケーブルテレビ会社と契約すればアンテナなしで地デジ放送が視られますが、工事代及び契約金が初回に数万円と毎月の利用料を500円から数千円程度払うことになります。
(※料金はケーブルテレビ会社によって違います)

従って、引っ越し先の凡その地域も明記しないと適切な回答は出来ないですが、大家さんが各自で対応してくれというなら、1部屋毎にアンテナ工事をするしかないでしょうね。

なお、エアコン工事はガスと水道が通ってなくても「電気さえ通ってるなら工事可能」です。

但し、エアコン室内機と室外機を結ぶ「配管工事で壁に穴を明ける必要がある」ので、事前に大家さんに承諾を得る必要があります。

もし、壁に穴を明けることが許されない場合は「窓用エアコン」で我慢することになります。

この回答への補足

強電界か弱電界の区別は電気屋さんに見てもらえば分かるんでしょうか?地域は長野です。

• 0

補足質問の件ですが、長野県ではキー・ステーションの電波は受信出来ないですね。

ですから、中継局の電波を受信する事になりますが、引っ越し先の「近所の地デジ・アンテナを観察」してください。

素子数(アンテナの横棒)が多いアンテナを建ててるようなら弱電界地域と判断出来ますし、素子数の少ないアンテナを建ててるなら強電界地域或いは中電界地域と判断出来ますが、地元の家電販売店に尋ねたほうが間違いないです。

そして、尋ねたついでに室内アンテナでも中継局の電波が受信出来る強電界地域と教えてもらったなら、その時に室内アンテナと引き込みケーブル(同軸ケーブル線)を購入すれば良いですし、室内アンテナでは受信出来ない地域と言われたなら「アンテナ工事代の見積り」を取って検討してください。

地デジアンテナ工事は、自分で行えば安く建てられますが、屋根に登ったり支線(ステー)を張ったりの作業が簡単に出来ない人には危険ですから、業者に頼むことになるので工事費が高くなるのはやむを得ないことです。

この回答への補足

アンテナって量販店でも売ってるんですか?
ちなみに個人の電気屋さんと量販店だとどっちが安上がりでしょうか?

• 0

テレビアンテナに関してですが、交換しなくてもそのままの状態で地デジ対応テレビに使える場合があるのでとりあえずはテレビを持ち込んでアンテナを接続してみてはどうでしょうか。

私の家は約10年前に家を増築して屋根の上にアンテナを設置したのですが、このアンテナを交換しなくても地デジ対応テレビが映るので交換をしていません。
 地デジ対応テレビが映らなかったら地デジ対応アンテナの設置方法などを大家に相談するなどしましょう。
 借りる部屋を勝手に手を加えて後でトラブルになると元に戻さないといけなかったりします。
    • 0

大家さんが、言うのでしたら交換が必要なのでしょうが、

ダメもとでアンテナつないでみてください、映る場合があります。

それでダメでしたら、ベランダや室内に据え付けるアンテナを購入して見ると良いです。

最近のは無指向性のアンテナが多いので置くだけで映るものもありますし
ベランダの手すりに固定するアンテナセットもありますよ

エアコンは、電気が通っていれば使えます。
なので設置工事可能です。

また新規にエアコンを購入するのであれば
セットでアンテナの設置工事を格安にしてくれるところもあります。

個人的にはうまくいかない時の手間も考えると、業者に取り付けてもらうことを勧めます。
私は2万円でBS・CS11度アンテナもつけてもらえました。
    • 0