プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

襖を自分で張り替えたいとおもっています。
表裏を張り替えなければ曲がるということだったので、どのタイミングでどのように張り替えればいいのか、ネットで画像を参考にしましたが、載っていませんでした。
http://houhou.in/contents/773

また、本を参考にしてパラパラと読んでみたのですが順序やコツがいまいち把握できませんでした。
「襖と障子の張替え」という本

- 全体としてどの順番でどのようなポイントを気をつけてすればよいか
- 参考になる本、リンク

を知りたいです。

実際に襖を水張りで自分で張り替えた経験がある方、得意な方からの回答をお待ちしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

添付URLは水を使わない糊付の紙ですから簡単で反り曲がることはありません。

問題    床に置いてもできますが作業台があると作業性が違います。

ポイント  紙を張るときはビデオのように空気を排除しながら張ることです。貼り付けるとき空気が入ってしまうと水ぶくれのようになり見栄えが悪いのでその場合は針で小さな穴を開け空気抜きをする。気泡が大きいとシワになる。シワが目立てば我慢するか新規やり直し。

水張り
糊付の襖紙を水で濡らし貼り付ける方法は結構難しいです。一人で張りましたが大変でした。2人必要と思います。

ポイント
水を使うので大きな防水シートを用意
水はたっぷり付ける。表面に水が付いても問題なし。10分ほど放置
襖に貼るのはビデオの要領。柄が正しい位置であることを確認
箸の余った部分を1~2ミリメートル残し切り取る(難しいのでビデオのように切ってもいい)。端は枠の隙間に入れる。
乾けばピンと張り片面だけ張っても反りません。

失敗してもいいという気持ちでやってみるか業者に任すかです。東京大学には襖クラブというものがあり、実態は襖の張り替えアルバイトです(失礼)。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Circle/40 …

この回答への補足

両面張替えされたんですか?
そのときは表をしてすぐに裏?
乾いてから両面のムダ紙をきりとったんでしょうか?
また、ご自分でされようと思ったのはどうしてだったんでしょうか?
誰かから直で習うことができたんですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本は不要です。

簡単ですから本など見ていません 自己流です。

作業台(テーブルやこたつなど)は必ず必要です。

1)作業第の上でヘラ(小型の専用平バール)で枠と取っ手を外す(上に張る手抜き方法も有り)

2)古い紙はできるだけはがす(そのまま上に張っても良い)

3)ノリ付ふすま紙にたっぷり霧吹きして絵柄を合わせて貼る

4)しわができないように四隅にしっかり引っ張っる

5)枠側に折り曲げるので2cmほど残してカット

6)枠側分に折り曲げてノリでしっかり貼る

7)反対側も行う

8)枠を付け取っ手も付ける(釘止め)

9)再度両面に霧吹きして敷居に設置して乾燥

きれいな仕上がりは霧吹きで水はたっぷり付けます(しわ予防)

ノリ付ふすま紙以外で用意する道具

カッター ふすまの枠外し専用ヘラ 障子ノリ カット用直線ものさし 

ふすま枠止め用釘(普通の釘でも) ハンディスプレー 小型のカナヅチ

一人作業は飽きるのでラジオや音楽プレーヤー

ふすま紙以外は家にあるもので代用できるのでものすごく安く仕上がります(総額500円以下)

経験ですが肝心なのは必ず一人で作業する 複数ではきれいに仕上がらないです。

この方法で8枚張り替えましたので裏表で16枚ですね。

作業時間は1枚当たり両面で30分以下で終了します。

30分で8枚なので休憩しながら4時間でしわもできず綺麗に終了しました。

この回答への補足

紙を張るのは一人より二人のほうがきれいにできそうですが、そうではない、というのはなぜでしょうか?あわせのところは2人でやったほうがいいですよね?刷毛での空気抜きはさておき。
あと、回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり難しく考えず張替えましたけど 意外と綺麗に仕上がりました

• 0