アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら起きていられるでしょうか?起きている方法を教えてください。

よく寝るようになってしまったのは12歳の頃からです。中学生の間は、とにかく寝てしまう。授業中なら体育以外いつでも。ほぼ毎授業。音楽の授業も立って歌いながら寝ている始末。始業式も卒業式も、テストも高校受験も・・・全部寝てしまう。
高校になっても続いて、授業中、テスト中寝てしまう。朝起きれないから、遅刻もしてしまうし、授業テスト寝ていると単位も危ない。だんだん、自分が追いつめられて、学校にも行きたくなくなって・・・そのうち毎日の頭痛、胃痛や、時に朝になると関節が立てないくらい痛くなったり・・・耳鳴りは今でもずっと続いています。
いろいろあって学校も辞めて通信制へ編入という形をとりました。

今18歳。去年高校を卒業しました。今年浪人をし、大学進学を目指しています。高校を辞めていまってわからないことだらけ、時間がない、これ以上親に迷惑はかけられない、今年しかない。いろんなプレッシャーと自己暗示で、数か月授業もほぼ寝ないで(たまに寝てしまいました)頑張ってきましたが、今でも模試などで寝ていしまいます。ただ、電車の寝過ごしが多かったり、隙あらば寝てしまいます。

どうすれば起きていられるでしょうか?切実です。よろしくお願いいたします。

補足
病院へ行けと言われるかもしれませんが、中学の時に一度行きました。まだそれほど過眠が知られていなかったこともあり、検査(後に知りましたがこの検査は正しくなかった)しても異常なしといわれ、精神科を紹介されましたが、そこは18歳以上しか診ておらず、終了。高校編入後、やはりおかしいと思い、計4~5件病院へ行きましたが、最後紹介されたところでは、ちゃんとした私たちみたいな人間はこうだから~、友達と出かける約束は守れるでしょ?気力とかやる気が・・・という言葉をいわれ最後もう何を言われたか覚えていません。検査も結局しませんでした。
やる気と気力で何とかなっていたらこんなに何年も悩まなかったのに!と

幸い私の友人に、私を人として否定する子もおらず、みな優しかったです。約束が守れないかもしれないことをわかっていたから、なるべく出かける約束はしませんでした。したときは、約束の10分前にこなかったら先に行って。ごめんねと言っていました。最後、医師にそれを言われたのは悲しかったとともに、すべてを諦めました。病院にはもう行かないと。(すべての医師がそうでないと知っています。途中不眠専門だったため紹介してくれた医師は、熱心に聞いてくれた。)
でも、もういやだ。10代の多くの時間をこの悩みで辛かった。私は寝てしまう以外ちゃんとしていたつもりです。委員会も、提出物もみんなの嫌がることもできる範囲で引き受けたり、素行もよかったので友達もたくさんいました。いじめられることもなく、みんな笑っていてくれた。だから、最後と思っていた医師にそう言われ、余計いやだったのかなーと。

長文乱文申し訳ありません。今年こそもう寝たくない。授業を受けて大学進学したい。だから、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

具体的な対策がないのに回答をごめんなさい・・。

以前、そういった人と会ったことがあります。
といっても話したりはしてないですが。
その人も仕事中、隙あれば「グー・・」って寝てましたね。
伏せてしまうわけではないんですが。
それがあまりに奇妙な光景だったので、他の人に聞いたところ、
なにかそういう病気だそうです。
本人も意識して寝ようとは思っていないようです。

なんというか、普通に夜は寝て、昼は起きてて(昼夜逆転の人もいますが)
みたいなとは違った寝方でした。ちょっとの時間があれば寝に入ってしまう、みたいな。

質問者様のそれに該当するなら病気とか何かしらの障害ような気がしますね、

とりあえず、「模試の間に寝てしまう」と抽象的に伝えるよりは、
「模試が70分だとすると、10分くらいは起きていますが、すぐに意識を失くしてしまい、
それから15分くらい立っておきます、それでまた起きていようとがんばりますが10分くらい
すると寝て、しばらく寝てしまいます。もちろん前日とか前々日とかも睡眠はとっていますが、
長くは起きていられないんです。模試はプレッシャーがありますが、それ以外でもそうなんです」
というように具体的に言って見るのはどうでしょうか?

あれだったら、一日の睡眠の間隔を図に書いて解り易く示すとよいかも知れません。
といってもすでにやられていたらごめんなさいね。

起きている方法としては、やっぱり自分の寝るタイミングとかを、
「クセ」をよく知ることだと思います。

あれだったら大事な時は携帯のアラーム機能で1時間毎に鳴るように
しておくのも手です。といっても試験会場とかでは使えませんが。

幸い、周りの方には恵まれているようなので、気にせずに
ここは真剣にその「クセ」のような「障害」のようなものと向き合った方がいいと思います。
今は大学が・・と心配されていますが、それよりも社会人としての時間の方が
長いので仕事を始めてから、そうだといろいろ大変だと思います。
人生全般を見て、今、気付いて何とかしたいと思っているのであれば、
時間がかかってでもそれと向き合って乗り越えた方がいいかと思います。

がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

また、ログインできずお礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

将来のことも考えもう一度、病院へ行き正確に伝えたいともいます。
確かに社会人としてのほうがこの先何十年と続くのだなと改めて思いました。

睡眠のくせを把握して少しでも異聞で改善できるように頑張ろうと思います。

本当にありがとうございます。

ナルコレプシーではありませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

また、ログインできずお礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

具体的な病名まで教えてくださりありがとうございます。参考になりました。
ナルコレプシーは当てはまるような当てはまらないような・・・といった感じです。
それも含め、もう一度病院へ行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。