アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

映画スウィングガールズの影響を受け、会社の仲間とbigbandを組むことになりました。

メンバーは、トランペット、テナーサックス、ピアノ、ドラム、ベースです。

私(ピアノ)はギター歴17年ほど、ピアノも少しかじったことがあります。
ベースも、ギターを5年程やっているので、そこそこ演奏出来ると思います。

その他3人はほぼ素人で、特にホーン2人は完全なるずぶの素人です。

私の経験上、1曲とりあえず演奏出来るようになれば、モチベーションが上がるし自信もつくので、2曲目からは比較的選曲の幅が広がると考えます。

そこで、何はともあれ1曲目、初心者でも何とか出来そうな簡単な課題曲をご紹介いただけますでしょうか?

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

映画『スウィングガールズ』の影響を受けたのでしたら、


演奏会の1曲目に演奏した「ムーンライトセレナーデ」が良いでしょう。
そんなにテンポの早い曲ではありませんし、
初心者の方でもなんとか付いていける曲だと思います。
    • good
    • 0

あっ!


メンバーの中にバリトンサックスの方がいらっしゃらない。
テナーサックスで代用してみて下さい。
もっとメンバーを増やしたいですね。
アルトサックスの1番と2番にトロンボーンの1番と2番。
トランペットの1番と2番とギターが1名。
少なくとも1名ずつ欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

そうなんです。出来ればもう一人、最低でもトロンボーンが欲しいのですが、、、

ムーンライトセレナーデ聴き込んでみます♪

お礼日時:2012/06/19 11:07

ビッグバンドというと一般的には17人ぐらいの編成をイメージしますが、これではないのですね?



少人数のいろいろな楽器編成に対応したジャズの楽譜が市販されています。
各楽器用の譜面ありです。

曲によってはアドリブの譜面も書いてあります。
次のURLで楽譜のサンプルや曲によって演奏のサンプルが聴けますので、参考になればしてみてください。
もともとジャズの曲でない曲もジャズに編曲してあります。

http://www.music8.com/products/search2.php?M8__a …

ビッグバンドはこちらでサンプルが聴けます。
http://www.music8.com/products/search2.php?M8__a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
swinggirlsに憧れたので単純に「ビッグバンド」と思い込んでおりましたが、よくよく考えると確かに少人数のアンサンブルですね!
要はswinggirlsにあるような曲をあのようなテンション(雰囲気?)で演奏したいということになります。

URL参考になりました。
ロックばかりやっていたので、楽譜の金額に驚きました( ̄◇ ̄;)

お礼日時:2012/06/20 08:52

baranomiyaさん 初めまして!




私は 女性だけのビッグバンドでドラムスを担当しています。
各パート(各楽器)一名づつですか・・・・?

この編成の場合は コンポバンドと言います。
早くメンバーが増えて、ビッグバンドが出来ると良いですね!

[ムーンライトセレナード]のことが 書かれていましたが
先ずは グレンミュラー、ベニーグッドマン、ルイ・アームストロング辺りから
研究してみて下さい。
又それ以前の、デキシーランドジャズも楽しいですよ。

それから、テナーサックスの方にクラリネットの持ち替えをお勧めします。
レパートリーの幅が広がると思います。
また、いらっしゃればフルートなども居ると良いですね!

クラリネットとサックスは フィンガリングは同じですし、
お持ちで無ければオークションなどで、良い楽器の中古が買えます。

楽しいバンド生活のために一緒にがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^
コンボバンドというのですか!初めて知りました!

グレンミュラー、ベニーグッドマン、ルイ・アームストロング聞き込んで見ます♪

お礼日時:2012/06/21 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!