プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キョウチクトウが伸びすぎて家の日当たりが悪くなりました。
今の時期剪定したらダメでしょうか?
調べたら春か秋に剪定するといいと書いてありました。

A 回答 (4件)

キョウチクトウは非常に丈夫ですので今の時期でも剪定は大丈夫です。


樹種によって剪定の適時が書かれてありますが目安だと思ってください。

大きくなって日当たりを悪くするまで成長した木であれば元気なので
剪定が多少適時から外れても大丈夫です。
今の時期に既に日当たりが悪いようであれば夏の間にも成長し続けるので
剪定しないでいるとさらに日当たりが悪くなります。

剪定は木の形をよくするだけでなく風通しを良くします。
剪定によって鳥の巣やハチの巣を作らないようにする効果もあります。

なおキョウチクトウは大変強い毒があります。
特に剪定時に幹から白い樹液が出ますので手袋をして剪定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
週末に間引き剪定をしました。
3分の2ぐらいに減らして巾も細くしました。
上も切りたかったのですがつぼみがたくさん付いていたので止めました。

お礼日時:2012/06/25 12:33

暖かな時期なら大丈夫ですよ



ただ 毒をもっていますので くれぐれも燃やすときには気をつけてください

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気合を入れて週末に切りました。

お礼日時:2012/06/25 12:31

夏のキャンプファイヤーの時にタイマツをキョウチクトウで作ってます。



近所の会社にお願いして分けてもらしますが、枯れたとかの苦情を言われたことは有りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
キョウチクトウは燃やしても毒が出るそうです。
気をつけてください。
私も気をつけます。

お礼日時:2012/06/25 12:30

夾竹桃は強健な植物です。

うっとうしいなら切って構わないでしょう。夾竹桃の樹液には猛毒成分があるので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
毒には気をつけます。

お礼日時:2012/06/25 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!