プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都内に転勤になるのですが、一体どこに住んだらいいのか・・・・・・
東京には全く土地勘がない田舎者ですので皆様のお知恵を拝借したいと思います。

まず絶対的な条件として
・東京都内、家賃はMAX20万円
・子供3人が0歳から8歳なので比較的治安がいいところ、子供にやさしい地域が最優先です(ファミリー向けという解釈でもOK)
・勤務先は東京日本橋(妻は専業主婦で在宅)
・通勤時間は駅(住居付近)TO駅(日本橋や三越前や神田)で45分まで

次に希望的な条件
・比較的地盤がいいといわれているところ(地震対策)
・地下鉄通勤
・住居は築10年以内で、90m2以上が目安

具体的な街の名前など教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

治安がいいところ、という条件については、


警視庁でデータを公開していますのでご確認いただければと思います。
 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/annai …
犯罪情報と交通事故の2種類に分かれています。

子供にやさしい、というのが
「子供がのびのび遊べる」のか「教育が充実している」のか
または「金銭的な支援がある」のかなど、
いろいろな解釈が出来るので難しいですが
少なくとも23区内では中学卒業までの医療費はかかりませんし、
家庭の事情で保育が難しい時のショートステイ制度や
ファミリー・サポート・センターという
有償ボランティア制度がある区も多いです。
自然と触れ合いながら育児をというお考えでも
都心部でも公園はありますからどこでもその気になれば、と思えますし。
(ボール遊びなどはできないところが多いですが)

公立学校の教育面については
区によって特色が様々ですので
こちらの記事をお読みいただければと思います。
「独自教育を行う自治体をチェック(東京編)」
 http://allabout.co.jp/gm/gc/31419/
図書館や児童館などの公共施設、病院などもあちこちにありますし
公共交通機関が発達しているので
若干離れていても大きな問題にはつながりにくいと思います。
ただ、自家用車で移動される方だと、
周囲の地図と駐車場を事前によく確認しておくことが必須になります。
(一方通行や狭い曲がりくねった道の多い街もあるので)

私立をご希望なら、今なら9月からの転入試験に間に合うと思います。
欠員のあるなしはそれぞれの学校によって違いますので
気になる学校があるならそちらへお問い合わせください。
学校によって通学範囲の指定が違います。

地震対策を重視したいのであれば
「免震」をキーワードに賃貸住宅を探せばかなり絞り込めると思います。
地盤にこだわるのなら埋め立て地と山手線の東側は避けた方がいいです。
ただ、東京での直下型地震の想定にも様々なパターンがあり、
お住まいの真下が震源なら、
どんなに地盤がしっかりしていても被害は免れないと思いますが。
東京都土木技術支援・人材育成センターで
「東京の地盤」という柱状図や地質断面図のデータ公開をしています。
 http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/03 …
今年4月18日付で東京都から被害想定も公表されています。
 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/as …

私の周囲の子育て世代に人気のある自治体もいくつか挙げておきますね。
 大田区、杉並区、世田谷区、練馬区、国立市
ここに挙げなかったところが悪いというわけではありません。

あとはご自身で絞り込んでいただければと思います。
良いおうちが見つかりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
とっても参考になりました。
初めての転勤でもありますし少々緊張しています。
なんとかいい物件を探してみます。

お礼日時:2012/06/25 21:07

築浅90平米20万って、山手線沿線や城南地区(品川区や目黒区、世田谷区あたり=つまりファミリー向けで地盤や治安が良いところ)では、結構条件厳しいですよ。

可能性が一番高いのは都営浅草線の西馬込かなあ。神田だったら中央線沿線で三鷹とかも良いと思います。(都内=東京23区だけでなく、都下もOKなんでしょうか。三鷹は東京都武蔵野市or東京都三鷹市になります。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとあございます。
せっかくの東京暮らしですので、23区内でと思っています。
西馬込もあたってみます。

お礼日時:2012/06/25 21:09

20万円の家賃が出せるなら、港区に住めばいいんじゃないですか?お金持ちが住んでる地域に住めば間違いない。



港区でいい条件の家がなかったら、渋谷区か目黒区。中央区でもいいけど、物件は少ないかも。

具体的な街はどこでも、通勤に便利なところで。
    • good
    • 1

小笠原村  自然が豊かです

    • good
    • 1

中野区で東中野、なんかいいと思います。


東西線落合駅に近く、落合から日本橋は一本で20分くらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!