プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の2月に55Kあってその後力仕事のため食欲増進と夏の暑さによる水分摂取による体重増加で9月には58k強になりました。
その後食べる量も徐々に戻っていき12月には55kに戻りました。これで止まるかと思っていたらドンドン減って行き52k弱まで落ちました
。胃が痛いのや、腹痛、関節痛、筋肉痛、頭痛などもあって色々検査しましたが特に異常も見つからず、そのことで不安性になってしまい精神科にも通うことになってしまいました。 腕や胴や足が細くなってしまいズボンやパンツが緩くなってしまいました。
現状はこう鬱剤のお陰かかなり食欲もあって体重が少し増え53kから54.5k位を行き来してます。しかし腕や胴や足が細いのは戻りません。
原因は何が考えられるでしょうか?
現状みぞおちの痛み、食後の背中の痛み、左肋骨の下(へその左上)腹痛、軟便、軽い頭痛、関節、筋肉痛があります。のどの違和感もあって痰が絡み声ががらがらです。
以下の検査をしましたが慢性胃炎以外特に異常なしでした。ピロリ菌の駆除も済んでます。
今年に入って以下の検査を行っています(すべて異常なし)
胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末)
小腸バリウム(5月)
胸部レントゲン(3月)、腹部レントゲン(4月末)
各種関節のレントゲン(5月)
耳鼻科でのレントゲン(5月)
心電図2回(1月、3月)
全身CT(4月)
頭部MRI(5月)
一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月)
尿検査
咽頭ファイバー (5月、6月)
腹部超音波検査(3回一番近くて6月)

再び腹部CT(造影)や改めて腹部MRIとかやった方がいいのでしょうか?
不安でしょうがないです。

A 回答 (7件)

私もどれだけすい臓の病気を疑って検査を繰り返したでしょう、おまけに心臓も!


しかしいくら検査しても異常なしでした。

私の場合はもみぞおちや左腹部の痛み、背中、少しでも油っこいものを食べるとお腹が痛くなって下痢。
アルコールもダメ・・・完全にすい臓を疑いました。いつも朝は喉も痛くダルいですし。

尿のアミラーゼ値が高かったので慢性膵炎とも町医者には言われました。
でも、総合病院で何回もMRIや腹部エコーをしましたが問題なし。
血液検査でも癌なら反応が出ますので、調べてもらいましたが問題なし。
それこそドクターショッピングで何万円~使ったかです。

でも毎度、心療内科へそのまま通院しなさいとの事の繰り返しで・・
「症状はあるのにどこにも異常が無いのは変だ!」と、ドクターに詰め寄った事も。
挙句の果てには「悪いところがあったら手術でも何でもしてスッキリしたい」とまで・・。

結局、何回かの検査の結果出た病名は「過敏性腸症候群」と、
あとは異常は無いけど、胃腸の機能が良くないとの事で今に至ってます。

薬も「セレキノン」と「ザンタツク」「メイラックス」は必ずかかしませんし、
「ドグマチール」や「ソラナックス」「マグミット」も、その日の状態で追加します。

多分、あなたの場合も自律神経の乱れと欝の影響で体に不調が出ているのだと思いますよ。
心配なら、腹部MRIに造影剤を入れて撮影してもらって、血液検査も言わないと癌の検査はしてくれませんし。
すい臓って、よほど悪くならないと解らないみたいなんで、私は今でも時々尿検査と血液検査をしてます。
何せ納得のいくまで検査してもらったほうがいいですよ、食べれるようにならないと人生面白くないですもんね。

この回答への補足

来週大学病院の消化器科に診察の予約が入っていますので、その時に主治医(院生)ですが聞いてみます膵臓とか得意みたいなので。

補足日時:2012/06/20 00:03
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体重は減りましたか?
自分は食べていたのに減ってしまってだから余計に不安を感じます。
しかし食欲はすごくありますよ。だから減った体重は少し戻りました

お礼日時:2012/06/20 00:03

fuzzydogです!



>関節痛とか左胸の痛みとか有りましたか?ゲップとかはどうですか?
関節痛を意識したことはありません、ずっと抗不安剤を飲んでいたので多少は筋弛緩作用もあったでしょうから緩和されていたのかもしれません。むしろ薬を減らした今、関節痛も頭痛があります。
左胸の痛みは、欝の薬を飲んでいた頃には頻繁にありました、心臓はじめ肺の検査もしてもらいましたし。
ゲップはよく出ますよ、胃カメラ飲んだときに胃酸が多いと言われました・・。
なんせ、もうここまでしたら大丈夫だろうと言う所まで検査をしてもらったらいいですよ。

すい臓は、6回くらい病院をまわって初めて診断が下りたって人も居るようですし。
私の母もすい臓疾患で入退院を繰り返してますが、まず食べれませんのが症状でしたよ、
なので私も心配して時々調べます。
すい臓ガンは慢性膵炎で、ある程度石灰化した人がなる可能性が高いのではないのですかね?

以前ドクターに検査に異常がなければ、自信を持って生きたほうがいいと言われました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日腹部単純CTをしましたが異常なしでした。
当分悪化しない限り検査はしないことします。
僕も考えすぎないで生きろと言われました。

お礼日時:2012/07/03 16:58

No2です。



>体重は減りましたか?
46kgの体重が40.5kgまで落ちて・・これは欝のためです。
食べているにもかかわらず、減っていったのです。
お腹の具合が悪くて食べられない時はさほど体重減少はありません、1kg~1.5kgくらいです。
今は43kgまで戻りました。質問の回答遅くなりました。

この回答への補足

因みにお聞きしたいのですが、関節痛とか左胸の痛みとか有りましたか?
ゲップとかはどうですか?

自分はこの症状もあるんです。

補足日時:2012/06/21 22:40
    • good
    • 1

CTやMRIやPETでも膵はペラペラの臓器なので検出は相当肥大し転移するまで困難と言われています。


だから怖いのです。CA19-9が高いからといってそうとは限りませんが、膵なら間違いなく
高くなるといわれていますので、そのような訴えがあれば、絶対調べたと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日膵臓に絞って腹部単純CTをしましたが異常なしでした。
当分悪化しない限り検査はしないことします。
こんなに痛みがあるのに画像に出なければ異常はないと言う先生もいますのでそれを信じます。

お礼日時:2012/07/03 17:05

>胃が痛いのや、腹痛、関節痛、筋肉痛、頭痛


私には被曝に思えます。(医者は絶対被曝とは言いません)
福島、北関東あたりではないでしょうか?

この回答への補足

信越地区に住んでいますので関係ないです

補足日時:2012/06/20 00:21
    • good
    • 4

肝心のCA19-9の値はどうだったのですか?

この回答への補足

CA19-9は検査していません。
検査してもらうべきでしょうか?
町医者の消火器内科ではCT取ってるから癌は無いといわれ
大学病院ではすごく詳しく病状を説明してないので、来週説明しようかなと思ってます。(大学病院に掛かったのは腹痛で小腸カメラがあるって事なので国立の病院から紹介状を書いてもらいましたが、結局、小腸造影で問題ないので小腸カメラはしませんでした)CTは国立病院でしました。

ちなみに31歳です

補足日時:2012/06/20 00:27
    • good
    • 2

レントゲンやCTの放射線に発がん性があるのはご存知ないのでしょうか?


検査をすればするほど生存期間が減ることが統計的に確認されています。

この回答への補足

確かに放射線に発がん性があるのはしっています。
しかし検査をしないで癌だった場合、ますます進行してしまうのではないのでしょうか?
超音波やMRIでは放射線はまったく関係ないのでは?

補足日時:2012/06/19 23:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!