プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめて、梅干しを作ってます。今回、市販の梅酢を使って、黄色くなった梅をつけ込みました。
梅の実より梅酢が上がってきたので、取り出して、ざるに並べ、外へ干して3日目。初日は、それなりに、日が当たってよかったのですが、昨日、今日は台風・・・倉のなかです。
 で、次の段階は?と思ったら、なんと、梅酢に漬けるのは約2週間なんですね。
うっかり、1週間で出してしまってました。
 こういう場合、また、戻して漬けるのですか?それとも、このまま、何日か干して、しその葉を
いれれば、出来上がりになりますか?

A 回答 (3件)

もう一度、梅酢に戻してください。


私は、市販の梅酢を使ったことがありませんので、解かりませんが、2週間に限らず3週間でも良いと思います。
梅雨が明けて、好天気が続く時に干した方が良いと思います。

それから、干してから紫蘇を入れるのですか???????
普通は、漬けている内に紫蘇を入れて、色と香りを梅に浸み込ませるのですが?
干してからは、何もせずに、瓶や甕で保存するのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。梅酢に戻します。紫蘇は最初に入れるのですね。(汗)
紫蘇もろとも、漬け込みます。

お礼日時:2012/06/20 15:51

梅干しとして食べられる状態にまで漬かっているのなら、


そのまま、数日間干してから、梅酢に戻せば良いです。

まだ、不十分だと思ったら、あと1~2週間漬け直してから
干せば良いでしょう。

ちなみに、天日干しをするのは、梅干しの皮を柔らかくするとともに
水分を抜いて、より保存性を高めるためですから、
天日干しをしなくても、食べられます。

我が家では、天日干しをせす、梅酢に漬けたまま、保存しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 もう一度漬け込みます。天日干しはするものだと、思い込んでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 15:54

オイラだったら、あと一週間戻して、つけてみるね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見有り難うございました。戻して、つけます。ほっ

お礼日時:2012/06/20 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!