プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前左足の親指を突き指しました
で昨日からシップを貼っておいたのですが
今剥がしたらアザが出来ていて
突き指ってアザが出来るものか?と身近な人に聞いてみたら出来ないとのことなので
質問をしました。

まだ病院には行ってないので実際の所突き指かどうかも定かではありません

ですが、骨折していたら触っただけでも痛いらしいので
触っても、動かしても対し痛みはなく
体重をかけると痛みがある程度です

やはり病院へいくべきでしょうか?

「足の突き指」の質問画像

A 回答 (1件)

>今剥がしたらアザが出来ていて

>突き指ってアザが出来るものか?

例えば挫傷や捻挫とは体の内部のケガです。体の中が切り傷のような状態になるのですから、当然出血など起こります。ケガですから、捻挫や挫傷がおこっていても不思議ではありません。

>ですが、骨折していたら触っただけでも痛いらしいので
>触っても、動かしても対し痛みはなく
>体重をかけると痛みがある程度です

突き指は高確率で骨折(ヒビも骨折)を伴っていることがあります。症状で判断できないケガが骨折です。本当に軽い力で折れることもあります。実際にあった話では電車のつり革を掴みそこねて骨折ということがありました。その時の症状も打ち身かな?というぐらいのものです。おいくつかわかりませんが、いまだ成長過程にあるお子さんでしたら、成長する部分の骨折は非常にリスクが高いです。ですからしっかりレントゲンで調べてもらってください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

自分は20歳なのでギリギリ成長期を過ぎた所ですかね…

どっちにしても今日はもう病院はやってませんし、明日にでも行ってみます

3日経ってしまっているのでビビや骨折だったとしてももうくっつきかけている可能性もありますが…

回答ありがとうございました